• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しまふとの"しまふと" [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2017年8月27日

ハイマウント室内移設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ハッチを空けた右の黒いヤツをひっこぬいて、中にあるウォッシャーとコネクターを抜きます。

コネクターはマイナス使ってテコの原理で引き抜くと簡単に外れました。
2
内張を剥がして、内側に引っ張ってきた配線を、内張に穴を開けて、室内に付けられるようにします。

ウォッシャーの線はタイラップかなんかで止めて内張の中に置いときます。自分はテープで止めてるだけですが笑

内張に穴を開けたくない場合は、、、上手くやってください^^
3
次に純正羽を外します。写真なくてすみません
両側に明らかにネジがありますよっていう蓋あるんで、そこをカポっとはずすと中にボルトが見えるのでそれを外します。(10mm)

ハッチを空けると上側に黒のゴムの蓋がついたやつが2つあります。ゴムの蓋をとると中にボルトがあるのが見えます。
それを10mmディープを使って外します。
ハッチを閉めた状態で外すのが一番いい方法(先人の知恵)

※ちなみにハッチ内に落とした場合は、開けたり閉めたりを繰り返し下の方までやったら、ハッチの内張りを剥がせばok!取れるぞ!(やった)

あとは両面でくっついてるので端から上に向かって剥がします。鬼硬いです。
お湯とシール剥がしかけつつ、両面の部分に内張り剥がしを突っ込みながらやりました(キズつくかも)
4
外れたらネジで固定されたハイマウントを取り外します。
自分は赤のフィルムがハイマウントに付いているので、純正の人はクリアですね。

配線に注意してください。
5
取外したハイマウントを外から光が見える所に取り付けます。

自分は横着なので配線丸見えでもいいや~って感じなので、天井の内張に切り込みを入れて差し込んで、ハイマウントを両面テープで固定してるだけです。(3Mの粘着力強いやつ)

配線は、天井の内張を固定するクリップに挟んでるだけです。

ちゃんと外からハイマウント付いてるか点灯確認して下さいね~
自分のは完璧でしたd('∀'*)

ところで両面テープで止めてるだけで車検通るのでしょうか。そのへん全く調べずに付けたので、自己責任でお願いしますm(_ _)m
6
純正羽を剥がした跡(両面テープ)は、根気よくシール剥がしとピカールを使えば綺麗になります。
7
綺麗にしたらあとはウィングを付けるだけです!

《余談》
先日、台湾製の激安ウィングを買いました。
が、
未塗装 内側からのボルト締め 一人での作業の不可能さから、ショップに投げました笑

羽をつける前までの投稿です。
お役に立てたら幸いですm(_ _)m
8
追記 : 2018年3月23日 ハイマウント落下するなど発生してません。
車検ではハイマウント自体着いてないウィングは、ハイマウントを車内移設しなくても車検が通るようです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リヤLEDウインカー交換

難易度:

レーダー探知機移設

難易度:

PIAAスレンダーホーン取り付け

難易度:

ラゲッジルームライト増設

難易度: ★★

スーパーリアクターRX2.0取り付け

難易度:

LEDフォグ切れ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アクスル加工前と比較
フロント20mm、リア60mmダウン」
何シテル?   03/06 19:29
ルーテシア界隈に新しい風を。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三恵工業 スタビライザーリンク スズキ エブリイ 他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 08:12:37
ドイツ製!? Renault Clio IV 2012-2018 Front Deflectors Insect rockfall protection 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 20:27:13
フロントインナーフェンダー固定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/09 21:59:46

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルーテシア (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
スイフトから乗り換え。 ホイール RAYS ・HYUGA HOMURA HP07 8 ...
スズキ スイフト しまふと (スズキ スイフト)
スイフトRS DJE zc72s CVT
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation