
に学会参加のため四日間行ってきました。
まあ、学会の内容を書いても仕方がないので今回も現地で食べてきたものについて・・・
まず初日は「盛岡冷麺」です。
今まで韓国冷麺は食べたことがあるのですが盛岡冷麺は食べたことがありませんでしたので初の盛岡冷麺です。
正直、盛岡冷麺=韓国冷麺と思っていたのですが食べてみたら麺がちょっと違いました。
具体的には今まで食べていた韓国冷麺は弾力がかなり強い麺でこんにゃくみたいで噛み切れない感じ、一方、盛岡冷麺はもちもちとした歯ごたえで噛み切れる、と言った感じ。
後で調べてみたら根本的に原料が違うみたいで
韓国冷麺はそば粉にじゃがいもデンプンを加えたもので、盛岡冷麺は小麦粉に緑豆のデンプンを加えたものでまったく違うことを知りました。
あと、スープも具材も違うみたいです。
まあ、美味しければ何でもOKですが・・・
2日目も大学の先生のリクエストで冷麺(&焼肉)を食べてきました。
こちらは冷麺の写真を撮り忘れたのでお店の写真を・・・
このお店は現地でも有名なお店みたいで同じ学会に参加している先生方もちらほらみえました。
こちらでは焼肉と冷麺を頂きましたが、やっぱり冷麺は焼肉の締めで頂くのがベストであることが再確認できました。
そして3日目、
当初は予定に入れてませんでしたが同僚から「盛岡行くならイベントみたいなものだから食べておかないと」、ってことで「わんこそば」です。
私は小食なもので食べ放題が特に苦手で正直避けたかったのですが、やっぱり現地で現地のものを食べるのが出張の特権(?!)、と言うことでわんこそばを食べてきました。
あれって、ひたすらそばだけを食べるのではなく薬味がいろいろあるのを初めて知りました。
具体的には、ねぎ、鰹節、のり、なめたけおろし、筋子に烏賊の塩辛・・・と結構バリエーションがあって結構楽しめました。
で、結果は
60杯!!で「小結」の称号を頂きました。
まあ、一般的な男性で50杯前後と聞いていたので善戦した方かと思います。
ちなみにわんこそば10杯で普通のそばの1人前とのことですので6人前のそばを平らげたことになります。
今まで食べたことがない量の食べ物をお腹に入れて暫く動くことが出来ませんでした。
今後二度とこんなに食べることはないだろうと思います。
大学の先生と行かなくて正解でした(苦笑)
最後の4日目ですが、新幹線の都合もあり、学会を早めに切り上げて「じゃじゃめん」を食べてきました。
これも店に行って初めて知りましたがラー油や酢などをかけて好みの味で食べるんですね。
地元で食べたのはただ肉味噌がかかったうどんでしたが・・・
まあ、地元で食べたものと相違なく味は想像していた通りでした。
最後にチータンタンなるものをいただきましたがこれって蕎麦湯のうどん版って感じで、
卵をといて食べましたが味は「・・・」って感じでした。
まあ、そんな感じで盛岡三大麺を食べ尽くした四日間でした。
Posted at 2016/10/03 00:19:36 | |
トラックバック(0) | 日記