• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちブラックの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2017年2月19日

DIATONE NR-MZ100PREMI音響調整 ①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回取り付けしたDIATONEのNR-MZ100PREMI、早速音響調整をやってみました。
ただ自分は素人ですし、タイムアライメント等の調整は初めてなので、あれこれ間違えていると思います。
詳しい方からは鼻で笑われるでしょうが、温かい目でお願いしますm(__)m💦

まずはスケールで各スピーカーから自分の耳までの距離を計り、それぞれの欄に入力。
これだけではまだ音がズレているので、ツイーターをOFFにしてミッドスピーカーを微調整しました。
2
ミッドスピーカーからの音のピントが合ったので、左側ツイーターと右側ミッドスピーカーをOFFにして、左側ミッドスピーカーと右側ツイーターのピントを合わせました。
3
両側ミッドスピーカーをOFFにして、ツイーターのピントを合わせました。
ミッドスピーカーをONにして、更に微調整。

リアスピーカーもフロントとピントを合わせて調整しました。
これで各スピーカーからのズレが無くなり、全てのピントがほぼ合ったと思います。
4
画面を右側にスライドして、クロスオーバーの調整画面にします。
音の大きさが少しバラついているので、右側ツイーターのGAINを下げ、左側は上げて左右の音量を合わせました。
ミッドスピーカーは向きのせいか、左側からの音が強い気がするので、少し左側を下げました。
この時点で既に聴いた事が無いステレオサウンドが出てます。
でも距離が近いのか、まだ少し右側の高音が強いかな?
これ以上GAINを下げるとバランスが悪くなるし…。

あとサブウーファーを逆相にしてみると、低音が良くなりました。
位相?がズレてたみたいですね。
5
イコライザー調整はまだ適当に上げただけですが、100PREMIは前後左右で独立調整出来ます。
フロント31バンド左右、リア10バンド左右でかなりきめ細かい調整が可能なので、今まで純正ナビの5バンドで頑張ってた自分には目が回りそうです(◎Д◎;)ナンダコリャ
とりあえず右側の高音域をちょっと下げてみました。

ふむふむ、ナルホド。
左右独立だと、こんな感じの調整が出来るんですね。
多分、これで左右のバランスはばっちりだと思います。
6
リアスピーカーのクロスオーバーも調整しましたが、正直スロープやGAINを調整しても違いが分からない気が…。
ちなみにリアはサテライトスピーカーを使用してます。
ん?リアスピーカーも位相が換えられるみたいですね。
これも試しに逆相にしてみました。
エ?…( ゚ε゚;)リアスピーカーも位相がズレてたのかな?
リアスピーカーが音を引っ張っていると言うか、押し広げていると言うか…。
余韻や奥行きが良くなった感じです。
このナビ凄っ!
7
所詮、素人が初めて調整した程度なので間違いだらけだと思いますが、タイムアライメントはこんな感じになりました。
完璧ではありませんけど、個人的には満足してます。
各スピーカーからのピントが合った事で、今まで聴き取りにくかった音がクッキリと聴こえる様になりました。
しかもスピーカーが無い所から聴こえます( ; ゜Д゜)
8
これも間違えてるかも知れませんが、フロントスピーカーのクロスオーバー調整はこんな感じです。
音像が浮かぶまではないものの、ボーカルの声や楽器の音があからさまにスピーカーから出てるのではなく、ダッシュボード上から聴こえる様になりました。
曲によっては左右にブレたりもするので、まだまだ煮詰めないとダメですが…。

でも、このナビは予想以上に素晴らしいと思います。
低音から高音までの音が気持ち良く繋がり、純正ナビだと何となく不自然に鳴っていたサブウーファーも違和感無く曲に馴染む様になりました。
おもいきって購入して良かったです。

恥ずかしながら今まで純正ナビで聴いていたハイレゾも臨場感があると思ってましたけど、音がバラバラだったんだなとつくづく思います…(-_-;)

まだ取り付けしたばかりなのでもっと細かい調整が必要ですけど、できるだけ使いこなせる様に色々と頑張って調整してみたいと思います。
素人の自分に出来るかな…?💦

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ディスプレイオーディオ

難易度: ★★

夏タイヤに交換

難易度:

サンフレッチェ観戦 飛び石

難易度:

オイル交換

難易度:

なんちゃってデッドニング張替え

難易度:

DIATONE NR-MZ100PREMI音響微調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今夜は満月だったんですね😊

4月の満月は「ピンクムーン」と言うみたいなので、画像を編集してピンクに染めてみました(笑)
肉眼ではピンクっぽく見えないですけど、何でピンクムーンなんだろう🤔」
何シテル?   04/25 00:21
ご訪問ありがとうございます。 40過ぎの猫好きなオッチャンです( ・∇・) 何事も人任せに出来ない性格なので、愛車の修理~弄りはもちろんですが、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
初モンキーです。 頂き物の純正フレームからコツコツ組み上げました。 ZⅡ仕様等を目指して ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
GE6後期フィットに乗ってます。 知識ほぼゼロの素人ながら、ほんの少しだけオーディ ...
日産 180SX 日産 180SX
ガソリンスタンド勤務の時に乗っていた愛車です。 画像では分かりにくいですが、濃い目の紫に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation