• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちブラックの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2018年2月15日

エンジンルーム 鼬(イタチ)侵入防止対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
2週間程前の出来事ですが、自宅駐車場のフィットを停めている所にゼリー?ゲル?みたいな物が落ちてました。
丼2杯分位あり、結構な量です。
(;; ̄Д ̄)a 何だこれは…?
丁度エンジンルームの真下あたりに落ちてましたけど、車から漏れ出た物ではないと思います。
確認しようとボンネットを開けてみると、エンジンの上に汚れたズタズタのレジ袋が乗ってました。
(ちょっとパニクっていた為、画像撮り忘れました)
よく見るとこの袋にもゲルみたいな物がべったり付着してますが、全く意味が分かりません。
??┗(`Д´≡`Д´)💦誰がこんなイタズラを…?

もしかして猫?
ん~、いくら猫でもエンジンとボンネットの狭い間には入れないのでは?
多分こんなお土産も置いて帰らないと思うし。

名探偵コナンばりに推理してみた結果、イタチかな?
仮に犯人がイタチなら全ての謎が解けます。
恐らく近所のゴミ箱から凝固剤で固めて捨てた使用済み天ぷら油が入ったレジ袋を持ち出し、引き摺って移動。
フィットの下で袋が破れて中身を落とし、袋のみを咥えたままエンジンルームに侵入してお土産を置いて帰った。
って事だと思います。

とにかくゲルや泥で汚れたエンジンルームを綺麗に拭き上げて、もう侵入しない様に対策します。
まずホームセンターでイタチ用の忌避剤を購入して車の下に置きました。
しかしフィットのエンジンルームが気に入ったのか、翌日もボンネットを開けてみると泥だらけ。
まだ侵入しているみたいです。

中が暖かいんでしょうね。
でも…可哀想ですけど出ていって貰わないと、もしベルトに巻き込まれたりしたらもっと可哀想な事になりますし…。
2
出入口は運転席側バルクヘッド下の、アンダーカバーとシャーシの隙間かな。
まだオイルキャップの周りに泥が残ってますね。

ネットで色々調べてみると、「イタチは警戒心が強く、音・光・臭いに敏感」らしいです。
鈍い所が無いんですね(笑)

特に人工的な臭いには警戒して近寄らないらしく、漂白剤を撒くと効果が期待出来るそうです。
早速台所にあったキッチンハイターを撒きました。
が、翌日も侵入してました。
忌避剤もダメ、漂白剤もダメ。
イタチごっこだ…。
おぉ?“イタチごっこ”はこれが由来かぁ。
なるほど(≧∇≦)勉強になりました。

って感心してる場合じゃない、何とかしないと。
3
臭いがダメなら音か光ですけど、夜中に音を出すとイタチは逃げても近所の方が怒鳴り込んで来ますので、光で試してみます。
ホームセンターでコーン用警告点滅灯を購入しました。
夜間の工事現場でチカチカしているヤツですね。
4
念のためLEDライトも購入しました。
5
出入口だと思われる隙間の近くに警告点滅灯を置き、LEDライトを点灯したままエンジンルーム内に付けました。
せっかく購入したので、一応忌避剤も(笑)

これで1週間程連続で侵入していたイタチは来なくなりました。
まだ油断は出来ませんけど、とりあえずひと安心です(^^)b
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

キー新調

難易度: ★★★

冬タイヤに交換

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

令和元年〜令和2年度 100均まとめ

難易度:

40,000kmキリ番(記録)

難易度:

PCの高速禍

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月16日 18:21
こんばんは♪何か気になる記事でした。猫もイタチもエンジンルームが暖かいのは知ってるはずですがモノを持ち込まれるとは厄介でしたね^ ^
コメントへの返答
2018年2月16日 18:56
sankameさん、こんばんは。
コメントありがとうございますm(__)m

最初は本当に意味が分からず、パニクってしまいました(笑)
ボンネットを開けないと物が置けない所だったので、てっきり人がイタズラでやったのかと…。

イタチは1度進入すると習性上なかなか退治出来ないらしいですが、今のところ来なくなったみたいなので良かったです(^^)

コーン用の警告点滅灯が効いたのかも知れませんね♪
2018年6月24日 1:47
こんばんは。
エンジンルーム内に物があったら普通は人の仕業だと思いますが、イタチとは驚きですね。写真を拝見する限り、あんな狭い隙間から入れるとは!
私も以前、エンジンルーム内に子猫が侵入したことがありました。走行中、鳴き声だけはいつまでも聞こえたりして怖かったです。見つけたときは「お前かーい!!(;゚Д゚)」とw
動物は暖を取るためなのである意味罪はないですが、対応を講じなきゃいけなくなるし、何よりびっくりするのでやめてほしいですね(;^_^A
コメントへの返答
2018年6月24日 5:46
イケダマさん、おはようございます(^∇^)
コメントありがとうございます♪

最初は本当に意味が分からず、ご近所さんの誰かがボンネットを開けて置いたのかと…💦
イタチの侵入を疑ったのは、ゲル付きレジ袋を発見した翌日でしたf(^^;)
実際に見てはおりませんが、イタチなら全てのつじつまが合いますので、間違いないと思います。

猫の侵入もよく聞きますよね(;´∀`)
子猫ちゃん、ベルトに巻き込む等にならなくて良かったですね。
走行中の鳴き声もパニックになりそう…(笑)
動物には罪が無いのでこちらが注意・対策するしかないんでしょうね…。
でもビックリするので、なるべくやめてほしいです(^^;)

今のところコーン用の警告点滅灯でイタチの侵入は無いみたいですので、とりあえず良かったです。
ただ、また寒くなってどうなるか分かりませんよね。
油断できないかも…💧
「イタチごっこ」はもうこりごりです(笑)

プロフィール

「今日の福岡は晴れ🌤️
暖かくて外仕事もやり易いです。
‹‹\(´ω` )/››~♪」
何シテル?   01/14 12:59
ご訪問ありがとうございます。 40過ぎの猫好きなオッチャンです( ・∇・) 何事も人任せに出来ない性格なので、愛車の修理~弄りはもちろんですが、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハンド・メイド部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 05:01:35

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
初モンキーです。 頂き物の純正フレームからコツコツ組み上げました。 ZⅡ仕様等を目指して ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
GE6後期フィットに乗ってます。 知識ほぼゼロの素人ながら、ほんの少しだけオーディ ...
日産 180SX 日産 180SX
ガソリンスタンド勤務の時に乗っていた愛車です。 画像では分かりにくいですが、濃い目の紫に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.