上抜きエンジンオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前回のオイル交換から結構な時間が経ちます。
それなりに走行距離も伸びているはず(^^;)
という事で、オイル交換します♪
前回下抜きで交換したのですが、アンダーカバーを外すのが面倒ですし、シャコタンの下に潜りたくない…(笑)
なので、アストロでオイルエキストラクターを購入しました(*^^*)
2
レベルゲージを抜き、エキストラクターの吸い上げ用ホースを差し込みます。
エンジンによっては差し込み過ぎるとホースの先端が中のギア?等に噛んでしまい、抜けなくなる場合もあります。
※スタンド勤務時代に数回経験ありです💦
あまり差し込み過ぎる事が無い様、レベルゲージの長さで印を付けました。
3
が、しかし。
レベルゲージの穴からホースを差し込んだところ、半分くらいから入らなくなりました。
ホースの径に対して少し穴が細いみたいです。
そのままではオイルを抜く事が出来ませんので、とりあえず応急的に水槽エアーポンプ用のホースを繋ぎました。
バッチリ奥までホースが入り、上抜きする事が出来ました♪
後で改良します(^^)b
4
ホホォ~«٩(*´0`*)۶»面白い☆
これは良いですね。
凄く便利です。
5
約2.7L抜けました。
フィットは3.2L~3.4L程度入ると思いますけど、上抜きの場合は全てを綺麗に抜く事が出来ません。
まぁ…これだけ抜ければ十分だと思います。
6
新しいオイルを入れます。
オイルはジョッキの半分程度で入れる様に注意しましょう。
ジョッキ満タンの状態で入れると、ジョッキ上部から溢れて大変な事に…💦
自分は1.5Lと1.3L(交換前レベルゲージの真ん中ちょいだったので、0.1Lプラスして計2.8L)に分けて入れました(⁎˃ᴗ˂⁎)
7
レベルゲージで量を確認して、アッパーライン以内だったらOK。
キャップを閉めて終わりです(*^^*)
8
交換時期目安のステッカーが無いので、マスキングテープに距離を記入してペタリ。
寒いのでエレメント交換は次回に回します(笑)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク