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あっちブラックの愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2019年1月21日

エンジン不動原因

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
実車がありませんので、プラモ画像で失礼致します。

昔、走行中に突然エンジンが停止し、動かなくなってしまった事があります。
停止後セルは元気に回るけど、掛かる気配が全く無い…💦
この時の原因は助手席側ヘッドライト裏(画像◯部分)にあります、リレーボックス付近の配線ショートによるECU破損でした。
振動で配線の被覆が削れてしまい、車体の鉄板と接触してショート。
ヒューズを経由していない部分なのか分かりませんが、コンピューター内部基板のメイン電源部が焼け切れてました。
何の配線がショートしてしまったのかも不明でしたけど、5~6本の配線が被覆破れの状態だったので、ここの配線は束ねてビニールテープを厚目に巻いたり、ハーネスと鉄板の間にゴムシートを挟む…等、事前に削れ防止の対策をされておかれた方が良いと思います(^^;)

あと、エンジンルーム内にありますヒューズボックスのFUEL PUMPヒューズが切れた時も似た状態になります。
この場合は、燃料タンク内の仕切り板が外れている可能性有りです。
燃料タンクの中には波を抑える為の仕切り板が数枚あるのですが、13系は固定しているスポット溶接が弱いらしく、ドリフト時等に外れてしまう事があります。
燃料ポンプ電源の配線に絡み付いて、タンク内でショートしますので、かなり危険です(;゜0゜)
自分はトランクの床から燃料ポンプをバラし、仕切り板を丸めて取り出しました。
※燃料ポンプをバラす時は、新品のパッキン(Oリング)をご用意されて下さい。
ガソリンを吸って大きくなり(2日程で元に戻りますが…😑)、再利用不可の場合があります。
※仕切り板の縁は鋭いですので、手を切らない様に注意しながら作業されて下さい。

昔の記憶なので間違っているかも知れませんし、既に同じ内容のご投稿をされている方もおられるかも知れませんが、少しでも参考にして頂ければ…と思いますm(__)m

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