• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月17日

三菱自動車は、なぜ不正がなくならないのか?07

三菱自動車は、なぜ不正がなくならないのか?07

当初から、事前に日産が不正に気付けなかったことが疑問視されました。

 


おことわり・・・
前回からのつづきとなりますが、個人的見解です「事実とは異なります」主観的意見が多分にありますこと、ご了承願います。


 



▼燃費不正調査報告書(特別調査委員会)公表内容を視ると・・・

日産とMMCは2011年に合弁会社NMKVを設立し、軽自動車の共同開発をスタートさせました当初の燃費目標は26.4km/hでした。その間に他社から燃費の良い車が発表されると、その都度目標が見直され最終的には29.2km/hとなり、2年間で5回も修正があったとされています。

これを見ても日産がいかに燃費問題に関わりを持っていたかが分かります。この燃費目標引き上げが開発現場にプレッシャーを与えていた。燃費不正の一つの要因として記載されています。

 

ek・デイズの発売は2013年6月です。少なくともこの時点で合弁会社NMKVに関わる日産の担当社員が燃費測定に問題があることを把握していたとしても不思議ではありません。

 

2015年10月に、日産・MMC・NMKVは三社連名、次期型軽自動車の企画・開発を日産が主導する方針を発表しています。

ここで疑問が沸いてきます。MMCの方が軽自動車の開発には長けているはず、このままMMCに任せても問題はないはずです。こうしなければならない事態が発生したと考えるのが普通ではないでしょうか?・・・

この発表をしたということは、やはり日産は燃費不正をかなり前から知っていたのだなと私は思いました。

 

実は、日産は燃費不正を隠しとうしたかった!?ところがこの情報が外部に漏れそうになったので腹を括った。既にこの頃には燃費不正「公表」について話し合いが行なわれていたのではないかと想像します。

後は、不正を公表する時期と、どういった経緯で不正が発覚し公表することになったかのストーリーが必要になります。

 

それが次期型軽自動車を開発するため「日産が改めて燃費を測定したところ数値がおかしいことに気付き調査に乗り出した」というストーリーです。

この時点で国土交通省に根回しが行なわれていたと思います。「燃費測定で乖離が確認されましたので調査後詳細を報告します」と・・・

国交省は、またMMCかと思ったことでしょう!!ここで対応を誤れば旧運輸省時代の苦い経験もあり慎重にならざるを得なかったと思います。

結果、燃費不正発表「4月20日」~販売再開「7月4日」と2ヵ月半であることから各方面への悪影響は最小限に抑えられたのではないかと思われます。
また、国交省は早い段階の「6月21日」独自調査で燃費に最大16%の乖離があると公表し、ある程度メンツを保つことができました。

これが、もし内部告発による発覚であれば、これほど短期間で販売再開にはならなかったと思います。

日産・MMC・国交省の間で段取りが出来上がっていたと考えるのが普通ではないでしょうか?・・・

国交省が発表までの猶予を与えた理由として、車自体が欠陥ではないこと、燃費に不正があったとしても人命に関わる重要事態ではないこと、当事者からの事前申し入れ「日産含む」であったことが考えられます。

 

▼日産カルロス・ゴーン社長とMMC益子修会長の会見では・・・

「2011年の合弁会社設立から提携拡大を話し合っていた」と口をそろえています。



記者からの質問で・・・

燃費偽装が行われた「デイズ」と「デイズルークス」は日産とMMCが共同開発した製品だ。今回の提携は日産も責任の一端を負うとの意味合いがあるのか?との問いに

益子:今回の不正についてはMMCに責任がある。日産に責任はない。
ゴーン
:日産はあくまで株主としてMMCを支援する。MMCの経営責任は自社で負うべきだ。

と発言している。やはり日産が主導してゴーンの思惑通りに事が進んだと言わざるを得ません。

日産はMMCに出資する2,370億円をどう工面するのか?
日産がルノーから出資を受けゴーン就任後の「日産リバイバルプラン」を思い出す・・・

toランナー



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/08/17 22:23:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北の大地へ 2025 夏 7日目・ ...
hikaru1322さん

初🌴宮ヶ瀬あんぱん会
ケロはちさん

夏が、僕を呼んだ。
tompumpkinheadさん

MAISON CLASSIC 高輪 ...
morrisgreen55さん

経年劣化とかんがえるか⁉️🥲
mimori431さん

夏休み3日目の朝活
彼ら快さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #オデッセイ タペットパッキン交換・フロントブレーキO/H https://minkara.carview.co.jp/userid/2618427/car/3063316/7722722/note.aspx
何シテル?   03/24 19:38
toランナーです! 昔から車(内燃機関)好きです… 今乗りたい車を一台挙げるとしたら「ケンメリGT-R」 購入するべきだったと今更思う今日この頃です!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メーカー不明 レクサス風三眼ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 07:02:35
トヨタビスタ最後のイプサム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 06:11:55
JAFステッカー&トヨタビスタ秋田風ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 06:09:12

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2025年6月22日(日)・・・更新 2月に車検更新してまだ乗ってます! 「みんカラ」休 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
「2024年4月23日(火)AM10:30」納車されました!神奈川から秋田まで陸送料金6 ...
スズキ パレット スズキ パレット
「2024年3月23日」お別れしました! 廃車買取価格1万円(ハイシャル)でした。 事故 ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
1992年4月新車購入、四駆(アウトドア)ブーム到来、時代はバブル崩壊へ失われた20年へ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation