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toランナーの愛車 [トヨタ イプサム]

2018春タイヤ「冬⇒夏」交換してみた

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月26日
1
2018/03/26

夏タイヤに交換!!
NANKANG:NS-20
235/40R18 95H XL
製造:0817

使用履歴
1シーズン目:6,713km使用
2
昨年7月に取付けたブレンボタイプキャリパーカバー
接着剤で取付けたものですが脱落することもなくガッチリ付いています。

接着剤はセメダイン(スーパーXクリア)
3
フロントタイヤ(外側)

リヤより摩耗量(1㎜弱)が多い。
4
リヤタイヤ(外側)

まだイボイボが残ってます。
タイヤローテーションで取付けました。
5
冬タイヤ
NANKANG:ESSN-1
215/50R17 91Q
製造:4013

使用履歴
1シーズン目:5,225㎞
2シーズン目:4,908㎞
3シーズン目:3,903㎞
4シーズン目:2,843㎞
5シーズン目:4,208㎞

5年使用Total:21,087㎞
(1シーズン11月~4月まで5ヶ月間)

タイヤ残溝
センター測定:6.5㎜/4本平均
※新品時溝:約9㎜
6
溝PFまで約2㎜

そろそろ使用限界かと思われますが、もう1シーズン使えないことも無いでしょう。
7
PF部拡大

サイプ抜けがかなり目立つようになってきました。

使用1年目から気になってはいましたが、これが日本製との製造技術の差に表れているのかも知れません。

このタイヤはESSN-1デビュー初期の製造品なので現在は改善されているかも知れませんが、これが性能面にどれだけ影響しているかは分かりません。
8
新品使用前

5年使用の感想を述べると・・・
日本の雪道でも十分過ぎるほど問題なく使えます。

豪雪地帯「5年2万㎞」走行実績で証明されたと思います。

国産スタッドレス高すぎます!!

▼過去の整備手帳参照下さい。
タイヤ・ホイール関連
https://minkara.carview.co.jp/userid/2618427/car/2205168/note.aspx?cat=1

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