• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キョウジュの"2代目インプ" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

リアスタビリンク流用

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月05日
1
車高を上げたてからスタビライザーの位置補正をしていなかったので交換。
また、稀にリアのみ異常な跳ね方をすることがあり、スタビリンクを緩めスタビライザーが効かないようにしてみると症状が出ない為今回の作業で治ることに期待(>_<)
2
リアスタビリンク流用
まずこれがGGA-Aの純正リアスタビリンク。
確かGD/GGの前期がこのような形のリンクを使っています。
本来スタビライザーは支点(ブラケット)と作用点(スタビリンクとスタビライザーの結合部)を結ぶ線に力点(インプの場合はラテラルリンク)からの力が垂直に働くようにするべきですが、車高を上げたせいでスタビライザーの角度がおかしな事になっているので、いつも通り流用で解決したいと思います。
3
リアスタビリンク流用
ラテラルリンクを別角度から見るとブラケットに一つ使っていない穴があります。
そして、使ってくださいと言わんばかりにM10のボルトにちょうどいい大きさなのでありがたく使わせて頂きます(^ω^)
4
リアスタビリンク流用
そして今回流用するのはBE/BH用の調整式スタビリンクです。
今回はこのままだと短いのでさらに改造していきます。(4cm位伸ばしたい)
5
リアスタビリンク流用
長さを延長するために真ん中の高ナットの数を増やそうと思いましたが、どこを探してもM10の止めネジや寸切が無かったのでこれも自作してしまいます。
といっても某中古部品屋にあるM10のボルトの頭をグラインダーで落とすだけです。
6
リアスタビリンク流用
完成品がこちら(*´ー`*)
ちょうどいい長さになりました。
真ん中のナットは緩み止めです。
あとはワッシャーも用意して取り付けるだけ。
7
リアスタビリンク流用
取り付けはリア側左右上げてをジャッキスタンドに載せて作業します。
ホイールを外し、純正のスタビリンクを外します。
次にブラケットの裏(車体前方側)にある穴に改造スタビリンクを取り付けます。この時ワッシャーはスタビリンク側に付けておきます。
スタビライザー側も止めたら、スタビリンクの緩み止めナットを4箇所締めます。
左右のスタビリンクが取り付け終わったらホイールを取り付けて完了です。
8
リアスタビリンク流用
取り付け後の写真ですが、スタビライザーの角度がちょうど良くなりました。
また、スタビリンクの干渉もなさそうなのであとは試走してみて乗り心地がどうなったかを調べて来ます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
試走の結果
異常な跳ねは無くなり、乗り心地も大分良くなりました。
異音や干渉も無いので特に問題無さそうです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

スタビライザー交換

難易度:

HID球の交換

難易度:

トノカバー、リアパネル撤去

難易度:

タイプユーロ純正リアバンパー装着

難易度:

オプミ2018準備開始(ただのバッテリー充電)

難易度:

ワイパ-ブレ-ド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

キョウジュです。 本当に教授やってるわけではありませんが(・ω・ ) 最近、丸目インプから丸目インプに乗り換えました。 1500のNA(?)から2000の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
丸目インプ乗っています。 元々NA車ですが今ではS/Cが付いてます(^-^; もう弄ると ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 2代目インプ (スバル インプレッサスポーツワゴン)
遂にインプレッサスポーツワゴンからインプレッサスポーツワゴンに乗り換えてしまいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.