• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月03日

・・・つくづく「マニュアル車」で良かった

・・・つくづく「マニュアル車」で良かった 皆さんの車のトランスミッションはオートマ(AT)ですか?マニュアル(MT)ですか?

たびたびドライヴィングの楽しみ方において、
MTが良いとかATはいまいちだとかそういう論議がみうけられますが、

私の場合「MTだから助かった、助けられた」と言う経験があり、
そこからできるだけMTを乗りつづけようとしているのです。


20代前半の頃、スプリンターカリブに乗っていたときのこと。
運転中にクラッチを切った途端「バイ~~~ン」と音が響き渡り、
クラッチがスカスカになりました。
クラッチワイヤーが断線して、クラッチ自体が繋がったままなのです。
※スプリンターカリブの持病だったらしく、
排気管の近くにクラッチワイヤーが配置されていました。

トラブル発生地は那覇市内。自宅までは推定40km以上の距離があります。
さあどうやって帰ろうか?
※JA●とか呼ぶことは最初から頭にありません。

こうなったら「走っているタイヤの回転数」と「エンジンの回転数」をあわせて、
タイミングを合わせギア変速するドグクラッチ方式で苦境を乗りきるしかありません。
もちろん赤信号で止まればエンジンもストップで、完全に車が止まります。
青信号になるとエンジンをかけ直して「グ・・・ググ・・・グググ・・・」と発進するのです。

当時は車の通行量も今ほどではなく、
「できるだけ信号の無い道」
「できるだけ道幅の広い道」
「できるだけ坂道の無い道」
を脳内ナビゲーションで検索しまくり、えんやこらと力技でなんとか帰宅しました。
つくづく「MT車でよかった・・・」と思えた出来事でした。


あと、皆さんも経験があると思いますが、
バッテリー上がり。

群馬に住んでいた頃、パジェロ・ミニで東京・お台場までドライブに来ました。
東京に知人がくるとのことで海岸近くの駐車場にて車を停めそこで夜を明かし、
翌日東京をドライブしようと考えておりました。

夜が明けて「さて移動しよう」とエンジンをかけたとき、まったく反応しません。
ヒーターをかけ、ポータブルのTV&カーナビをつけたまま眠ったのが原因です。
土曜日のお昼前、まわりは家族連れやカップルで溢れかえっています。

押しがけしようにもバツが悪くなかなかそとに出られません。
さいわい駐車場が段々になっており、その上の方に駐車していたので、
下り坂で下りながらクラッチをつなぎ、
シレ~っとエンジンの押しがけを成功させました。
※その後はすぐに東雲のオートバックスへ行ってバッテリーを交換しました。


上記のように「非常時において安心できる」という意味で、
MT車に気が行ってしまうのです。
前時代的かもしれませんが、MT設定の車があるかぎり、
おじさんの体力がある限りは、MTに乗りつづけたいですね。

以上、
MT乗りだからといってスポーツ走行は「へなちょこ」なおじさんでした。


※写真
梅雨時期のドライブのワンシーン
コンビニの前でひとやすみ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/03 00:54:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

クラッチペダルの取り付け
きくしまさん

アルトのクラッチ逝きました(^-^;
FC-KUNさん

MT換装~序章~
ろってんさん

エンジンへのアース追加
T_NAKさん

クラッチワイヤー 切れた!
SaeXaさん

帰ってきました
T_NAKさん

この記事へのコメント

2016/06/03 05:01:17
>ドグクラッチ方式で

おそらく今の若い人はこの言葉は知らないとおもいます(*_*;

>青信号になるとエンジンをかけ直して「グ・・・ググ・・・グググ・・・」と

私も高速の料金所でZがいきなりエンジン停止しまして

この方法でとりあえず前へ出しました。

踏切からの脱出方法もこれですよね。

>シレ~っとエンジンの押しがけを成功させました。

ATの場合はこうなると最悪なんでバッテリーは良くても悪くても

2年で交換するようにしております(^_-)-☆

コメントへの返答
2016/06/03 06:21:49
>おそらく今の若い人はこの言葉は知らないとおもいます(*_*;

ガーン! これがジェネレーションギャップか??(><)

>踏切からの脱出方法もこれですよね。

まずは慌てず落ち着いてこの方法ですよね

>バッテリーは良くても悪くても
2年で交換するようにしております(^_-)-☆

備えあればなんとやら。良い心がけだと思います。


以上、武勇伝・・・というにはしょっぱいですが、

緊急事態をいかにくぐり抜けてきたかを記載してみました(^^
2016/06/03 20:03:46
コメント失礼します。
押しがけと踏切脱出に関してはMTならではの話ですが、
クラッチワイヤー切れに関してはATなら起こらなかった事かと。
MTゆえにクラッチワイヤーが切れて、MTだから帰ってこれたという話ですね。
コメントへの返答
2016/06/03 20:19:32
コメント有り難う御座います。

ご指摘通り、MTゆえのトラブルで、

MTゆえに帰ってこれたという話でした。

ATは関係なかったですね。失礼しました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ボルサリーノ・トゥ さん。幾つになっても友人が居て、互いに何かを与えあえる、施しあえるなんて素敵な関係だと思います。友達からの愛をしっかりと受けて楽しんできて下さい!」
何シテル?   10/21 20:02
清吉です。昭和なおじさんです。 噛みません。 吠えません。 何かしらのエサに弱いです。 基本、口下手で不器用ですが 文字ならなんとかおつきあいでき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

おーい磯野、野球しようぜぇ~!
15 人のお友達がいます
おっさんアルトおっさんアルト sutaruhinsutaruhin
まさじまさじ ゼイトゼイト
Mura0543Mura0543 ガードマンガードマン

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
スズキ アルトに乗っています。 ノーマル+αで手を加える感じにしてます。 おとなしく地味 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.