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清吉おじさんの愛車 [スズキ アルト]

パーツレビュー

2017年3月25日

momo Cobra2  

評価:
5
momo Cobra2
レカロシートに続き今更ながらの記載PART2

momo Cobra2

当初型式までは判りませんでしたが、
みん友さんの仰るとおり検索画像で調べたら
Cobra2でした。
昔はいすゞ自動車(懐かしい)や
三菱自動車の車の一部車種で純正仕様として
出回っていたようですね。
初期型ランエボのⅡかⅢに装着されていたと覚えています。

入手は約25年以上前、
当時EP71スターレットに乗っていた先輩から
「あげるよ」と軽く言われて譲り受けたモノです。

★品質
20年以上も寝かせたヴィンテージモノなので
多少の傷や擦れはありますが、
使用にはまったく問題ありません。

★デザイン
ホーンボタンカバーがあるおとなしめのタイプ。
カバーを外すとヤル気が出てくる雰囲気ですが、
カバーをかけてシンプルな外観にできるところが
気に入っています。

★使用感
現在主流のタイプは10時10分の部位にコブがありますが、
これは均等な太さのステアリングです。
それなりに太ければ握り心地は良いのでしょうが、
私は背が低く手も小さいので、
このステアリングの太さで丁度良い程度です。

個人的にステアリングは
ウッドよりも皮巻きが好きです。
ウッドステアリングは
車のキャラクターによってはアリなんでしょうけど、
なんかウッカリ手が滑りそうで…
(あくまで個人的な感想です・汗)

ロードスターに乗っているときは
純正のナルディ製ウッドを使ってましたが、
その時ぐらいでしたね。

そのくせシフトノブは
トヨタ純正の木製ノブを使っています。
同じ手が触れる部分なのにナゼでしょうね?

★ひと言
乗車すると必ず手が触れるパーツなので、
擦り切れてボロボロにならないよう
大事に使い続けていきたいですね。
入手ルート知人・友人
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この記事へのコメント

2017年3月25日 21:28
毎度です(^^)/

ステアリングは大事ですよね。
シートポジションが合わずに
手と足とのどちらかを選ばなくては
ならないとしたらステアリングポジションを
選びます。
私もウッドは個人的に好みません
一度もウッドは使用したことがないんです。
皮巻が好きですね。
それと極端な小径も付けません。
まぁ人それぞれですが。

コメントへの返答
2017年3月26日 14:20
どうもどうも(^^)/

ステアリングは本当大事ですよね。
乗車のたびに手が触れるところですからね。

ドライビングポジションについては、
着座位置が低くなった分、
ステアリングポジションが上がりました。

チルトステアリングであれば
ポジションの微調整もできるのですが、
なにぶん簡素な装備のアルトには
そんなものはありません。
※みんカラ内にはそれを十分で加工して、
ステアリングを下げている方も居ますが、
さすがにそこまで手は出せません(汗

現在のドラポジはもうなれたので問題ありません。


かつてウッドステアリングは、
ロードスターを降りたとき、
その純正装備のナルディを、
別口で入手したダイハツ車に付いてた
ナルディを
合計2個所有しておりました。

しかし、棚でしばらく眠らせているうちに、
ウッドステアが似合う車は、
現行車ではなかなか無いだろうと考え、
パパッと処分してしまいました。

そんな自分は皮巻き派です。
2017年3月26日 3:19
こんばんは⭐️

コブラ2と言ったものの、心配になって自分も後から画像検索で確認しちゃいました(笑)
 
清吉おじさん様と同じく、握りが一定の太さで、しかもあまり太くない方が好みです。そして何故かステアリングは革で、シフトノブは硬い素材の組み合わせが好みです。

ステアリングの適度にモチっとした感触は好きでもシフトノブのそれは苦手と言う、我ながら謎の嗜好です(笑)


コメントへの返答
2017年3月26日 14:21
どうも、こんにちは!

製品名教えていただき、
有難う御座いました。

ステアリング、シフトノブ共に
好みが似ているようですね。

ボルサリーノ・トゥさんの手元にある
跳ね馬でお馴染みの
イタリア「F」社の刻印のある、
純正ステアリングも、
握りの厚さが一定のタイプですよね。

色や形状等で自己主張の激しい
各社のスポーツタイプステアリングより、
このようなシンプルなものは、
見た目おとなしい車に装着しても
出しゃばらないので好きです。


ステアリングは「モチっとした肌触り」で、
シフトノブは「硬いのが好き。」ですか。
…よーしっ、わかったぁー!(←何が?


※一部何かしらの誤解を生むような
表現がありましたことを
お詫びいたしますm(_ _)m
2017年3月26日 14:54
こんにちは!
今日は二日酔いは大丈夫ですか?

誤解を生む様な表現、全然OKですよ〜(笑)

シフトノブの感触の好みは、思い返してもスナップオンのドライバーのグリップ、アルミにチタンに水中花と「硬い」という点では何気に一貫してます。

ステアリングは単体で飾っておくならともかく、実際はクルマのパーツの一部ですから、あまり激しいデザインは周囲との調和を乱しますね。最初はその異物感が良くても、時間が経つとそれが飽きる原因だったりします。

それやこれやを考えると、自然に握りの太さが程々で、シンプルで大人しいものに惹かれます。
コメントへの返答
2017年3月26日 15:49
どうも、こんにちは!

お気遣い有難う御座います。
二日酔いは大丈夫です!

というか、いい大人なので、
二日酔いするような飲み方はしないよう
心がけてます。
昨夜は21:00過ぎから実質4:30くらいまで、
バーボン(ロック)を銘柄を変えつつ8杯程
呑んでました。
それで6:00過ぎ就寝12:00過ぎ起床。
現在に至ります。


普段手にするもの、身につけるものは
衣服のファッションに限らず、
車のパーツも「シンプルで機能性がある」
そういうものが飽きもこず「定番」として
長きにおいて愛され続けていくものだろうかと。


大人しめなものとは違い、
計器類が立ち並ぶような
レーシーな運転席であれば、
そこに派手なステアリングがあっても
違和感はありません。
やはり「使用環境に合ったチョイス」で
派手なものもアリだと思います。


ステアリングとシフトノブ。

デザイン、質感、機能性…
人により求めるもののベクトルは異なりますが、
パーツは拘ってチョイスしたいものですね。

プロフィール

「@ボルサリーノ・トゥ さん。幾つになっても友人が居て、互いに何かを与えあえる、施しあえるなんて素敵な関係だと思います。友達からの愛をしっかりと受けて楽しんできて下さい!」
何シテル?   10/21 20:02
清吉です。昭和なおじさんです。 噛みません。 吠えません。 何かしらのエサに弱いです。 基本、口下手で不器用ですが 文字ならなんとかおつきあいでき...
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