• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zauvarの愛車 [BMW アクティブハイブリッド 3]

【備忘録 第1弾】BMW F30 こだわらない人のツィーター増設

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
【備忘録 第1弾】
BMW F30 Active Hybrid 3には標準でHi-Fiスピーカーが装備されている為、ツィーターがあります。

しかし個人的に高音域が弱いなぁと感じたので無理やり増設しました。

※無理やり接続します。
オーディオ関係に詳しい方、アンプその他ユニットへの負荷が心配だ!壊れる!という方はやめておきましょう。
そして自己責任で。
2
(内張剥がしは以前の整備記録から参考にして頂ければ。)
クルマの個体差があると思うがサービスホールまでレザーが埋まっている場合もある。
3
その場合は細くて長い物なら何でもいいので・・・

今回は細めのヤスリ棒を突っ込みパワーウィンドウスイッチを外した。
マネしないように。
4
今回装着したのは激安ツィーター。
オートバックスで棚落ち品として売られていた「プロトーン」。

パッケージの凹みで\700で入手。
中身は全く問題無い。
とりあえず高音さえ鳴ればいいのだ!
5
運転席のいきなり接続した状態。
BMWは基本的に茶色がアース線、つまりマイナス・グランド線になっている。

自分のクルマの極性は運転席側は
プラスが赤色+黒色
マイナスが茶色+黒色

プロトーンの極性は
プラスが銅線に赤ライン
マイナスは銅線のみ。

※クルマによって色が違います。

クリアの被覆になっているので透けて見える。

スピーカーの知識は全く無いが同じ極性同士を接続。

※並列接続することによりスピーカー、アンプ等への負荷が増大すると考えられます。

というのも抵抗を並列接続すると全体抵抗が下がるから。

例えば4Ωのスピーカーを2つ直列でつなげると全体抵抗は8Ωになる。音は恐らく小さくなる。

4Ωのスピーカーを2つ並列接続すると全体抵抗は2Ωになる。

つまりスピーカー、アンプ等に多くの電気が流れるという結果に。
6
助手席側の極性は
プラスが赤色+青色
マイナスが茶色+青色

※クルマによって色が違います。

プロトーンを同じ極性同士並列接続します。



7
ツィーターの設置にこだわりは無い。高音域が聞こえればいいんだ。聞こえれば。

なのでこの状態に。

両面にテープが付いた小さなスポンジが付属されているのでそれで張り付けても良いが自分は面倒だったので・・・

スピーカー裏からでている配線を内張で挟んで簡素な固定にしました。

走行中段差等で多少プルプル動くがカタカタ音等は発生しないので問題無し。

ダブルツィーターになったことで若干高音域が強くなった気がする。

ジャリジャリやブツブツした音割れも無い。

高音さえ鳴れば(ry
8
ちなみに内張に穴を空けて埋め込むことが出来るように傘状に加工されたケースも同梱されていた。

プロの仕事なら綺麗に取り付けできるんだろうなぁ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

コンパウンド&コーティング

難易度:

BMW F30 バッテリ 24Vシステム の下段

難易度: ★★★

エンジンオイル&オイルエレメント交換8回目

難易度: ★★★

ナビ 地図更新 2020

難易度:

TOKYO2020オリ・パラ ナンバープレート

難易度:

BMW F30 バッテリ 24Vシステム の上段

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「下取り車の行方 http://cvw.jp/b/2619763/43651601/
何シテル?   01/19 11:39
zauvarです! 皆さんのカスタマイズを参考にさせていただきます。 よろしくお願いします!m(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW X6 BMW X6
2019/10/14 納車。 保険の更新の為にディーラーに行ったのに購入に至りました。 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
人生3台目となる車です。 試乗した時から次はコレだ!と決めていたクルマです。 電気モータ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
初めて所有したクルマでした。 まずは軽から。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
人生2台目となる車は憧れのBMW! なかなか良いクルマでした。 車検時に手放し、次の車へ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.