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じゃんぴ~♪のブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

藤枝市まで〜。ロードサービス⁈

藤枝市まで〜。ロードサービス⁈ヤフオクで落札した、アウトランダーのボンネットを取りに藤枝市まで行って来ました〜。

で、行く途中にね。
いつものように?箱根を越えて、三島スカイウォークで一休み。

車を駐車する時に、なにか困った感じのバイク乗りが目に付き…。
休憩がてら、ちょっと様子見。

スズキディーラーからロードサービスが来たから、もう大丈夫かな〜と。
思って駐車場を出ようとしたら…。

サービスカーにたいして工具も持ってきてないじゃん⁈
バイクのバッテリーカバーすら取ることが出来ない様子で2人して困ってるじゃんね。

さすがに声掛けました。

そしたらね、ヤマハのビックスクーター。
しかも、逆輸入車。
スズキ自動車の車しかやらない整備士が見ても、そりゃ、わからんよね〜。

なにやら、レッカー車を取りに行くから2時間ほど待ってて欲しいと言ってるじゃない?

すでにロードサービス依頼して、2時間近く待ってる人に、なに言ってるの?このサービスマン…。

バイクは浜松ナンバー。
藤枝市よりちょっと先か…。まぁ、いっか。

放置しても良かったのですが…
載せて行くことにしましたよ〜。
そしたら、藤枝市住まいって。
目的地から10分ほどの距離でした。

三島スカイウォークからバイクの購入先までロードサービスしてきました〜。

この時の写メは無し。
さすがに、撮るわけ行かない。

写真は、今月納車されたスパグレ。
新しいサイドマーカーを見てよ!って。

明るい!
しかもマーカー数が多くなってる
リアタイヤ間にマーカー追加してるのが特徴です。
均等に配置したくて、この形にした。

細かいところは、ちらほらあるけど。
この会社オリジナルの改造されてます。
誰の看板車になるのかな〜。

ちなみに、この隣にミーシャの看板車がありました。
数年振りに看板車作ることになったそうです。
フロントガラスに歴代のミーシャぬいぐるみ🧸が並べられてます。

Posted at 2022/10/31 22:05:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年10月24日 イイね!

鹿に注意⁈

鹿に注意⁈スノボ用に持っていたアウトランダーの嫁ぎ先が見つかって、2週間。

新しい持ち主から山梨の御坂みち走行中に鹿に激突したと連絡が…。

真夜中のSOS。
助けに行ってきましたよ。

被害状況は…
見ての通り⁈
右前で鹿をひいてるので、壊れ方が派手ですね、

この車の保険入れ替えているから、僕の方の任意保険は使えません。
新オーナーは、車両入って無い…。
それ以前に無保険!で乗り回していたと…。

とりあえず自走して帰ります。
サポートまで押されてはいますが、ラジエター壊してないからなんとかなるでしょ〜。
ラジエターから液漏れなかったのは幸いかな?
バンパーとか壊れたところを適当に外せばなんとか帰れる…。
エアコンは、配管潰して、コンデンサーに穴開けてるから使えはしないけど、そんなこと言ってられないですね。

ざっとみて、リーンホース、バンパー、グリル、右ライトあたりを変えれば形になるかな?
エアコン修理はかったるいけど。

名義変更しないで乗り回して何やってるのよ…。
無保険…
しかも、相手もありときたわ。

こちらがひいた鹿が対向車に当たって、その車は自走不可でレッカーされて行ってます。
しかも、新車!…らしい。

不幸中の幸いなのは、人!では無かったこと。
生き物ではありますが、事故証明上は物扱い。

それでも、色々と面倒になりそうですね。
困ったものだ。

次の日はもちろん仕事ですよ〜。
家に帰ってきたのは朝6時半過ぎ。
出勤時間までは仮眠です。


Posted at 2022/10/24 01:05:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年10月21日 イイね!

エブリィ・足回りリフレッシュ

エブリィ・足回りリフレッシュエブリィワゴン…DA64…
新車で購入して、かれこれ13年経ちました。

って事で、足回りリフレッシュしました!

この写真で気付いた方は、マニアックです⁈
まぁね、ブレーキホースをタイラップで付けているのがヒント?
そうです。型式違い品です。
DA64にDA17サス流用です。
新車外し品が破格で手に入ったんでね♬

ちなみに、元ついていたのはこちら。

13万キロも走ればね。フロントサスも抜けてます。
押し込んだら、そのままズボ〜って入ったまま。
新品は戻りがあります。

意外にも?
リアショックは抜けてなかった?
新車外し品と、ほぼ同じ感じ。
優秀⁈

…え〜と。
もちろん?ポンでは付きませんでした!
残念。
少しの加工で対応しました。

具体的には…
フロントは要加工。
まず、ナックル取り付け幅が合わないのですが、ナックルを削りたく無いので、サス側を少し拡げます。
ボルトも位置が合わないので、上下共に穴を拡大。
ここは、キャンバーボルトで対応した方が良いですね。
そのまま取り付けるとキャンバー角が変わってしまうのですよ。

ブレーキホースはタイラップで固定するしかないのかな?
リュータでちょっと削ってあげれば付きそうなんですが…。面倒…。
スピードセンサーは、純正金具をひっくり返して、角度を合わせてあげれば取り付け出来ます。

スタビ位置はそのままでok。
アッパーマウントも共通ですね。

リアはポンです。

1番面倒なのは、スプリング取り付け!
スプリングを縮めきれてないってのもあるのですが…。
ショックがちゃんと効いてるので、シャフトを頑張って引っ張ってないと戻ってしまうんですよ。
ぼっちでやってたので、大変…。

フロントサスを外したついでに、タイロッドエンドブーツ、ロアボールジョイントブーツも交換しました。

この車は、ノーマル車高で良いかなと。
使いやすさ重視です。

その代わりDA62をいじるもーん
Posted at 2022/10/21 20:26:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年10月04日 イイね!

いじりましょうかね〜。

いじりましょうかね〜。DA62のエブリィワゴンですね。

軽トラと交換直後に貸し出してたのが帰ってきました〜。

では、いじります⁇
LEDヘッドライトとLEDポジションは、もう定番メニューですね。
1番最初に交換します。もちろん、車検対応品。
暗い電球ライトでは、夜走れません…。
見えません…。
フォグは、イエローLED。

次は、内装を全バラしての掃除です。
ルーフインナーも外して高圧洗浄機です。
もちろん、シートとカーペットも。
地味にめんどくさいですが…、綺麗にして乗りたいんで♬


作業途中の写メですが…。

走り編は、これから!

スロットルスペーサー。
エブリィは、これ付けていた方が、出だしが良くなり、乗り易くなる。

お次は?


レジスターチューン。今回は8番を選択。

僕は知らなかったのですが、ちょんとのんさんから教えてもらって、64につけたのがなかなか良いではないですか。
って事で、62にも付けました。
スロットルスペーサーと共に、付けるのが良さげかな?
ハイオク仕様では無いですが、レギュラー車でも8番が良いですね。

走りはここら辺で良いかな〜。
あとは、ターボタイマー付けるくらい?

内装は、ナビとETCを付けた後は、しょぼいフロントスピーカーを交換。

カロッツエリアのトレードイン、10cmの2way
リアは純正オプションのヘッドスピーカー付いてるから、これでバランス取れたかな?




スピーカー裏側は、デットニングしないと、軽い音質ですね。

最後は、やっぱり…

レザー調シートカバーです。
取り付け時間は30分程度。
こんなのは、ちゃちゃ〜と終わらせます。

シートがへたってるから、プカプカ…。
スポンジを詰めたくなる!


シートカバーを苦労して付けた!って人は…
純正シートにビニールを被せます。
今回はゴミ袋です。

その後、シートカバーを被せると!
スルスル〜って、入っていきます。
これで、あっと言う間に終わります。
お試しあれ〜。

ビニールはそのままでも、下から引っ張れば取れるので、どちらでも?
僕は、そのままにしてます。
ビニール取るの面倒だし…、シートカバーを外す時も楽だから。

次回は、リフトアップとホイール交換。


その後は、やれたルーフの塗装。

やる事が盛り沢山⁈
大人しく乗るって選択肢はありません(笑)





Posted at 2022/10/04 18:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年10月01日 イイね!

ムーブラテの鈑金塗装(o^^o)

ムーブラテの鈑金塗装(o^^o)ラテの左クォーターの修理です。
次のオーナーからは、「安く購入したから、このままでも良い」って言われていたのですが…


適当に色付いて、錆が目立たなくなるようになればいいや〜って事で、ちゃっちゃ〜と。


適当に叩いた後は、パテ入れ。
2回入れてます。
1回目は、大雑把に型作り用。
2回目は、仕上げ兼ねて薄く、巣穴埋めとフェンダーライン出すのに。
微妙にフェンダーアーチのラインあるから、この時点でラインだししてないと、塗装時にラインが出ず、ボケちゃってカッコ悪いんでね。
…自己満足です(= ̄▽ ̄=)V



さら〜っと、パテを削って♪
ドアにも、思ったよりも上の方まで傷が…。
クリアー層削るだけで、落とせるかな?


サフェサーはこの範囲で入れました。


ではでは、塗っていきます。
いつも通りの、駐車場での青空塗装。
全てマスキングで逃げます。
写真は2回色入れたところですね。
サフェ染めるのに何度も吹くと、周りがざらついちゃうので、その手間と作業時間を短縮で、ウェットで塗ってるので、艶出てます。…普通は、ここまでやらないですが、…ご近所迷惑になってるので、極力塗装回数を減らして、臭いを抑えるって方がメインです。
でも、ちゃんとぼかしを入れて、前ドア、ルーフとの差をわかりにくくします。


クリアーも2回塗装で終わり。
シンナー希釈はほぼゼロの原液に近いです。
濃いネタならクリアーの厚み持たせられるので、1発で仕上げます。
…塗装回数が少なければ、それだけゴミ乗りを抑えられるのと、周囲の臭いを抑えます。
捨て吹き入れての2回塗り仕上げ。


このままでも良いのですが、要所だけを簡単に磨きます。


はい、完成。…上の写真と大差ない?
クリアーをぼかした箇所の艶を少し出した程度です。
ついでに、ボディ全周磨きとコーティングをしたら終了です。

今回の費用…
パテは300g程度使用…
塗料はベース色150g
   クリアーは、200g
コーティングは、オーナーさんが持っていた物を使用。

時間は、トータル作業時間で2時間半程度。
パテ入れまで、サフェまで、色入れだけ、磨き仕上げと、4行程に作業を区切ってます。

準夜勤で仕事行く前にやってたんで〜、ちまちまとやってました。
趣味で出来る範囲で♪











Posted at 2022/10/01 14:26:40 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「コースターのユーザー車検〜。
今回は、整備を後回しにして、とりあえず検査だけ通してしまいます。

湘南陸事が空いてるなんて〜🎵」
何シテル?   11/11 11:26
メインはトヨタ・コースター・ビックバン。 通勤から、近所の買い物へと使います。 外装は、特装色シルバーの後期顔仕様。 内装は、エスティマシートの9人乗り。 キ...
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