• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃんぴ~♪の愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2021年11月18日

オルタネーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アクセル踏むとキュルキュルと金属音がするので、点検。
どうやら、オルタネーターのベアリングぽい。

ネットショップでリビルド品が安く購入出来たので、こちらを使用。以前は何万円としてたのに、1万円以内で購入出来る様になって嬉しいですね。

…ただ、購入した物は、DA64の物ではじゃなさそう。
コネクター位置やアース取り出し位置が違う。
でもコネクター形状と取り付け位置は同じ。 
外したやつを整備するまで、とりあえず使えればOK。

難点は⁇
コネクター位置がオイルレベルゲージにかなり近くなること。
使えなく訳では無いので良いんですが。。。
2
ブラケットを外して、オルタネーターの下側14mmロングボルトを外すと取れます。

コネクターとか、取って付け替えるだけ。

外したついでに、ベルト2本とテンショナープーリーも交換してしまいます。
3
悪い癖ですよね〜。
コア返却不用なので、分解しちゃいます。

ブラケットのベアリングがダメなので、交換
ベアリング品番は、6203 両シールタイプです。
奥のベアリングはホームセンターとかでは売ってないサイズなので、シール外してグリスアップしか出来ん。

他は、洗浄して終わりかな〜。

あ。ここまで分解すると戻すの大変ですよ⁈
ブラシが2本出ているのですが、それを引っ込めながらシャフトを入れないとちゃんと入りません。
しかもケースが邪魔して手が入らない!
ケースを取るには、ハンダを外さないといけないので面倒。
かと言って、このままでは入りません。

僕はクリアーファイルを帯状に切って、細いL字レンチでブラシ2本を押さえつつ、シャフトをスポって入れます。
入れ終わったら、クリアーファイルを引っ張るだけ。

確認の為に、また車に付けるのが面倒だけど…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フューエルリッド照明

難易度:

クルコンリモートスイッチ

難易度:

ZERO703VにOBDを導入

難易度:

【備忘録】父親の車にリヤドラレコ取り付け

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

HKS EVC6 取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年11月18日 11:28
こんにちは

じゃんぴ~さんの64は何キロ位ですかね?うちの62は笛吹くような音を醸し出しててウォポンだろな?と決めつけてたらACコンプレッサでした。
効かない訳じゃないので、張り過ぎ気味なベルトを緩めたら消えました。
前オーナーはネッツトヨタに車を入れてたらしく、あまり触らないスズキ車という事もアリ不馴れでガンガンに張ったのかな?なんて勝手に想像しました。

リアスライドパワスラ設定あるので64羨まです。タダ同然で買ったので62のPZですが贅沢は言えません。
コメントへの返答
2021年11月18日 11:40
こんにちは
今、13万キロですね。付き合いでホンダディーラーで整備をしてもらってますが…、腕がいまいち!

距離からしても、壊れないと思ってたけど、送料込み6,800円で購入なので、この金額なら交換しても良いかなと。
…テンショナープーリーと金額がほぼ同じなのが気になるところ⁈
…交換前よりかは良くなったけど、かすかに音がする。
ACコンプだけベルト張って回しても問題無し。
ベルト付けずにタービン周辺から笛鳴りに近い音が出てるので、嫌な予感します
2021年11月18日 12:29
オルタネーターは62/64はエンジンが同じなので64用の90Aでも取り付け可能かと思われます。スズキの看板の有る自動車屋さんです!
コメントへの返答
2021年11月18日 19:24
コメントありがとうございます。
類別型式からこれが送られてきました。恐らく62用。
外したやつをベアリング交換して、再使用する予定なので、それまでのつなぎで使えれば良いかなと思ってます。
いま60Aなので、折角だから容量上げれば良かったなと…。

2021年11月19日 6:22
おはようございます。
そうですね、ライト類をLEDにして省電力化しても他で電気を使うので有れば容量を上げるまたはサブバッテリーを走行充電しインバーターなどをサブバッテリーで駆動させる方法も有ります!

プロフィール

「コースターのユーザー車検〜。
今回は、整備を後回しにして、とりあえず検査だけ通してしまいます。

湘南陸事が空いてるなんて〜🎵」
何シテル?   11/11 11:26
メインはトヨタ・コースター・ビックバン。 通勤から、近所の買い物へと使います。 外装は、特装色シルバーの後期顔仕様。 内装は、エスティマシートの9人乗り。 キ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ATF油量調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 03:12:06

愛車一覧

トヨタ コースター トヨタ コースター
トヨタ・コースター・ビックバン。 この年式のグレードには設定の無い、純正シルバー色! し ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
車内にバイクを載せたくないから、トレーラー牽引仕様。 荷物は載る、バイク運べて、しかも小 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
なり行きで買わされてしまった…。からには、いじります。 3ATのエアコンレス。 内装 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
シグナスX…2・3・5型を所有中。 もちろん⁈全て訳有り車両。 2型…低走行だけど塩害 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation