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じゃんぴ~♪の愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2024年7月11日

エアコン・コンプレッサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は、15万キロ超えたから、コンプレッサーが壊れる前に交換します。
2
やり易いように金具類は取り外して摘出します。
下側のボルト回すのが、ちとやりにくいかな〜?
3
左側新品、右は古いやつ。
不具合はないので、予備として保管。
誰か欲しい人いれば?
4

エキスパンも交換するのに外してるから、配管をエア吹きします。
コンプレッサーを取り付けてからメクラを外して、配管を戻します。
5
エキスパンも一緒に交換します。
ウォッシャータンクを外すとやり易いですね。

10ミリボルト外して配管を取る。
六角ボルト2本外したら、手前に引けばエキスパンが取れます。

配管外したついでにエア吹きして、配管内の詰まりやゴミを除去します。
6
真空引き。
真空ポンプで引頂き後、15分ほど封じ切ります。
圧力低下なければ、ガスチャージに進みます。

やりたい方は、ポンプ、ゲージ貸し出します。
7
ついでにフィルターも交換。
8
左は新品。活性炭入りのやつ。
右は、一年ちょっとの使用。
ちょっと良いやつを使っていたけど、…元色が黄色だから余計に汚く見える。
9
点検時に見つけた不具合箇所。
エブリィの持病みたいな物ですね。

ミクスチャーサーボの脱落しかけ。
これを直しておかないと、冷たい風は出てきません。

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この記事へのコメント

2024年7月12日 6:32
こんにちは

やはり15万キロ辺りになると手を入れておきたいですねー
息子の快適通勤車も似たような距離ですがクラッチのシム調整したらめちゃくちゃ暑い日にクラッチが切れる症状が改善され冷える様になりました。

エキスパンションバルブやエバ変えたら冷え冷えですねー

でも62を新車で買った時から思ったのが吹き出し口からしっかりした冷気が出てもエブリイはケツの下がめちゃくちゃ暑くなりますよねー
コメントへの返答
2024年7月12日 18:28
こんばんは
距離と年式から、手を入れておきたくて〜
交換に踏み切りました。エバポレータも交換したかったけど…、ダッシュパネルを外す元気は出なかったです。
これで、気になるところは一通りは交換したかな?

62も64も、シート下や足元は暑いですよー。
断熱材を1枚入れるとだいぶマシになります。

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