• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

MTのデメリットの反論法

最近話題が性格の悪い方向になってやしないかと思われる我がみんカラページで、今回は世間の嫌われ者、MT車のデメリットに対する反撃方法を用意した。
「だって、マニュアルなんて○○じゃ~ん」とか、吐き捨てるように言われたら、MT信者の我々からしたら刑期は長くなろうとも、後先考えずにそいつを「消したくなる」のは当然の摂理と言えよう。
しかし、そこは冷静に対処しなければ、本当に刃傷沙汰になってからでは遅い。
したがって、この項ではそこらへんのことを考えて、スムーズかつ論理的に反論できるように考えてみた。
もしかしたらスムーズかつ論理的ではないかもしれないが、そこはこのブログの定番、個人勝手解釈ってことで見逃してもらえばいい。
まあ、ここを読んで落ち着いてくれたまえ。
落ち着け落ち着け、どうどうどう。


1.「だって、マニュアルって難しいじゃ~ん」
さて、こういわれるのは一番MT免許の非習得に至る理由の第一だ。

ATのようにペダルを入れ替えるだけの単純作業から比べれば、難易度の高さは否定できない事実だ。

だが、そもそもこの言葉の使い回しも考えようだ。

自分からすれば、難しい=バカには不可能、っていう勝手な解釈の定義を付けさせてもらう。

そうなるとこの言葉には矛盾が生まれることになるのだ。

なぜなら、自分は高校時代は年間後輩に勉強を教えてもらうほどの赤点常習のまま大学は底辺私立大を浪人しているほどだ。

これほどのお墨付きなバカでもMTくらい運転できる。

ましてや自家用車MTだし。

お墨付きのバカは出来て、なぜ高学歴共他の人達が出来ないとでも言えようか。

そんなのなら反論方法はおのずと見えてくる。


「バカが出来て、お前は出来ないの?」
簡単だ


2.「エンストとか怖いし・・・」
MT車の特徴でエンストがある。

ミッション操作中のミスで特にクラッチの鋭い車なんかは慣れないとエンストが多いが、そもそもこのエンストの意味を知っているだろうか?

恐らく十中八九の人が「エンジンストップでしょ?」って答えるだろうが、これは実はちょっと違う。

エンストはエンジンストールの略称で、いわゆる操作ミスと整備不良も含まれている。

走ってる最中にエンジンが不意に止まったり、始動しなくなったりする。

これは必ずしもATでも無いとは言えないことだ。

整備をしなければエンジンは止まる、これは普通のことだ。

むしろ機関の複雑なATの方が、エンストによる恐怖感は大きいだろう。

つまりこの時点で、おのずと反論法は見えてくる。


「いや、ATにもエンストはありますから」

ちなみに別の場合のエンストっていうのはいわゆる操作ミスのエンストにあたるわけだから、それに関しては後述しよう。


2.「坂道とか地獄でしょ・・・」

先ほどは整備不良のエンストだが、今回は操作ミスに関するエンスト。

MT車の難関、坂道発進もMT車を避けたい理由の一つだ。

だが、言っておくが車の運転方法は教習所で習うように、坂道発進も習う。

結局は習った通りにやれば問題は無いわけであって、難しく考える事などない。

一般的には、ATならペダル一つ踏み込むだけだが、MTの場合はサイドブレーキが加わる。

ただこれだけ。

まぁそこに半クラで発進するのはMTだけれど、基本普通に発進する手順では1つの動作にもう一つだけ加わるだけだ。

それだけでも難しいと感じるのは、教習の時は一つ一つの操作手順が切り分けてやるから手間取るわけであって、普通に乗る時にはその手順を流れ操作で合わせてやるだけでいいのだ。

一度坂で止めてからボタンを押しっぱなしのままサイドを引き、手は離さずに半クラッチ、あとはサイドをそのまま下す。

エンストしてもサイドで車はホールドされるから後ろに下がることも無い。

何の心配無用だ。

ちなみに自分は以前までヒール&トゥ練習に坂道発進を応用してやってた。

ブレーキを踏んだまま右足かかとをアクセルにはじき、半クラを利用して進む。

そうすればサイドも使わないから結局AT同様一つの動作で済んでしまうのだ。

こんなの言葉で言わんでも死ぬほど練習すればすぐ慣れる。

それほどでも無いなら、もう車乗るな。(ヤケクソ)

そもそも、全国でMTのトラックやバスや軽トラが点在する中でも結局エンストを起こして事故るのは無いとは言わずともそれほど多くない。

むしろATの踏み間違えで事故る方がよっぽど多いだろう。

本来怖いと思うのは自分のミスマッチであって、機械は悪くないのだからそれでMTを悪く仕立ててもらっちゃ困る。


「方法は腐るほどある。動作一つでパニクったら公道乗れんぜ」


ちょっとヤケクソだが、これでいいのだ。


3.「教習の値段高いし、時間掛るし!」

基本、AT/MTではMTの方が教習値段・時間ともにやや割高に設定している。

この言葉は間違いではない。

ではここで、以前挙げた学校での教習時間と値段を比較してみよう。

H学校、AT:357,676円、MT:371,932円。

その差は約1万5千円。

M学校の1時限を50分として、AT:技能31時限、MT:34時限。

約2時間半、アバター一回分。

この差である。

てっきり何も知らなかった時の自分は「えー数万円とか差あるのかな~」とか「何日とか時間掛るのかな~」って思ってたらどっこい。

なんだこりゃ。

そもそも免許の料金なんて殆ど親持ちだろう。

それなのにわずか3時間弱の時間を取ることに何をそんな卑屈になることがあろうか。

人生長い間、それ以上無駄にしてきた時間もあるだろう。

それから比べたら屁の河童だろう。

一つ言っとくぞ。


「映画一本分の時間に躊躇してて、これから社会でやってけるの?」


あれ?自分のお金で取るの?

そうか・・・にしても、にしてもだ。

そもそも自分らは貯金世代と言われている。

ガバガバ金を使うよりも貯めることに専念する傾向があると言われている。

これくらいの金、2、3日バイトすれば丸ごと元が取れるくらいの値段だ。

そんなのがわずかこの差の値段で躊躇するほどタマの小さい人間になろうこともない。


「モッタイナイは世界共通語です」


意味不明だが、これでいいのだ。



4.「マニュアル取って良い事あるの?」

なんちゅう愚問だろうか。

何の理由も無く、一発目からこの言葉を発するヤツが世の中にも居るようで、ビックリだ。

MT取って良い事はたっくさんあるぞ。

世の中の普通車は全部運転できるし、運転も楽しい。

仮にATしか乗らなくとも、MTを体で覚えた事にはしっかりと生きてくれる。

注意力は高くなるし、余裕も生まれるからドライブ孝行もカノジョとのドライブデートも、モタオタして恥ずかしめを受ける事もない。

3ペダルが足の感覚を養うから、踏み間違えも少なくなる。

免許を取ってからMTを運転しなくとも、1万強と3時間弱の時間を補うだけのものは十二分にある。

つまり、良い事しかないのだーワッハッハッハ。

ATしか取らない人つったら、注意力は円満だし、ドライブは運転にしか集中しないからつまらないし、おまけに踏み間違えるし・・・。

ここまで来ればもはや反論以前の問題だ。


「逆にオートマだけ取って良い事あるの?」


楽勝



最近はMTを下に見るような感じが多くなってきてる気もして、気分も上がらないが、いつまでも肩身の狭い思いをして、乗っててもしゃーない。

さあ、今日からキミもMT嫌いの方々に反撃しようじゃないか!

がんばれ、MT信者!!がんばれ!!大作!!

誰だ、大作って。






















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/15 18:51:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ファイナルにあってEVO5に無いも ...
アラフィフぱじぇろうさん

ショック(。´╹A╹`。)
メカトトロさん

たちごけた
もかとちびさん

MT初心者が上達するコツは?
Ron Stinxさん

エンスト病解決!!
お山のきつねどんさん

iMT
辺境伯さん

この記事へのコメント

2018/04/17 19:16:16
確かに!!
MT免許は 世の中の普通車は全部運転できるし、運転も楽しいですね。

なんでも、簡単なのは良いことですが、難しさも習得が楽しいですね!

たまにMT運転すると、やっぱ楽しいです。

10年、MT運転しなくても、 いざやると、割とすんなり思い出します。

全く、同感です!! \(^o^)/
コメントへの返答
2018/04/20 13:05:53
絶賛不人気ブログにコメントありがとうございます!
よく知り合いの中にはMTで取ったけど運転慣れないって人もいますが、自分が見てきた知り合いの中でも紙ドラさんが数人いますが、AT限定で取った人と普通で取った人、それぞれを比べても、後者の方が安定してて、まだ安心して乗れてる感じがします。
前者はもう不安感しかありませんでした笑
(その内の一人は某試乗コースで2回事故るという惨事に・・・)
僕らの世代は何かと楽な方に楽な方に、っていうのが定着しつつある感じもするので、出来る時間に茨で冒険を体験してみてもいいじゃん!?っていうのも思う所ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「初!免許更新~ http://cvw.jp/b/2619941/42308793/
何シテル?   12/18 12:49
最近使い慣れてきました。 基本、ここでは車関連のことでしか書き込みません。 主観と客観を尊重して書くことを心がけていますが、時々自論を述べ、人によっては気分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
現在所有(嘘)の車。 、、、と言ってもカーシェアの車。 本当、ザ・乗用車って感じで、何も ...
トヨタ スパーキー トヨタ スパーキー
以前の走りから一転、移住性重視の車。 5ナンバーの移住性があってもMTなのは譲れなかった ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初マイカーで興奮してます。 ほぼほぼ毎日乗車状態・・・笑 ハイオクのNAクーペのスポーツ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
現在所有の車(嘘)。 人生初の車2台所有(嘘)。 あ、でも元のノートは同じ駐車場で2台あ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.