• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月06日

江戸味覚食い倒れツアー

江戸味覚食い倒れツアー はとバスは以前から気になってたけど、マツコの番組で紹介された食い倒れツアーに惹かれて初のはとバスツアーにチャレンジ。







9時に東京駅を出発し最初の目的地である築地場外市場のすしざんまい本店で朝食。





これだけで結構腹がふくれてしまったけど、その後に築地場外市場で1時間の自由時間があったので、事前にJEFさんから仕入れていた情報を元に散策。

らーめん井上やホルモン煮込みきつねやの匂いに誘われるが、ここでガッツリ食べてしまうと昼食予定の天ぷらが食べられなくなるのでガマン。

佃權でもベーコンチーズの魅了に負けそうになるが、千代田をお土産に買うだけにとどる。

事前に聞いてたゼリーおでんは置いてなかったので買えず。

そして場外市場での目的地の一つである丸武へ。




ここで1つだけ買って同行した娘と半分ずつ分けて食べる。

他のお店の食べなかったけど、かなり甘めの玉子焼きで小学生の頃のお弁当のおかずを思い出した。

波除稲荷神社に参拝後、茂助だんごでお土産のだんごをGET(画像は忘れた)。

吉野家の築地1号店を見て、魚がし横丁の寿司屋や海鮮丼の行列を眺めながら散策。

実際はどうなのかわからないけど海鮮丼の写真はボリュームがすごく、めちゃくちゃ娘が食べたかってたな。

豊洲移転でなくなる場内はプロの場所という感じで入り難かったので遠目に眺めてUターン。

タイミングが合えばすごいらしい発砲スチロールの山も大半が片付けられた後で痕跡が残っているだけだった。

その後近江屋牛肉店でやきぶたをお土産に買い、場外市場をぶらぶらして戻る。

最後の最後に佃權の前に出て再びベーコンチーズに後ろ髪をひかれつつバスへ。


築地の後は浅草まで移動し、葵丸進で天ぷら定食。




食べてる最中に店員のおばちゃんが話してたけど、この食い倒れツアーは築地市場での食べ歩きが醍醐味なんだとか。

確かにそうかもしれない。

昼食の天ぷらを考えて築地での食べ歩きを控えたけど、思ってたよりボリュームがなかったのでもっと食べてきても大丈夫だった。

それに正直あまり美味しくなかったんだな、ここの天ぷら。

お店に入る時の油の匂いで感じるものはあったけど、出てきた天ぷらは予想通りだった。

海老嫌いな自分が海老天も食べれたので、海老好きな人には物足りないものだったんじゃないだろうか。

食べ終わった後に娘と二人でベーコンチーズ食べてくれば良かったと後悔してしまった。

昼食の後は雷門から仲見世通りを抜けて浅草寺へ。

途中でパンフレットに載ってたきびだんごを食べる。




なんだか祖母を思い出す懐かしい味だった。

娘も言ってたけどこのお店かわいい子が多かったよ(笑)

今日は風が強くて寒かったけど天気は良かったので近所のスカイツリーも良く見えた。




浅草寺を参拝した後、花やしき方面をぶらぶらしてたらメロンパンの有名らしいお店を発見。

娘が買ったので分けて食べさせてもらったけど外はサクサク中はふんわりで美味しかったよ。



花やしきは30年ぶりぐらいで行ったけど休園日の紙が貼ってあってやってなかった。

ここなくなるんじゃなかったっけ?最後に見ておきたかったな。


浅草寺の後は江戸東京博物館の常設展。

90分も自由時間があるのでどうしようかと思ってたけど、これが結構面白くて時間を持て余すことがなかった。

葛飾北斎の富嶽三十六景には思わず感動。

あれ本物なのかな?

ここはもう一度ゆっくり見に行きたいなと思った。


最後は柴又帝釈天。

平日の夕方のせいか人も少なく、参道の店舗には早々と店じまいするところもあり、なんか閑散とした感じ。

時間つぶすところもほとんどないのに1時間も自由時間があるので寅さんの実家のモデルである高木屋老舗でだんごセットを注文して時間調整。



よもぎもちが有名らしいが特別美味しいというわけでもなく普通だった。

帝釈天を参拝した後、〆の夕食となる川甚で穴子丼。



このお店の穴子丼ははとバスツアー限定メニューとマツコの番組で言ってた。

美味しかったけど後半はしょっぱさを感じてしまったのでもう少し薄味にした方がいいかもね。


帰ってからお土産に買ってきた千代田とやきぶたを試食。



千代田はタマネギ入り薩摩揚げをベーコンで巻いたようなもん?

やきぶたもその辺のスーパーで売ってるのとは違って本格的で美味しかったよ。


そんなにしこたま食べてきたって感じではなかったけど、こうしてブログに書くと意外と食べてるな( ̄▽ ̄;

最近またお腹まわりピンチになってきてるのでまたダイエットがんばるか(-。-;



ちなみに次は年明けてからスカイツリーがらみのツアー行く予定(・∀・)




追加で築地の茂助だんごでお土産にかっただんごの画像(残り物だけどw)。





柴又の高木屋老舗のよりこっちの方がさっぱりした甘さで好みだったな。


ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/12/06 22:43:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

築地場外 食べ歩き
puripuri777さん

金沢カレー
エムケイさん

美味しいウニを求めて
Taka.Uさん

GW前半は江戸まで遊びに
しゃもっちさん

お出掛け番外編 その43と44
ミスラルさん

3月25日 九州から姉が来ました
みなぴよさん

この記事へのコメント

2016/12/07 10:26:02
築地はけっこう予定通りでしたね(笑)
やはり仲卸場内に入るには勇気がいりましたか!
スゲー人じゃなかったですか?

そして淺草!こちらも時間があったのでしょうか?
「淺草メンチ」、「亀十」のどら焼き&松風、「舟和カフェ」のソフト
そして「美味しんぼ2巻・そばツユの深み」の「雷門藪蕎麦」
雷門前の会館の展望テラスもおススメしたかったですね~
きびだんご&メロンパンは行ったようでOK(笑)

柴又はあまり詳しくないですが「矢切の渡し」がありましたね
江戸東京博物館は行ったことないので行ってみたいと思ってました
このツアー自分も行ってみようかな~♪

けっこう食いましたね(笑)
コメントへの返答
2016/12/07 17:56:49
ツアーでも場外市場の大きなMAPが配られたけどオススメ情報は無かったので事前のルート情報はすげー助かりました(笑)
場内は一般客っぽい姿もなかったので行き難かったっすね。
始めてに自分は結構人多いなと思ったけど、近江屋牛肉展のおばちゃんが地元のおばちゃんと今日は静かだけど何かあったのかな?と話してたのでいつもよりは空いてたのかも?
外国人はもっと欧米人がたくさんいるのかと思ったけど大半が中国人と韓国人でしたね。

浅草も自由時間60分なので結構時間ありです。
昼食の天ぷらの後だったのでメンチは却下、ソフトクリームは強風の寒さで食べる気にならず(笑)
名前忘れたけどメンチの近くのそば屋がすごい行列が出来てたので有名なのかも?
ちょっと時間余ったけどまあそれなりに楽しめてます。

柴又はかなり時間持て余しましたね。
他のツアー客も時間持て余して早めにバスに戻って夕食時までバスで過ごしてたみたい。

江戸東京博物館は歴史に興味がある人なら楽しめるでしょう。
昔の文献の達筆さと絵の細かさには感動でしたね。
小学生の集団が騒いだり走り回ったりでうるさかったので静かな時にゆっくり見て回りたいすね。

築地や浅草をよく知ってる人にはこのツアーはどうなんだろう?σ( ̄、 ̄)
ツアー料金と内容からしてちょっと微妙かも(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@JEF おいらはまだAmazonから届いたパッケージを開けてもいない(笑)
週末に観るかな〜」
何シテル?   10/19 23:49
諸般の事情によりS2000からN-ONEに乗り換え。 遊び心で無限パーツいろいろ投入したらなんだか別物の車になってしまった(笑) しばらくはこいつで遊びます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

レカロですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 05:34:29
三年前、お前はあのとき、俺に、会いに来たんだ・・・・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 14:45:46
サーキット仕様のNSX(○>艸<)!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 14:46:03

お友達

車、オーディオビジュアル、カメラ等々多趣味なので同じ趣味の方よろしくです。
35 人のお友達がいます
けん☆団長けん☆団長 * JEFJEF *
元チャリ屋元チャリ屋 keikoαkeikoα
たまさんとしろさんたまさんとしろさん 麻宮騎亜麻宮騎亜

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000は発売された時から欲しかったですが、TYPE-Sがモーターショーで発表された時 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
N-ONE プレミアムツアラー エアロ、マフラー、足回りが無限仕様。 リアスポイラーはR ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-7が好きってのもあるけど白い彗星に憧れて買った車です。 購入時点で結構いじってあっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.