• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOキングの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2017年4月30日

アライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車高調を取り付け1年ぶりにアライメントを行ないます。
今回はあくまで左右差の是正と基準に近づける形でお願いしています。

調整前のDでの点検の際、右前のホイールが出ていてNGもらってました。
どうやら右側のキャンバーが立っている感じです。

ステアリングセンターも若干左に切っている感です。

そして何よりタイヤの磨耗まで左右差が出ています(//∇//)

車高は純正から45ミリ落としてますから
ネガティヴキャンバーなのは仕方なく内減りは覚悟なのですが、左右違いは気持ち悪いので調整します。
2
約一時間の作業の結果です。

上が調整前ですが、やはりキャンバー角が左右違います。

フロントは基準よりトゥアウトなのがわかります。
リアのトゥは基準内ですが左右差がある事がわかります。

下は調整後になります。
かなり峠を攻めないと均等には減らないキャンバーですがw左右差はかなり是正されています^ ^
3
NG食らったフロント右側です

現在8.5Jインセント33です。
個人的には収まってます^ ^
4
フロント左側も個人的には収まってます^ ^
5
リアも個人的にバッチリです(*^_^*)

ステアリングセンターもバッチリ真っ直ぐ向いて気持ち悪さも解消です。

車も真っ直ぐ安定してます!

以上アライメント調整でした^ ^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サマータイヤに交換 備忘録

難易度:

サマータイヤへ交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

忘備録 スタッドレス→夏タイヤ

難易度:

Dにて半年点検&タイヤ交換&洗車

難易度:

(夏タイヤ入替1回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月30日 18:17
遠出する前にしっかり見てもらって安心ですね!
安心と楽しさを、、ナオキンp(^_^)q
コメントへの返答
2017年4月30日 18:23
オギさんありがとう!^ ^これで金沢遠征も安心と楽しさで向かう事ができますね^ ^
2017年4月30日 18:21
こんにちは〜!

アライメントのデータは、個人個人違いますね〜。

私は、キャンバー調整が出来ないので、フロントトーと、リアトーを、同じ数値に調整してます(⌒-⌒; )

ボディ補強もやったし、私もそろそろアライメントの点検の時期です(゚∀゚)

おっと、6月には、車検が控えていました(´・ω・`)
コメントへの返答
2017年4月30日 18:32
こんにちは(*^_^*)

それぞれの走り方の好みにもよりますね^ ^

僕の場合はキャンバー起こそうとするとアルミが飛び出ますのでこの辺りになってしまいます(≧∀≦)

内減りしてしまいますが、それを言ってはシャコタン乗れませんしですね( ̄▽ ̄)
2017年4月30日 19:35
キャンパーの角度、気になりますね!!
私のはA3さんでやってもらい、前輪1度ほど付いています♪
私も6月に車検が控えており、ドキドキしていますo(*'o'*)o
コメントへの返答
2017年4月30日 19:46
キャンバー角は僕の場合現状この数値が起こせる限界です(*^_^*)

厳密には車検に対応していないかもしれません。

難しい所です(*^_^*)
2017年4月30日 21:26
わたしもまだノーアライメントなのでそろそろやらないととは思っているのですが…

個人的にオッケー!良い言葉ですね♪笑
コメントへの返答
2017年5月1日 2:13
こんばんは(*^o^*)ノーアライメントでしたら一度チェックしてもいいかもですね♪タイヤにも優しくなりますよ^ ^僕が今回行ったKTSというショップはアライメント料金9800円とリーズナブルな価格です(*^_^*)検索してみて下さい!
2017年4月30日 23:39
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)
皆さん車検を気にしているようですが、サイドスリップテスター(左右広がる板)の上をクルマを前進して測っているだけなのでキャンバーをいくつ付けても実測トーが基準内であれば大丈夫ですよ(^O^)/
アライメント調整はノーマルでも調整した方がいいですよね!
キャンバーつけすぎるとアライメント調整しても編摩耗は免れないのですが操縦性は段違いに良くなりますから(≧▽≦)
メンテも行き届いてさすがナオキンさんですね!
コメントへの返答
2017年5月1日 2:26
こんばんは(*^o^*)
以前アニキが行ったアライメントも参考にさせてもらってます^ ^
フロントの変心ボルトの調整でもこの数値が一番起きた状態です( ̄▽ ̄)
トゥを基準内に収めましたのでやはり帰りは直進性が変わったな!と思います^ ^

因みに帰りにくじ引きがございまして次回のアライメント半額券ゲットしました(*^o^*)
次回は4900円で行えます^ ^ラッキーw
2017年4月30日 23:52
ハンドル取られるのは確かにイヤですね(´-` )

これで疲れず千里浜来られそうですね(*´艸`)
コメントへの返答
2017年5月1日 2:30
やはり数値がおかしいとどこかしら気持ち悪いですね(≧∇≦)

はい!これで気持ちよく千里浜に行けます^ ^

車の準備は整いました(*^o^*)
2017年5月1日 7:50
私もアライメントしてきましたーヽ( ̄▽ ̄)ノ
前1.5キャンバーつけて、ハミーネしないようにしてきました( ̄∀ ̄)車高調入れて初のアライメントです(`・ω・´)シャキーンナオさんほど攻められませんが、ハミハミナカーマ?ヽ( ̄▽ ̄)ノ宜しくお願い致します(≧∀≦)ノ次回割引おめでとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノKTSさん、リーズナブルでいいですよね!!
コメントへの返答
2017年5月1日 8:26
たかみねさんも土曜日でしたよね(*^o^*)
僕も車高調付けた時以来でしたが、結構ズレてました>_<やはり帰り道でもその違いはわかりますね。KTSさんは初めてですが、かなり手際よく丁寧な作業をしてくれますね。価格もリーズナブルですから1年おきに気兼ねなく行えます♪
出ずらもいい感じに左右整いました(*^o^*)
ハミしてませんよww
2017年5月1日 12:16
自分も昨日アライメント調整をしてきましたが、数値的にほぼ同じ感じでした(当然と言えば当然ですが)
個人的にはやっぱり車高を下げた時のリアのキャンバー角は直すか迷う所です。
是正するにもそこそこ値段するパーツを付けないといけないので、、、こまめにローテーションをしてタイヤ交換の方向でも良いのかな?とも思ってます。
コメントへの返答
2017年5月1日 12:49
車高を落として目一杯面出していては、そもそもタイヤは犠牲となりますよね>_<
見た目重視の自己満ですから仕方ないです♪

僕の場合は前後のローテーションも出来ないのでなおさら不経済仕様となります^ ^トホホ
これから何本タイヤを買うか?ですね♪
2017年5月3日 8:58
左右で違うと何かいやですよね(*^O^*)

千里浜✨お気をつけて😊😊
楽しんできてくださいー(ノ≧▽≦)ノ
コメントへの返答
2017年5月3日 9:11
おはようございます😃
そうなんです>_<+34の時片側だけNGだったのでおかしいと思ってました。
スッキリできました(*^o^*)

ありがとうございます^ ^
楽しんできます!

プロフィール

「@p(1325番)サン 無駄に高いホチキスなのは間違いない!」
何シテル?   05/21 11:17
NAOキングです。 孫が大好きな普通のおじさんです。 車は厳つく心は優しくをモットーに弄りは小遣いの範囲内コンプライアンス遵守が基本。 どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第11回 帝国オフ無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 19:29:06
JAOS ADAMAS BL5 16インチ 6.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:52:25
McGard 小径ロックナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:48:14

愛車一覧

マツダ CX-5 ポリメタ号 (マツダ CX-5)
レヴォーグを降りてCX5に乗ってます。数ヶ月いろいろ考えた末に購入、間違いない車を買った ...
日産 セレナハイブリッド 嫁さんセレナ (日産 セレナハイブリッド)
C26からC27へ乗りかえました。普段は嫁さん専用ですがたまに借ります、孫と一緒に家族で ...
日産 セレナ 嫁セレナ (日産 セレナ)
ジュークに変わり我が家に来たC26セレナ短い間だったけどありがとう。
日産 ジューク 嫁ジューク (日産 ジューク)
嫁さん専用車。洗車は嫌い⁉
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation