• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOキングの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2018年1月17日

リアゲートダンパーの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
去年の冬から寒くなるとリアゲートが最後まで上がらず手で上げて時々頭ぶつけてました( ̄▽ ̄)

今年はもっと酷くなり他のレヴォーグと比べるとやっぱり僕のは違う。

Dに相談したら、エアロの重さが原因かも?( ̄▽ ̄)
シャイスピさんのLEDの重さかも?( ̄▽ ̄)

どんだけ〜と思いましたが、結果メーカー保障で交換しました。
2
交換しても上がらなかったら笑えないなと思いましたがw

交換後はシューーと最後まで上がるようになりました^ ^

めでたし♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車(2024年3回目)

難易度:

ルーフスポイラーのラッピング

難易度: ★★

リアハッチ隙間埋め

難易度:

キーホールカバーVN、BRZなど用

難易度:

ドアガード取り付け

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月17日 22:41
はじめまして。
私もレヴォーグ購入から2年たちましたが、まったく同じ症状です。
点検時、前もってDにみてもらいましたが油圧点検時オイルをダンパーに補充して終了と言われてそれはおかしいだろうと私に営業さんが加勢してくれダンパー交換する事になった次第です。
D基準では、途中で止まっても手で押し上げるとゲートが上がれば良いそうです。
なんかおかしいですよね!
コメントへの返答
2018年1月17日 22:50
私もそう細かい性格じゃございませんのでしばらくこんなものか?と思ってましたが、ちょっと酷すぎると思い相談して交換となりました。

他にもダンパーの具合は様々でかなり個体差がある印象です。

今回交換してもらいその差に驚きましたのでやはり問題はあったと思います!
2018年1月17日 22:47
こんばんは~(^o^)丿
無事に大物・WスリットFフェンダーが無事に車検適合となり良かったですね~(^^♪

リアゲートダンパーはノーマル状態で正常動作するよう設計されているのか?純正ウェストスポイラーやSTIルーフエンドスポイラーを装着している私のレヴォでは荷が重たいよう感じ、完全に上まで上がりきらなかったり、僅か数センチの積雪で荷重が増えるとダンパーが支えきれずリアゲートが重みで閉じてしまう症状がありました。

これについては、以前サービスに伝えていたので車検時に無償交換してもらいましたが、僅かに改善した程度なので手を添えて完全オープンにしてから出し入れしています。(頭ぶつけると痛いしねぇ・笑)
現時点では対策品も出ていないようなので、スキーシーズンの荷物の出し入れ時は雪をきれいに落としてからの開操作(特にウェストスポイラー)が必須となっています。
少々不便ですが、仕方ないのかなぁ・・・(ノД`)
コメントへの返答
2018年1月17日 23:00
私もそれほど最初は気にしてなかったのですが、明らかにレヴォーグのダンパーは力が弱いと思います。

仕事車のハイエースは、かなり重いリアゲートですが、そんな事はありません。
ただ、ハシゴのようなパーツを付けているとさすがに違いますが。

僕の付けているエアロも付け根ですからさほど影響は受けないかと思います。

はっきりした原因は分からず終いでしたが、今後の為になっていただけたらと思います♪
2018年1月17日 22:49
フェンダーの次はダンプか(^^)
コメントへの返答
2018年1月17日 23:01
師匠のはちゃんと上がりますかー^ ^
2018年1月17日 23:09
私も無事ダンパー交換しましたが
やはりルーフスポイラーの重さか
なんとかゲートが開く?って上がり方します

スポイラーそんな重そうに見えないんですがね( 汗

ちなみに冬は特に圧が弱いと
Dラーからの説明がありました
コメントへの返答
2018年1月17日 23:23
リアゲートダンパーの具合はそれぞれ違いがあるなーとオフ会で実感しました。

僕よりもっと酷い方もいて、手で上がればいいというのは、ちょっと無理な言い訳かもしれませんね!

特に冬が顕著と思います。
温度の影響かと思いますが、変えたらスーッと上がるのにも問題ありですよね( ̄▽ ̄)
2018年1月17日 23:14
はじめまて<(_ _)>
私のも同じ症状ですしボンネットのダンパーも同じような感じです(T_T)
対策品は出てないんですね?
コメントへの返答
2018年1月17日 23:32
私の症状は普通に手を離して最後まで上がるはずなのに、上がらず止まります。

そこから手で上げてれば止まりますが、
忘れて頭を上げるとぶつけます。

今までそんなリアゲートは無かったので相談してみました。

いろいろ検証した結果保障交換していただいて、直後はちゃんと開きます。

ボンネットは頭をぶつけないので気にしてないのが現状です。

正直よくある事のようです。
2018年1月18日 6:09
おはようございます。Dの回答には?ですね。社外品つけたからダンパーが弱くなるとか酷い言い掛かりです。。。
私も一年くらい前に同じ症状になり、無償交換でしたが、D曰く油圧が抜けたようなことを言ってました。当時、私の契約店舗ではダンパー不具合の事例はなかったようでした。現在も対策品ないとは、ちょっと驚きです。。。
コメントへの返答
2018年1月18日 8:17
おはようございます^ ^

社外品を取り付けると関連を疑う気持ちも分からなくないのですが、自分で取り付けたのでそんなに重くないよな⁉︎と思ってました。

結果無事に開くようになったので、無償交換してもらってありがたいですね♪

でもノーマルでも症状はあるようです( ̄▽ ̄)個体差があるのですね
2018年1月18日 6:22
羨ましいっすね〜!
GTウイングとか付けてるわたしはひどいもんですよ〜!www
もう諦めてます💦
コメントへの返答
2018年1月18日 8:20
ネジさんまさか出禁ですか( ̄▽ ̄)
ダメ元でゲートが開かないと言ってみようψ(`∇´)ψ
2018年1月18日 7:42
そもそも弱いような気がします(´・・`)

キロ単位で増えてるならともかく、その位で開かなくなるなら、どの位の年数持つのか疑問すねҨ(´-ω-`)
コメントへの返答
2018年1月18日 8:35
三芳オフで何人かの方とその話になり
検証してみましたが、もっと弱くて中間から閉まってしまう方もいて、おかしなダンパーだな⁉︎と思いました。

交換一発で改善したので、ダンパーが原因だったのはDにも分かってもらったハズですね♪
2018年1月18日 8:04
その辺何にも弄ってませんが、一昨年の秋か冬頃にダンパーの動きが重くなりDに持って行ったら、他でも上がっていて無償交換になります〜との運びになりました。(外側に少しヒビ割れが出来るというのもあったような?)

その時点で何人かのみん友さんが、確かダンパー交換してたと記憶してます(^_^;)
コメントへの返答
2018年1月18日 8:41
やはり中には不具合もあるわけですね。

リアゲートスポイラーのせいじゃなく
交換後はちゃんと上がるように改善されたので一安心です♪

酷い方は、相談した方がいいですよね。
2018年1月18日 8:40
私も先日6ヶ月点検の際に相談してみました
事例が少ない為か動きを良くするためにグリス?かを塗ったので様子を見てくださいと( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018年1月18日 8:54
いろんな対処方法があるんですね( ̄▽ ̄)

改善されるといいのですが、グリスじゃないような気も。。。。
2018年1月27日 11:29
私もB型の時に交換してもらった事があります
冬に再現すると言うのがキモでした

荷物を取り出そうとした時、ゲートが上がっていると思い、頭をガツンとぶつました(;O;)
コメントへの返答
2018年1月27日 12:00
たむさん全く同じ症状ですね( ̄▽ ̄)

交換後はすんなり上がってくれます^ ^

プロフィール

「@p(1325番)サン 無駄に高いホチキスなのは間違いない!」
何シテル?   05/21 11:17
NAOキングです。 孫が大好きな普通のおじさんです。 車は厳つく心は優しくをモットーに弄りは小遣いの範囲内コンプライアンス遵守が基本。 どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第11回 帝国オフ無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 19:29:06
JAOS ADAMAS BL5 16インチ 6.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:52:25
McGard 小径ロックナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:48:14

愛車一覧

マツダ CX-5 ポリメタ号 (マツダ CX-5)
レヴォーグを降りてCX5に乗ってます。数ヶ月いろいろ考えた末に購入、間違いない車を買った ...
日産 セレナハイブリッド 嫁さんセレナ (日産 セレナハイブリッド)
C26からC27へ乗りかえました。普段は嫁さん専用ですがたまに借ります、孫と一緒に家族で ...
日産 セレナ 嫁セレナ (日産 セレナ)
ジュークに変わり我が家に来たC26セレナ短い間だったけどありがとう。
日産 ジューク 嫁ジューク (日産 ジューク)
嫁さん専用車。洗車は嫌い⁉
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation