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Hiro@s15の愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2020年6月24日

アイドリング調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バッテリーが上がってしまってから、回転が下がる際800回転近くまで下がってしまっていたビート。(しばらくアイドリング続けると規定値に戻る)
アイドリング調整を行うことに。
2
EACVを清掃しようかとも思ったのですが、交換用のパッキンも用意出来ていなかったので、スクリューのみでの調整行うことにしました。
画像はアイドルアジャストスクリュー。
3
忘備録として…


作業前に十分に暖気させておく。

①EACVカプラーを外す。

②ファン、ライト、エアコンなど無作動の無負荷状態でアイドリングを確認、調整する。
調整値 850±50

③EACVのカプラーを挿し直し、ECUのヒューズを抜いてリセットをかける(10秒以上)
4
④再度無負荷状態にてアイドリングを確認、調整。
調整値 1200±50

⑤ハイビーム点灯状態で1分以上経過後、アイドリングを確認、調整。
調整値 1200±50

⑥A/CスイッチONでコンプレッサーを起動させ1分以上経過後アイドリングを確認、調整。
調整値 1200±50

ECUリセット前、PGM-FI警告灯が点灯してウワ-ッとなりましたが無事アイドリングが落ち込む事が無くなりました。
入院コースかと思った…。
5
EACVを抜いて確認した際、850rpm規定なのに500rpmくらいまで下がってしまっており焦りました。
エンジンかけた瞬間ビートがブルブル震えちゃって大丈夫かー?と思いましたが無事元通りになりました。
良かったです。

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