• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぜつとのブログ一覧

2018年03月18日 イイね!

マイクラC+Cの集まりに参加しました。

毎度です (*´∇`)ノ
※ブログを最後まで観覧下さっていつもありがとうございます、の意。 

新しいみん友さんも増えたので・・・

いつもの書き出し『毎度です (*´∇`)ノ』を改めて意味を冒頭に書きました、共感出来る方だけ最後までお読みください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は以前「マイケルジャクソン」が大好きと書きました、同じくらい「矢沢永吉」も大好きです。

曲や歌詞が好きなのではもちろん、その生き方やスタンスも影響を受けるくらい好きだからです。

彼らは偉大なアーチストですが、どちらもお金や名声では動かないポリシーを持ってます。

マイケルは子供たちに自分の仕事を理解してもらうため、50歳の身体にムチ打ってカムバックし「THIS IS IT」の公演を行おうとしました。

永ちゃんは「日産自動車の考え方に共感した」から、普段は出ない日産のCMに出演してくれました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回うちで「MICRA C+C オーナーのオフ会」をやりましたが、単純にもちかけられた主催者スマロー氏の想いや考え方に共感したから場所を提供しました。

元々ディーラー時代から彼とは付き合いがあります、こちらに移住してからもちょくちょく連絡を取り合ったり遊びに来てくれたりします。

正直、愛知県にいた同僚やお客さんや親族はほぼ連絡取ってません。

まぁ私一人居なくなっても影響ないからでしょうね、それに加えて遠くに行ってしまったから今までの様に気軽にものが言えないのでしょうね。


でもそんな距離や都合など関係なく未だに濃い付き合いの方々もいるわけです、その一人が今回の主催者スマロー氏だったわけです。

それに加えて。

私はSNSを良くみてますが、その方が投稿した記事と合せて「誰かに書いたコメント」や「自己紹介」などのウロフィール文章なども良く読んでます。

特にプロフィールは何度も読み返したりします、およらく普通はプロフなんて読まないんでしょうけどね・・・f^-^;;;


ちなみにスマロー氏のプロフは→「車が好きで、車を好きな人も好きです。」と書いてあります、どんな車種でもどんないじり方してても車を持って無くても「車が好きならOK」的な考え方ってイイと思いませんか??



今回集まったMICRA C+Cオーナーさん達もそんな想いに引きずられて(?(笑) 遠く岡山までやってきたのだと思います、既にMICRAには乗ってない私の(主催者を差し置いて)語りに耳を傾けて楽しく過ごしてくれたのでそう思わずにはいられません。


また次の機会にお会いできるとイイですね、私の「クルマネタ」の引き出しはまだまだ氷山の一角に過ぎませんカラ。。。(笑)、MICRA C+Cネタですらアレでも20%くらいしか出してません(爆)。
Posted at 2018/03/18 13:54:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人生の楽園ネタ | クルマ
2018年02月18日 イイね!

THIS IS IT

私はマイケル・ジャクソンが大好きです。

彼が亡くなって10年経ちます、今年自分の誕生日が来ると彼と同じ歳になるんですよねぇ・・・。


こちらに移住する前はジュークに乗ってる時に「THIS IS IT」のDVDを垂れ流しにしてました、彼の遺作となったこの作品を何度も何度も200回以上は観たと思います。

移住してからしばらく見てませんでしたが、今年に入ってから「MJと同い年になる」と思いまたDVDを観る機会が増えました。


何度も観すぎたせいで台詞を覚えてしまいましたが(笑)、あるバックダンサーが言ったセリフは200回以上観ても心に刺さります。

マイケル・ジャクソンが久しぶりにショーを行うので、ダンサーを募集してるの聞き付けた彼らはオーディションを受けて見事ダンサーに選ばれました。

DVDの冒頭で選ばれたダンサー達が一人づつ意気込みを語るのですが、一番最後の彼のセリフがとても印象的だったので引用します。










最期に言ったセリフこそこの映画のタイトル「THIS IS IT」です。


世の中にはそんなに楽しい事も心血を注いでやることもない、でも心の中ではいつも「何か」を探し求めているんだよ。

その「何か」とは、憧れのマイケルとの共演なんだ!

それが実現した彼の言葉は何百回聞いても鳥肌が立ちます。


私にとっては何でしょうかなね・・・。

彼の様にブレない「何か」をいつも探していきたいと思います。

THIS IS IT!



Posted at 2018/02/18 18:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジネタ | 日記
2018年01月06日 イイね!

毎度ご観覧頂きありがとうございます。

毎度です。

この書き出しの意味はタイトルの通りです、いつもブログを読んでいただきありがとうございますと言う意味が込められてます。

毎度です (*´∇`)ノ

さて新年も明けて3日目です、世の中は普段通りの活気が戻って来てます。

岡山に移住して半年が経ちましたが、済めば都、勝てば官軍、地獄の沙汰も銭しだい(違う?)、で何とか暮らしていけてます。

みんカラを通じいろいろな人達(クルマ好きな)と交流する事ができました、元々はMICRA C+Cでみんカラを始めましたが希少な車両で登録数も少なく交流も小規模でした。

それが「ある事件」をきっかけにジュークに乗り換える事となり、みん友さん達との交流も広がり更に【日産車の聖地】と言うものを知ってから人生が変わりました。

この「ある事件」が私の人生そのものを変えたのかも知れません、ひょっとしたら今までの流れは既に決まっていた宿命かも知れませんけどね(笑)。

そう・・・

ある事件とは「後方から来た原付に追突された」事です、これがきっかけでMICRA C+Cを降りる事となりジュークでその後の人生が広がったのです。


以前から私と交流がある方は知ってみえますよね。


この事故、実は揉めに揉めて3年以上裁判やって闘ってます。

単一車線を走行中に左折して店舗に入ろうとした時に、後方から来た原付バイクに追突されました。

原付バイクは「走行してはいけない路側帯」を走っており、自賠責保険も切れたまま乗ってました。

私はドライブレコーダーの映像で「ちゃんと減速して左に寄せてウインカーを出している」と認められたのに、バイクとクルマの事故なのでこちらの過失の方が多いと言う判決でした。

私が8、バイクが2

もちろんそんな判決に納得出来なかったので今日に至ります、無保険で運転してた事も「罰則が無いのでお咎めなし」と言う警察の判断に対して警視庁に上告書も出しました(笑)。


その後は進展も無く岡山に移住しても代理の弁護士の方に任せて、一歩も引かない決意でずっと闘って来ました。

何度か担当の弁護士からいろいろ提案されましたが、私の決意は固くどんどん時間だけ過ぎて行きました。

正直現地にいないので弁護士に任せっきりで申し訳ないと思ってました・・・



がっ!

担当の弁護士も私の意見を尊重して「気の済むまでやりましょう」と後押ししてくれました、前の会社の損保なので「損保ジャパン日本興亜」です(ヨイショしとかないと)





で年末に「裁判所から提案」が来ました。

これまで何をどう訴えても私8・相手2だったのですが、ここにきて急に和解案を提案して来たのです。

私5・相手5

ようするに「五分五分でどう?」と言う提案でした。

私はちゃんとした保険に加入してたので金銭的な問題は何一つありません、既にクルマも買い替えてその後の人生が好転してるので正直どうでも良かったのです。

ただ単に・・・






強制保険にも入ってない、ちゃんとルールを守って走行してない、なのにバイクと言うだけで弱者扱いされてお咎めが無いのが心底腹が立っただけなのです。

正直どうでもいいと思ってた案件がここにきて急に私寄りになったので、それはもう私の中では「勝利」と同じくらい感激しました。

この判決で今後少しでも「横着な運転すると例え交通弱者でも不利になる」と知らしめればと思います、相手を凹ましてやいりたい!のでは無く事故や違反を減らせる事に繋がればな、と。



後は愛知に残して来た家が売れれば・・・・・・・Orz


と言う事で、今後ともよろしくお願いします!

1/9(火)に名古屋に乗リだーSを引き取りに行く予定です、お昼頃に行ってすぐトンボ返りですがお時間ある方はどうぞ(笑)

Posted at 2018/01/06 15:40:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 人生の楽園ネタ | クルマ
2017年12月31日 イイね!

今年を振り返って。

毎度です( ´ ▽ ` )ノ

私は「福山雅治」が好きです。

曲も好きですが彼の書く「歌詞」が特に大好きです。

学年で言うと私と同級な福山雅治の歌詞は、ものすごく共感する所が多いからかも知れません。

結婚式の定番ソング「家族になろうよ」の一節。

♪一歩づつ与えられる人から

与える人に変わって行けたら♪


この歌詞こそまさに私の2017年でした。

今年はかなりの「激動の年」でした。

住むところや職業が変わりました、新しい地では知人も友人もまったく居らず日々独りで奮闘してました。

独りで張り切っても空回りするばかりでうまく行きませんでした、それでも何とか新年を迎えることが出来たのは皆さんに支えてもらったお陰です。

独りで何でもこなして上手く立回るなんてそもそも私には無理でした、関わって頂いた全ての方々に助けて頂いて初めて物事が回り始めます。

2017年はずっと「与えられる人」でした。

来店はもっともっと頑張って、少しでもいいので「与える人」になって恩返しがしたいですね!

今よりももっともっとパワーアップして行きます。

私に関わってくれた全ての人達に、これから関わるだろう人達に、私のクルマ好きエネルギーわ介して「関わって良かった」と思って頂けるよう「与えられる」ように頑張ります( ´ ▽ ` )ノ


来年もよろしくお願いします、そして良いお年をを!!!!!!


以上。

Posted at 2017/12/31 19:08:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 人生の楽園ネタ | 日記
2017年12月14日 イイね!

12/13 TSタカタサーキット フリー走行

毎度です (*´∇`)ノ

昨日は走れよっし~さんのお誘いで広島県のTSタカタサーキットへ行ってきました、先月もノートニスモSで走りましたが今回はじゅっ君で参加しました。

正直JOKER GTとビックスロットルを組んだノートニスモSは、ステアの切り込みもアクセルの吹け上がりも楽しく軽快にドライブ出来てお気に入りでした。

2年以上かけて仕上げていったじゅっ君ですが、2WDとは言えノートより200kg以上重量があります。

エンジンパワーだけは勝ってますが・・・

タカタサーキットの様なテクニカルなコースでは、パワーに振り回されてしっちゃかめっちゃかになるのでは・・・と不安でしたが走ってみないとなんとも言えません!

朝6時に家を出ようと早起きしましたが、



一昨日からの寒波で辺り一面銀世界





昨日スタッドレス履いておいて正解でした・・・

ノーマルタイヤをトランクに押し込み、現地で交換すれば走れるでしょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・





       (*´∇`)ノ















中国道はバリバリのチェーン規制がっ!

横着せずに履き替えておいてヨカッタ・・・と言うかこんな天候で走れるのか?!


ここぞとばかりにECOモードを駆使してタカタサーキットへ向かいました、雪道走行はそれほど苦になりませんがN-TECハイパワーがこれほど恐ろしく感じたのは事実です f^-^;;;


予定より大幅に遅れて到着。

既に皆さん毎度おなじみのメンツが揃ってます、と言うか知り合いしか居ません(笑)。



路面はほとんどドライでしたが雪がチラホラ舞っています、こんな天候でこんな気温でも誰も中止しようと言い出さない変態の集まりです(笑)。


ほぼ知り合いしか居ない貸切の様な状態でコースイン、ノートで走った前回のタカタと美浜を思い出しながらコースを確かめます。

インラップが終わりコースを攻め始めましたが、ヘアピンの連続区域でVDCが激しく作動してまともに走れません。

連続ヘアピンが終わったところでVDCをOFFにしました、そして次のコーナーに向かう短いストレートでアクセル全開に。

思いのほか速度が乗りゆるい左コーナーにオーバースピードのまま突入、VDCに頼っていた下手くそな走りがそのまま露見してコース端に乗り上げてしまいました f^-^;;;

後続車が来るとまずいと思いとっさにコースアウトさせようとしました、そのまま1回転してコースアウトしぬかるみにハマッて止まりました。

心配してかけよってきてくれた方々、お手数かけてすみませんでした f^-^;;;


ハイパワーを持て余してるのにVDC OFF・スポーツモードはご法度です、VDCを入れてノーマルモードにしDレンジでステアとブレーキに集中する事にしました。

徐々にコースに慣れていきツーペダルの乗り方も判って来ました、一度スピンさせたので『限界』が良く判ったのでちょっとづつペースアップして行きました。

それなりに周回を重ねてタイムもちょっとづつ上がって行きましたが、第二コーナーを抜けた後のストレートなどで急激にエンジンが吹けなくなります。

CVTフルードの油温上昇によるヒューエルセーフが発動しました、そう言えばCVTオイルクーラーの電動ポンプのスイッチが入ってなかった・・・Orz

オイルクーラーを作動させても走行風を当てないと油温は早々下がりません、ついでにVDCやABSの警告等も点灯しっぱなしになったのでピットインしてしばらく休憩です。

その後もオイルクーラーを作動させて気をつけて走行しましたが、やはり全開走行を3周もすると油温が激しく上がりエンジンがストールします。



Defiの油温計をつけてワーニング設定してますが、オイルパンにセンサーが付いてるせいかヒューエルセーフの設定温度とズレてます。

油温計で120℃手前くらいでヒューエルセーフに入りました、その後でワーニング音が『ピーッ!』と鳴ってマヌケでした(笑)。


油温が上がる理由はCVT滑りだと思われます、タイトなコーナーが多いタカタではどうしてもVDCが激しく作動してしまいます。

かと言ってVDC切ったままだと下手くそな私はパワーを持て余します f^-^;;;


VDCが作動した直後に全開で加速すると、どうも制御が入ってCVT滑りが誘発されます。

※理屈ははっきり分かりませんが、加速途中でVDCが作動すると変速時に『ヌルっと』ダイレクトに変速してくれません。



それに加えてタイトなコーナーが多く走行風もあまり当たらないので、CVTオイルパンの冷却フィンやオイルクーラーが十分に発揮してないのでしょう。

インラップとアウトラップを含めて5周くらいで休憩になります、もう少し続けて走れればもうちょっと何か掴めたんじゃないかと悔やんでます。。。


そして終盤。

終わりかけのタイヤと集中力が切れて来たのもありますが、第二コーナーを抜けた後の短いストレートで全開中に『ヒューエルセーフ』が起こりました。

たぶん起こったと思います、と言うのも一瞬『ガクッ』と吹けなくなった後にすぐに持ち直してエンジンが吹け直したからです。

何が起こったか分からないままとっさにアクセルかブレーキを踏んでしまいました、当然車は在らぬ方向へ飛んで逝きます f^-^;;;


最初に派手にスピンしたお陰で慌てることなく、下手な操作をしなかったのでうまく回って無傷で止まる事が出来ました。


単純に運がヨカッタだけかも知れませんが・・・。

無事にジュークで初サーキットランを終えることが出来ました!

ご一緒してくれた方々、ヘルプしてくれた方々、これに懲りずにまた一緒に遊んで下さい m(_ _)m


PS
ジュークの様な『使い切れないパワー』は必要ありません、ノーマルでも十二分にサーキットランを楽しむことは出来ると思います。

特にタカタサキットや美浜サーキットくらいの小さめのコースなら、それほどスピードも乗らないので初心者でも気軽にトライ出来ます。

ほぼサーキットビギナーの私が言うんだから間違いありません、愛車を何の気兼ねも無くサーキットでぶっ飛ばしましょう~(*´∇`)ノ


PSS


一応ジューク最速?!

もの凄い狭い領域の争い・・・f^-^;;;

と言うか、ハンドル名に『ぜつと』って記入しても『ぜっと』って書かれてしまう罠。。。


以上。
Posted at 2017/12/14 17:09:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 検証ネタ | クルマ

プロフィール

「私の背骨を2年間支えていたチタン合金シャフトは、乗りだーへ移植されました。。。(笑)」
何シテル?   04/17 16:25
クルマに関する知識や情報など、自己流のDIYで掘り下げて発信して行きます。 みん友さんか古い付き合いの方は私の事を良く知ってますが、そうとうの知識と経験と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

5MTミッション&ノンスリ修理(兼オーバーホール)その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 15:38:04
思うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 14:38:40
N-TEC west OKAYAMA Facebook 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 12:59:21
 

お友達

基本的にどなたでもOKですが、批判的な内容が多い方やあまり絡みのない方からは検討させていただきます。

あまりにかけ離れた内容やほとんど訪問しない方は切りますのでご了承下さい。

申請をされる前にプロフィールや記事を良く読んで下さい、申請をされたと言う事は共感出来るからと受け止めます。
103 人のお友達がいます
森本くん森本くん * BUZZ!BUZZ! *
kabemodelkabemodel * しょーた313しょーた313 *
らにゃーにゃらにゃーにゃ * みやっち☆☆みやっち☆☆ *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ジューク じゅっ君 (日産 ジューク)
【ベース車】 ジューク 16GT 2WD CVT ブリリアントシルバー 自分流ニスモ ...
日産 ノート 乗りだー (日産 ノート)
ジューク16GTと二刀流になりました、じゅっ君は突き詰めてもうやることなくなったので(笑 ...
日産 スカイライン クロスオーバー すぅちゃん (日産 スカイライン クロスオーバー)
嫁さんの車です。 エンブレムは全てインフィニティに交換してあります、スカイラインクロス ...
日産 デイズ でいずさん (日産 デイズ)
DAYZ 660 X CVT シルキーローズ magic core mini Perf ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.