• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月31日

暑気払い・・  

暑気払い・・   先週末、タミヤモデラーズギャラリーを訪問しました。
目的はギャラリーに展示されているティレルP34です。
初めて実車を前にすると子供時代の思いが蘇えります。

そして夕方から、おはポンの暑気払いに参加しました。
車の話題はもちろんマイホームやガレージの話題など、
お酒を飲みながらの車談義は格別の楽しさがあります。

子供の頃から現在に至りましても、
変わらないクルマ繋がりを感じる1日となりました^^。



















先週末、久しぶりに池袋へと足を運びました。
















目的は百貨店で開催中のタミヤモデラーズギャラリーに展示されている、ティレルP34です。
















イベントスペースに入ると、早速パネル展示がありました。
















そこには、私が小学生の頃に胸をときめかせた、懐かしいフォトの数々〜。

















そして、初めて実車を拝見です!。















デレック・ガードナー設計のP34は、当時フェラーリ312Tやロータス78/79と並び、子供の頃に憧れた夢のF1マシン。













大人になりフェラーリやロータスのF1はイベントで拝見しましたが、ティレルP34は初めてなので感激です!。













展示車両カーナンバー4のドライバーは、パトリック・デパイユ。














子供の頃の記憶ですが、確かエースナンバー3はジョディー・シェクターでしたが、開発に主に関わっていたのはパトリック・デパイユと覚えています。














また、このフォード・コスワースDFVは何回もプラモデルで組み立てました!。 童心に戻り思わず覗き込みます・・・。















子供の頃に憧れた車に40年の月日を超えて出会う事が出来まして、本当に感激しました!!。














また会場では懐かしいプラモデルやラジコンの即売会。パッケージは当時のまま(^o^)。














下段はティレルのR/C。当時は京商のマッハスポーツと言うR/Cを持っていましたが、この6輪ティレルは高価で買えず憧れでした・・。













またモデラーズギャラリーの作品にも感動。 こちらもプラモ作りに夢中でした頃に戻る気持ちで楽しませて頂きました。














            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・




懐かしい余韻に浸りながら地元へと戻り、夕方からは暑気払いです(^o^)。














会場はつくば駅にほど近いデイズタウンにあります、















京料理の店「季彩かがり」さん。
















趣ある店内でまずはビールで乾杯、そして楽しいクルマ談義の始まりです!。















クルマの話はもちろんですが、















今まさにガレージハウスやガレージを手掛けられている方もおられますので、















今回はガレージの話を中心に盛り上がりました(^o^)。














先日の飲み会のブログにも書きましたが、お酒とともに語り合うクルマ談義は格別な楽しさがあります。















すっかり暑さを忘れての会談と、まさに暑気払いの夕べとなりました(^o^)。















( 唯一お車で参加のポンピリオさん、ひたすらコーラでしたf^o^; )





            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・



タミヤモデラーズギャラリーにおいて子供の頃憧れていた
ティレルP34に40年の月日を経て初めて出会えました。
感動を通り越し子供時代の思いが蘇える一時となりました。

そして夕方からは、おはポン夜の部・暑気払いに参加です。
こちらは数々の現在進行中の話題で盛りだくさんでしたが、
お酒を飲みながらのクルマ談義は本当に格別の楽しさです。

改めて子供の頃の憧れや夢、そして現在の暮らしや大切な
友におけるまでクルマ繋がりを実感する1日となりました。












ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/31 23:43:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

この記事へのコメント

2017年8月1日 1:15
プラモデル作りましたねぇ~🤗
コメントへの返答
2017年8月1日 19:37
プラモデル作りましたねぇ〜(≧▽≦)♪

ハッ、もしかして同世代ですか?(笑
2017年8月1日 4:39
こんにちは!
タミヤ モデラーズギャラリー,毎年行っていました。
今年は行けませんでしたが,毎年 実車展示とジャンク市が楽しみで行っていました。
今年は貴重な6輪タイレルの展示,フロント4輪の操舵機構をじっくり見てみたかったです(笑)
来年はいけることを祈っております!
コメントへの返答
2017年8月1日 19:43
こんばんは!
何と毎年行かれていたのですね(^o^)
私は今回が初めてでしたが車の展示以外も
数々の素晴らしい作品に圧倒されました!
ジャンクコーナーもありましたよ(^^)。

やはり私もフロントの機構周りを集中的に
写真を撮っていました(笑。
来年は再び訪問が出来ますと良いですね!
2017年8月1日 6:19
おはようございます。
幹事役、お疲れ様でした。ありがとうございました。
かがりさん、とても落ち着ける店でした。店員さんたちも質が良かったですし。
P34、グッときますね!私もハート、鷲掴みされます。トミカを持ってました。
コメントへの返答
2017年8月1日 19:52
こんばんは。
かがりさん、店内の雰囲気も良いですし
料理も美味しくて素晴らしい店ですね♪。
店員のお姉さんも確かに良かったです(笑。
P34、魅力的ですよね!。
そのあまりに独創的な発想やフォルムに
私も子供ながらに鷲掴みされました!。
今でもその思いは変わる事がありません^^
2017年8月1日 6:43
おはようございます。
当時のF1は6輪だったんですか!?

先日は色々とありがとうございました!
みなさんと一緒に、とても楽しい時間を過ごさせていただきました♪
次回もコーラ飲みまくりますよ〜。

コメントへの返答
2017年8月1日 19:58
こんばんは。
6輪はティレルだけで僅か2年間でした。
しかし、ワンツーフィニッシュしたりと
当時のインパクトは絶大でしたよ。

先日はお疲れさまでした!。
この時期は、特に炎天下の駐車場と違い、
ゆっくり話せるのは嬉しいですよね(^^)。
ひたすらコーラを飲む姿に圧倒されましたw
2017年8月1日 8:15
おっはようございます!

先日はありがとうございました。また幹事お疲れ様でした!
ティレルは今日までの展示でしたよね。
見に行きたかったんですが、池袋は遠い~です(´;ω;`)
コメントへの返答
2017年8月1日 20:07
こんばんは!
先日はどうもお疲れさまでした(^^)ノ

ティレルP34の展示は今日までですね。
期間内に見る事が出来て良かったです。
確かに池袋は遠いですが・・・
タミヤ本社ビルよりは近いですよ(•ө•)

2017年8月1日 13:15
ティレルP34、懐かしいですね(^^)

暑気払いは楽しかったご様子!
行きたかったですぅ~(>_<)

コメントへの返答
2017年8月1日 22:23
ティレルP34、懐かしいですよね!。

当時は小学生ながら、毎晩教科書より
車やF1の本ばかり読んでました(>∀<)

次の機会にはぜひご一緒しましょう♪
2017年8月1日 18:06
企画、手配、ありがとうございました。
あらためて、素敵なお写真を拝見して、凄く美味しそう😃。
また、よろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年8月1日 20:19
こちらこそ有難うございました(^^)。
味はもちろんビジュアルも含めまして、
一品一品手を掛けた料理は嬉しいですね♪
こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m
2017年8月1日 18:08
P34の先代が007で、
先日の潮来に実車が展示されてました。
当時はタイレルって呼ばれてましたね♪
でP34の後継が008で4輪戻りましたね。

F1はずっと見ていますが、
今のF1は何かと縛りが多くて。。
マクホンの後半戦に期待してますが…
コメントへの返答
2017年8月1日 20:44
おぉ!潮来に007展示されてたとは!!
6輪は2年間の間でしたが、子供心には
本当にインパクトが大きかったです^^
当時は今程レギュレーションが厳しくなく
独創的なマシンが続々登場しましたね!。

ハンガリーではW入賞しましたし、後半戦
頑張って欲しいですね。
2017年8月1日 20:52
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

自分的には、タイレルです。。。A^_^;;;ゞ(汗
しかし、今見ると。。。小っちゃく、スタビが!!、
露出してる。。。それに、タイヤのグリップが欲し
いのでしょうが!!?、重量が。。。A@@。;;;;
まさに!!、時代ですねw!!!A^w~;;;b(笑

ウチも!!、暑気払い♪♪、しないと。。。A^^;;;v(笑
コメントへの返答
2017年8月1日 21:45
おおおおおおおおおおおおおぉ〜っ!

自分的には「たいれる」かも(笑。
確かに本当に小さかったです!!。

4つの前輪はなんと10インチですし、
子供用の自転車より遥かに小さいです。
いや径だけで言えば3輪車並かも・・。
それでも放つオーラは絶大でした(≧▽≦)

あ、
そろそろ残暑払いになりますよ(•ө•)


2017年8月1日 20:57
暑気払い。。いい言葉です。しょっ中、暑気払いしてるって怒られそうですが(笑)
タイレル、ラジコン欲しかったな〜♫
コメントへの返答
2017年8月1日 21:31
年中暑気払いとはなんて羨ましいf^o^;;
あのラジコン欲しかったですよね!。
精巧なフロントのメカニズム、そして4輪
の動きを見た時は鳥肌ものでした〜♫

2017年8月2日 13:23
自分もこれが現役当時、「たいれる ふぉーど ぴー さーりーふぉー」と呼んでおりました。
というか、そう呼称されてましたね。
きっと本来はティレルという発音の方に近いんでしょうけど(^^;;;
コメントへの返答
2017年8月2日 17:33
英語は苦手ですが(笑)発音はティレル
が近いのでしょうね。
確かに当時はタイレルが一般的でした。

何より日本グランプリでマシンに表記
の「たいれる」が印象的でした(≧∇≦)

2017年8月2日 15:29
こんにちは~。

先日はお疲れ様でした。今回も楽しく盛り上がりましたね♪次回は秋ごろでしょうか。拙宅の完成披露もありますし、今から楽しみです(^^)

「タイレル」、イイですね~。当時は本当に、ドライバーもマシンも個性にあふれていましたね。

きっとBiancoさんのお作りになるプラモは相当なクオリティだったのでしょうね!復活して、ご自宅にディスプレイされても良いのではないでしょうか~(^^)

コメントへの返答
2017年8月2日 17:48
こんばんは〜。

先日はどうもお疲れさまでした♪。
次は秋ごろに残暑払いか、何よりも
ご新居のお披露目も控えていますね!
今から楽しみにしています〜(^o^)ノ

全てにおいて個性に溢れていました。
当時は独創的なマシンも数多く登場
し魅力的な時代であったと思います。

プラモデルは子供なりに資料を集め
丁寧に作ってはいましたが、今回の
タミヤモデラーズギャラリーの作品
を見ると足元にも及びません(汗。。

ただ、最近は大人でプラモデルを作
られる方に憧れたりします。
何か・・暮らしにゆとりを感じます。
(^o^)

2017年8月2日 19:44
たたたたたたたたた❗たいれるじゃないですか!
当時からF1 大好きでした⤴

ピットではタイヤ交換が忙しそうな感じでしたけど❗

カッコ良かったですよね~


コメントへの返答
2017年8月2日 21:35
たたたたたたたた!たいれるですっ(≧▽≦)

私も当時からF1は大好きです♪♪♪

タミヤの本社ビルにはP34とロータス79と
言う究極の2台があるとは聞いていますが、
なかなか静岡までは行けませんし〜f^o^;

とにかくカッコ良かったです!!!

2017年8月3日 20:45
写真だけですが
暑気払いに参加した気分になりました。
( ˘ω˘ )美味しそうな料理に癒されます
コメントへの返答
2017年8月3日 22:39
有難うございます♪
味だけでなく、美しい料理を前にすると
思わず嬉しくなりますよね(//∇//)

2017年8月3日 21:52
Cygnusさんの画なので美味しさ5割り増しです!!
とても美味しそうな٩( ᐛ )و
コメントへの返答
2017年8月3日 22:41
ありがとうございます(^^)。
モチロンとても美味しかったですよ!。
あと今年こそ年内にシュマンドール様も
訪れたいです♪♪

プロフィール

Profile       name : Bianco Cygnus.       works: Designer, Creator.       hob...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
日々の脚ハスラー君🐟✨ 日常の出来事をアップするフォトギャラリー、実はメインブログ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
4台目の愛車、純白のイタリア娘。 跳ね馬の様な華は無いが清楚な色気に魅了され浮気。
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
シルバールーフがお洒落な出先の脚・キャスト君🚗✨。今は大阪にて活躍中♪。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
ガヤルド維持の脚として迎えたニュービートル。 3つの円弧が美しい。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation