• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月26日

紫陽花とカニピラフ(桜川・大洗)

紫陽花とカニピラフ(桜川・大洗)  梅雨の貴重な晴れ間を狙い、平日に出撃です!

 雨で憂鬱になりがちですが美しい花々の季節。
 そこで、あじさい寺とも言われる雨引観音へ。

 紫陽花を鑑賞した後は高速を使い一気に海へ。
 久々に頂いた絶品のカニピラフに舌鼓でした。

          (^o^)


 ※フォトが多くPC閲覧をお勧めします。










 ◆雨引観音(桜川市)










梅雨になると毎年訪れます雨引観音。



















あじさい寺としても知られ、様々な紫陽花に出会うことが出来ます。




















門をくぐると、参道は色とりどりの紫陽花に囲まれていました(^.^)♩



















参道の上にある仁王門の周りも、紫陽花の花〜。



















そして境内へと入り、まずは本堂へとお参りです。



















お参りの後は、モチロン紫陽花の鑑賞へ(^o^)♩



















まずはポピュラーな丸いホンアジサイ。




















ヒマラヤタマアジサイ。その名の通り、ヒマラヤや中国が原産地みたいです(@。@)。。



















ヤマアジサイでしょうか?、ピンクの花びらがとても綺麗(〃。〃)。。



















まるでリングブーケの様な、とても可愛い紫陽花はヤマアジサイ七段花だそうです。



















名前は不明ですが、濃い紫色が映える紫陽花。



















素敵なグラデーションは、チボリと呼ばれる紫陽花。























燃えるように情熱的な真紅の紫陽花。  初めて見ました(@。@;;;オオオ



















ラストは王道のガクアジサイ。   数々の美しい紫陽花を楽しめました(^ω^)




















また雨引観音と言えば、放し飼いされた鳥さん達。




















鴨さんは人に慣れてますので、近づきながらパシャパシャと・・・



















と、・・・またバレてもうた(O。O;;;



















今年は孔雀には会えませんでしたが・・・



















美しい紫陽花と、ホッコリした鴨さんにも癒されました(〃ω〃)。























 ◆つくばぷりん ふじ屋(桜川市)



















ランチまで時間がありましたので、お土産を買いに山を降ります。



















訪問は、みん友さんのブログで気になっていた「つくばぷりん ふじ屋」さん。



















この後ランチの予定もあるので、3種類を購入し持参のクーラーボックスへ。





















話が前後し、帰宅後の話ですが・・・




















ゴールドと生キャラメルは濃厚で絶品、和栗ぷりんはカスタードの様に滑らかな舌触りも美味でしたo(^o^)o























 ◆メヒコ 大洗店(大洗町)



















さて、雨引観音とおみやも購入し、ランチを食べるため北関東道を東へ。



















そして、一気に海へ!!



















このあたりの磯場は釣りスポットですが・・w





















今日は、違う目的がありました(`ω´)キリッ。




















その目的とは、シーフードレストラン・メヒコの名物料理♩♩




















過去にオフ会でも利用させて頂きましたが、店内は見事なオーシャンビュー。






















モチロン、どの席からでも太平洋が一望出来ますが・・・




















平日もあり「お好きな席へどうぞ」と言われ、お言葉に甘えセンターをゲット(•ө•)ノ。



















まずはサラダ。  海を眺めながら頂くサラダはより美味しく感じます♩。




















続いてカニのスープ。  香ばしいカニの風味が漂い、メイン料理への期待が高まります!



















そして目的の、メヒコ名物「伝統のカニピラフ」が登場!!!!!!!



















おおおぉ〜っ(@。@)。。。



















カニピラフには、身づまりのよいズワイガニがたっぷり!!!



















そして、変わらぬ美しさにも感動です(〃∇〃)♩



















美しい海を眺めながら頂く絶品のカニピラフ・・・



















殻を剥きながら、ゆっくりした時間の流れる素敵な一時となりました(≧▽≦)。



















・・・食後は磯場もチェック、


















・・・次回はお姉さんの様に(ФωФ)




          ・ 
          ・
          ・
          ・

          記

 梅雨の晴れ間に、雨引観音へ紫陽花の鑑賞へ。
 今年も見事に美しく咲きました紫陽花と共に、
 ホッコリとした鴨などの鳥達に癒されました。

          ⭐︎

 また大洗のメヒコを久しぶりに訪問しました。
 変わらぬ美味しさと美しさの絶品カニピラフ
 を頂き、貴重な平日のプチ遠征となりました。


         (^o^)ノ











 ◆雨引山・楽法寺(雨引観音)
  
  住所:茨城県桜川市本木1
  電話:0296-58-5009
  創建年:(伝)587年(用明天皇2年)
  札所:坂東三十三箇所 第24番
  ※あじさい寺とも呼ばれ、紫陽花の種類がとても多く10品種(3000株)との事です。





 ◆つくばぷりん ふじ屋
  
  住所:茨城県桜川市真壁町飯塚113-1
  電話:0296-54-2401
  営業時間:10:00~18:00
  定休日:火曜日
  ※ゴールドぷりん 368円:生キャラメルぷりん 391円:和栗ぷりん 516円 他





 ◆シーフードレストラン メヒコ・大洗店
  
  住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249
  電話:029-267-5565
  営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
  定休日:無し
  ※伝統のカニピラフ(殻付き)Mサイズ:1,680円 Lサイズ :1,980円
  ※スープ・サラダセット(Aセット) 330円 他

  ※伝統のカニピラフはむき身と殻付きが選べます。
   あまり時間がない時や手を汚したくない時にはむき身がお勧め、
   ゆっくり楽しめる時は殻付きを選ばれるのが良いと思います^^

  📌「食べログ」にアップしました → 「 オーシャンビューの中で頂くカニピラフ。 」



















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/26 16:08:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鎌倉小町通り
ベイサさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2019年6月26日 16:24
こんにちは~
ブログのタイトルでぴ~んときましたよ~
またまた撮影場所かぶってます・・・
本日、大洗のそこでポツンと撮影会をしておりました('◇')ゞ
後ほどブログアップします(笑)
コメントへの返答
2019年6月27日 19:01
こんばんは〜
タイトルで分られたとは流石です。
お山に続いてのニアミスですね(•ө•)ノ
私もこの駐車場以外に漁港もウロウロ
していましたし、すれ違っていたカモw
もし・・・バッタリとお会いしましたら!
宜しくお願いします(笑


2019年6月26日 17:03
つくばプリン行かれましたね👌
天気も良かったようで何よりです(^^)
コメントへの返答
2019年6月27日 18:52
ブログを拝見し気になってました!
濃厚でとても美味しいですね(>∀<)ノ
他にも抹茶系など気になるプリンが
ありましたので再訪したいです👌


2019年6月26日 17:40
相変わらず綺麗な写真ですね…。

新たなドライブルートとして、登録させて頂きます~。 m(_ _)m

コメントへの返答
2019年6月27日 18:58
有難うございます。
やはり海は気持ち良いですよね!
夏の大洗は混雑しますが、まだ梅雨の
事や平日もありガラガラでした(^^)。
高速ならそれほど時間も掛からないと
思いますし是非〜(^o^)ノ


2019年6月26日 17:50
Bianco Cygnusさん こんにちは🙋

紫陽花にもこんないっぱい種類があるんですねぇ🤔
知らなかったっす🙍💨

そして蟹ピラフ‼️

想像以上の蟹ピラフでした🤣

綺麗な紫陽花に蟹ピラフ…ご馳走さまです🎵
コメントへの返答
2019年6月27日 19:09
鈴木一家さん、こんばんは。

紫陽花の種類はホント多いですよね!
昔はホンアジサイやガクアジサイしか
知りませんでしたが、この雨引観音で
色々種類があると気付きましたσ(^^ゞ

この蟹ピラフは、平成・・・いや昭和の
時代から名物の蟹ピラフなんですよ🎵

久しぶりの訪問でしたが変わらぬ味と
ビジュアルが嬉しかったです(^ω^)


2019年6月26日 18:33
つくば?プリン?

コンビニ行く感覚で今すぐ行こうとしちゃいましたが、何気に遠いですね…(笑)
コメントへの返答
2019年6月27日 19:15
ん〜、何気に距離はありますね(^。^;

生モノだし出来ればクーラーボックス
を用意された方が良いと思います(笑
でも!食べる価値はありますよ(^o^)ノ


2019年6月26日 20:03
カニピラフと言えば、、、ここですね。

建物が、、なんだかな~~と思っていましたが

なかなか、いい店でした、いろんなシーフードあるし。
コメントへの返答
2019年6月27日 19:23
昔からカニピラフで有名な店ですよね!

昭和の時代からのレストランなので建物
は古くなりましたが、料理は変わらない
味を守っているのが嬉しいです(^.^)♩

またピラフ以外の料理も豊富ですよね!


2019年6月26日 21:14
毎回楽しみにしております(^^)

今回はプリンとピラフですな。
いやあ、いつもながらすばらしい写真と、お店のチョイスですね。
またしても出掛けたくなりましたw

Biancoさん、グルメ紹介本、出してみてはいかがかな?
自分、真っ先に買いますよ(^^)v
コメントへの返答
2019年6月27日 19:37
どうもです(^^)ノ

つくばプリンは実に濃厚な味わい、また
伝統のカニピラフは昔から変わらぬ味
と、どちらも大変に美味しかったです♩

メヒコは建物は古いですが、磯場からの
太平洋と素晴らしいロケーションです♩
近くの駐車場も車の撮影スポットですし
機会がありましたら是非♩

どうも有難うございます(^.^)


2019年6月26日 23:03
こんばんは。。

実に素晴らしい絵面ですね。

紫陽花も大変キレイですね。

海の近くのレストランは天望が
最高ですね。

ここでの食事はさぞかしや美味しい
ことでしょうね。。

さて、何方と御一緒に・・・。
コメントへの返答
2019年6月27日 22:06
こんばんは。
どうも有難うございます(^.^)

雨引観音は、とても多種の紫陽花に
出会えますし撮るもの楽しいです。

海沿いのレストランはNSX時代
よりツーリングのオフ会などを含
めて何度も利用させて頂きました。

伊豆には素敵なロケーションの店
がきっと沢山あると思いますけど、

海を見ながら食べる料理は本当に
美味しいですよね〜(〃∇〃)ノ


2019年6月26日 23:05
おおお~!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

雨引観音の紫陽花見事ですね
種類も豊富で見たこと無いものも
孔雀🦚さんはどちらに
行ったのでしょうか(^^ゞ

大洗のメヒコ✨
この間の日立駅と
実は迷ってました(笑)
こちらも行かねば~( ≧∀≦)ノ

コメントへの返答
2019年6月27日 22:18
魚おおおおぉ〜✨🐟

雨引観音の紫陽花、種類も多くて
きっと住職さまがマニアかと(•ө•)
また、とても手入れも良く綺麗な
紫陽花の花ばかりで嬉しいです♩。
あと孔雀さんですけど離れた小屋
の中で休んでおられましたf^o^;

メヒコも良いロケーションですよ!
建物はかなり年季が入ってますが、
料理の種類も豊富で美味しいです♩
コチラも機会を見て是非〜(>∀<)ノ


2019年6月27日 0:01
こんばんは〜〜🤗

日本各地に紫陽花寺があるんですね〜〜

紫陽花は、ほんと多種多様で
ホント不思議な花ですね……🤔

カレーの次は、カニピラフ〜〜

美味そうです!😅
コメントへの返答
2019年6月27日 22:26
こんばんは〜(^.^)/

あじさい寺は各地にありますね。

きっと・・西洋のバラと同じように、
紫陽花は昔から観賞用として栽培
されていますので、様々な品種が
作り出されたのかもしれませんね。

このカニピラフは、昔からの名物
料理でとても美味しいです!😋


2019年6月27日 0:41
うううううううううううううううううっ!!!

最近!!、サクッと釣り場に逝ける車♪♪、
欲しくて仕方ありません!!!A>w<;;;)ノシ(苦汗
で。。。
ナニ?、釣れるんですかw!??A@w@;;;b(あせ
コメントへの返答
2019年6月27日 22:41
おおおおおぉ〜!

釣り用の車があると本当に便利ですよ。
今ならジムニーかシエラがベストかと♩

私はこの磯で主にメバルやアイナメです。
確率は港より下がりますが、このあたり
では尺メバルなど大物も狙えます(@。@)

また早朝の磯には、黒鯛師の方が重装備
で登りクロダイを狙われてます。
私もいつか・・ココで黒鯛を釣りたいデス。
        f^o^;


2019年6月27日 7:53
おはようございます!
いや~
朝からお腹いっぱいになります!
景色に^^
こんな所で食べたらより一層美味しくなりますね~
(小声で話しても、誰かに聞かれそうな・・
贅沢な空間ですね)
蟹も美味しそうBianco Cygnusさんの
題材の切り取り方も流石です(^o^)
こちらもチラホラ 「カニ祭り」が
開催されています。毛ガニです。
美味しいです(笑)
是非、切り取りに来てくださいませ~
蟹・・だけに・・^^
コメントへの返答
2019年6月28日 21:26
こんにちは。
貴重な平日の晴れ間でしたので、
美しい紫陽花の花々と元気な鴨さん達、
そして蟹ピラフを楽しんで来ました^^

お〜
北海道と言えば毛ガニですよね!。
「カニ祭り」とても気になります。
      (@。@)。。
ただ、流石に・・
気軽に北海道〜とは行きませんが(汗、

茨城空港よりスカイマーク直行便もあり、
いずれ利用してみたいとは思ってます。
その際には宜しくお願いします^^


2019年6月27日 8:31
こんにちは。
私もアジサイの写真を撮りにあちこちで掛けましたが、
うまく撮れずに撃沈でした。

一時期毎月の様にメヒコに通い詰めだった時がありまして、
当時の記憶と辿ると、カニクリームコロッケも中々おいしかった記憶があります~。
また行きたくなってしまいましまた。
コメントへの返答
2019年6月28日 15:16
こんにちは。
アジサイは難しいですよね。。。

この日は晴れてましたが・・直射日光が当
たると紫陽花は魅力的に撮れないので日
が陰るたびに走り回ってました(@。@;;

なんとメヒコマイスターでしたとは!。
メヒコのカニクリームコロッケもカニが
タップリで美味しいですよね(>∀<)。
是非また脚を運ばれて下さいませ♩♩



2019年6月29日 1:03
こんにちは。
雨引き観音と紫陽花、控えめながらも主張のある美しさですね!
蟹ピラフもお米の粒一個一個がテカって見えてとても美味しそうです。
蟹を剥きながらマッタリ食べるランチのひと時、とても贅沢ですね!
コメントへの返答
2019年6月30日 8:47
こんにちは。
雨引の紫陽花は手入れが良こともあって
思わずアップで撮りたくなります(^.^)。

蟹ピラフは中々のパラパラ系のピラフで
したのでお米の粒が立っています♩
殻を剥きながら・・ゆっくりとした贅沢な
時間を過ごさせて頂きました(>∀<)ノ


2019年6月29日 8:09
色とりどりの紫陽花に、おはポン会場の車達がかぶって見えました!
それぞれに個性があり、皆綺麗ですね~♪
カニピラフも、カニが丸ごとで美味しそう…
今日は息子の剣道部親睦会で、成田のホテルでランチビュッフェなのですが、カニはないでしょうね~(^_^;)
コメントへの返答
2019年6月30日 8:58
紫陽花〜様々な色や形に個性があります
が、それぞれとても綺麗でした。
そう言えば確かに最近はおはポンの景色
も色鮮やかになってきましたね(^ω^)
カニピラフは見た目もお味も満足でした。
お〜っ、息子さんの剣道懇親会がホテル
でのランチビュッフェとは良いですね!。
楽しまれましたでしょうか?(^_<)


2019年6月29日 11:31
こんにちは!

梅雨はニガテですが、美しい紫陽花が見れるのがいいところだと思います。
それにしてもカニピラフ…
カニの身だけが入っているかと思いきや、殻ごとゴロゴロとは!
見た目も美しく、豪快ですね~!
和栗プリンも気になります(^^♪
コメントへの返答
2019年6月30日 9:07
こんにちは!

梅雨はジトジトして憂鬱な気持ちになり
ますが紫陽花をはじめ花の季節ですよね。

この蟹ピラフは昭和の時代から続く名物
料理で、殻付きとほぐし身が選べます♩。
オフ会の時はほぐし身にしますが今回は
時間もあり殻付きを選びました(〃∇〃)。

和栗プリンは濃厚な栗のカスタードの様
な食感でとても美味しかったです(^^)♩


2019年6月30日 20:46
こんばんは。

いろいろな種類のアジザイが、まるで目の前で咲いているような、美しくナチュラルな写真に惚れ惚れします。
みずみずしさに溢れ、まさにアジサイらしさがよく出ていますネ。

カモは、私も最近間近で撮影したので、なんだか親近感が沸きました。
人に慣れているので思わずアップで撮りたくなりますよネ(^^)

そして、文字通り本物の「カニピラフ」!
これは、たしかに名物と言われるだけありますネ~。
コメントへの返答
2019年6月30日 22:23
こんばんは。

雨引さん、毎年梅雨になると訪れますが
豊富な品種と手入れの行き届いた綺麗な
紫陽花に出会え、撮るもの楽しいです♩

またココの鴨さん、人に慣れており間近
まで近寄れます(笑。ラストのフォトは
水辺から上がったトコを狙いましたけど、
実は近寄り過ぎて・・水を掛けられました。
       σ(^^ゞ。。

蟹ピラフ気軽に食べるならむき身ですが
今回は時間もあり見栄えも兼ねて殻付き
にて注文しましたけどw、変わらぬ美味
しさに舌鼓でした〜(^o^)ノ



プロフィール

Profile       name : Bianco Cygnus.       works: Designer, Creator.       hob...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
日々の脚ハスラー君🐟✨ 日常の出来事をアップするフォトギャラリー、実はメインブログ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
4台目の愛車、純白のイタリア娘。 跳ね馬の様な華は無いが清楚な色気に魅了され浮気。
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
シルバールーフがお洒落な出先の脚・キャスト君🚗✨。今は大阪にて活躍中♪。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
ガヤルド維持の脚として迎えたニュービートル。 3つの円弧が美しい。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation