• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matsuchan_jpの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

リアワイパーブレードのゴムだけ交換してみた

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ブレード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
純正のリア ワイパーブレードのゴムが劣化して裂けてきたので交換しようと思い,MEYLE製 リア ワイパーブレード B7780292901110を購入しました。
詳しくは別途パーツレビューをアップしていますので参考にしてみてください。

純正品は高いと改めて感じました。
純正品はアマゾンで3,670円
今回購入のMEYLE製互換品は1,566円で2本買ってもおつりが来ます。
1週間前にラパンのフロントワイパーゴムを交換しましたが,1本約800円でした。

購入したMEYLE製のワイパーは結構チープで,取り付ける事はできるものの交換する気になれませんでした。
そこで,思いついたのがゴムだけ交換できないかやってみました。
2
まず,端のパーツを外します。写真のように狭い幅をペンチでつまんで縮めながらパーツを外します。
なぜ狭い幅をペンチで縮められるのかは後に出てくる写真を見ると分かります。
これが分かるまでに,多少部品が欠けました。
( ゚Д゚)

また,鉄板がペンチでキズ付きますので,最初から布を当ててペンチでつまむといいでしょう。
私は,それを後から気づき,最後にタッチペンのクリアを塗ってさび止め防止しました。
3
ワイパーゴムは細い鉄板2枚でサンドイッチされています。その鉄板の両サイドと真ん中合計3ヶ所(赤丸)×2本に溝が有り,そこにプラスチックパーツの爪で止まっているのです。

要領さえ分かれば,少しの力で,外せます。

写真は色々いじくりすぎて,剥げたり欠けたりしています。
4
同じように真ん中も外します。
赤丸が鉄板の溝です。
この真ん中の溝の位置はブレードの丁度 真ん中なので,この写真のパーツを付け直す時の向きは気にしなくてもいいです。
5
全て外しました。
6
購入したMEYLE製ワイパーも外してみました。
7
後はゴムだけ変えて,組み立てなおして見事完了です。

今回購入したMEYLE製のワイパーブレードに使用されていたゴムの狭幅(横幅)が純正とほぼ同じだったので,鉄板2枚をゴムにサンドイッチにして,純正のプラスチックパーツを付け直す事が可能でした。

要領さえ知っていれば,約10分くらいで完了します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウォッシャー液交換(ガラコ塗布対応)

難易度:

ワイパー交換(ガラコ塗布対応)

難易度:

ワイパー交換

難易度:

【DIY】モリワイパー

難易度:

四代目マイカー

難易度:

idriveナビ更新

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サラバ 120i Mスポーツ http://cvw.jp/b/2621096/41927724/
何シテル?   09/09 12:44
matsuchan_jpです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

曇ったフォグを治す! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 13:08:12
フォグのクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 13:02:52

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW 120i M-Sportに乗っています。 中古で2011年10月に購入したました ...
スズキ スイフトハイブリッド スズキ スイフトハイブリッド
前車BMW 120i Mスポーツに替わって、スイフト ハイブリットRSを購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.