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matsuchan_jpの愛車 [スズキ スイフトハイブリッド]

ドアやボンネットにモールで防水防音してみた!Part1

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年08月02日
1
いつも高圧洗浄機で洗車時するとドアの縁裏がビチョビチョで、ボンネットに関してはビチョビチョになったのが乾くとバッテリーやエンジンカバーが砂汚れまみれ。
なんとかしたいと思いつつ日々過ごしていると、Amazonで色んな種類のモール見つけました。
車内静音、風切り音防止、汚れ防止などなど書いてありました。
そんなに高くないので、どんなもんかなぁと今回は、D型の幅10mm高さ9mmのモールとリアドアのBピラー付近のドアエッジに挟むだけのモールの2種を購入。

まずは、D型モール幅10mm高さ9mmをボンネットの縁に貼ります。
このサイズでボンネットの隙間がどれくらい埋まるのかという事と、貼る幅がモールより狭い所が有り、上手く貼れるのか心配でした。
2
車体の縁に沿って貼っていきますが、写真の上の方はモールより幅が狭いです。
3
貼るところを脱脂したあと、親指の腹で車体からモールの飛び出し具合を調整しながら貼りました。
このモールはテープが上から見えてしまうのが欠点です。よく言えば劣化具合が分かりやすいです。
4
ヘッドライトはこんな感じで縁に寄せて貼り付けました。
5
切り返し部分やモールの端は水が侵入しにくいように斜めに切り下げてカットします。
6
ボンネットを閉じるとこんな感じになりました。
絶妙な感じで隙間がモールで埋まっています。
貼る場所がモール幅より狭かった所はノリ面が出ているので、さらに内側に圧着して、しっかりくっつけました。
7
完成後、高圧洗浄機で水をぶっかけた後です。
いつもはバッテリー周りがビチョビチョになるのですが、今回は殆どなっていません。
全く水が入らないとは行きませんでしたが、施工前より水しぶきが半減しました。

エンジン音漏れ具合は、少し小さくなった気がしますが、このマイルドハイブリッド車は普段からエンジン音が大きく無いので、あまり気になりません。

テープ粘着の耐候性は後々書きたいと思います。

以前乗っていたBMW120i Mスポはうるさかったなぁ

購入値段等はパーツレビューをご覧下さい。

Part2へ続きます。

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