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猫好きロードスターのブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

近況、ついにフルピロ!

まだまだ公開できるようなベストタイムではありませんが、脚もようやく煮詰まり、アライメントが固定できたのて仕上げに入ってます。


supernowフルピロ!
フロントは偏心ピロでアライメントやり放題の優れものです。
早くもボーナス使い切り(>_<)


バネ下がデブになるので軽くて丈夫でお手頃なものは何故かこうなります、ENKEI RPF1 8J-17 5H 114.3 +35
NCにこのサイズはガッツリ詰折!
タイヤ込みで純正比+45mmの
ハミタイ仕様(笑)


5ヶ月ぶりのラジアル復帰!
DIREZZA ZIII 235/40R17
前回はタイヤに乗せられた感じで情けなかったですが、今度は性能をフルに引き出してみせます!!


走行を積み重ねるとどうしても必要に迫られます。必要以上のダウンフォースでバランスを崩さないようにベリー可変ウィングに。
見た目よりタイム重視!


羽の入荷までの一時凌ぎでダックテールに取付ました。思った以上に効いたので、もう一個GTウィング用に買っちゃいました。


風を巻いてどうしようもなくカットしたリアバンパーをDIYでフラット化しました。
続いてフューエルタンク下の整流を予定。完成は来年かな。寒いし…


やっぱりスニーカーよりレーシングシューズです。安物でも軽くてペダル操作し易いですよ。


MOMOの革ステアリングにしたので滑り止め付きのグローブに。
2ヶ月で4回程使いました、当たり前ですが滑りません。

次回は、仕上がり具合があげられるといいかなと思います。
Posted at 2017/12/09 22:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月02日 イイね!

タイヤがパ〜ンク!

10月最終日の午後に休みが取れたので、長雨に
で延期していた脚セッティング変更確認を
美浜サーキットでやろうと準備中にパンク発見!

長さ25ミリの木ネジがグッさり(>_<)

リアタイヤは残り2ミリであと1回分だったので
諦めて新品タイヤ2本発注。

でもSタイヤは在庫がないので2週間待ちでした。
フロントは4ミリあったので4回分(^_^)

エア抜けの緩やかなSタイヤでパンクが
発見できたのも導入したばかりのTPMSの
おかげでした(^_^)

モニター ってとても大事ですね!

しかし、なぜパンクしたのか記憶を辿ると
土曜日雨の中、カメラのセッティングで
走行したのがダメだったのでしょう。

ちなみにカメラはコイツです


Posted at 2017/11/02 21:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月16日 イイね!

近況

すっかりサボり癖がついてしまい
プログ更新が月一ペース ^_^;

リア足廻りのセッティングに長い間
苦しんでますが、いろんな方の助言を
聴きながら、フリー走行を積み重ね、
ようやく光が…、希望的観測か?(笑)

まぁ、そんなこんなで、ここ1ヶ月の
チューニングメニューです。

【1.リアバネ自由長変更】

軽量化で縮み量が少なくなった分、
伸び側が足りず、リアが跳ねるし、
リアブレーキの効き甘いし、荷重抜け
してアンダー出まくりで大変なことに
なってました。
そこで自由長を25mm延長して
プリロード+3mmでセッティング。
トーコンブッシュ強化も併せてセット。

この2つでかなり改善されました(^_^)
リアの跳ね上がりが少なくなり
リアブレーキがしっかり効くように
なりました。
しかし、まだまだ課題山積(>_<)

10月20日にコイツを入れてリアスタビ
の剛性を下げます❗️

ん〜、早く走りたい…

【2.リアバンパーのエア抜き】

特に高速コーナーのグリップを
稼ぐため、苦肉の策です。
リアバンパー下面のカットと
エア抜き穴を追加した結果、
ふわふわ感が少なくなりました。
まだ整流ができていないので
リアバンパーとフロアの
フラット化を予定してます。
しかし、ドライカーボンは高い(>_<)

【3.リアデフ固定解除】

初代車高調の時に捻れ過ぎと
立ち上がりのアクセルレスポンスを
良くするために導入しましたが、
バネレートアップにデフマウント強化
で不用になり撤去。
リアバネが沈み易くなり、立ち上がりの
グリップが良くなりました。

リアメンバーの補強のみできる物へ
換装しました。

【4.フックからストラップへ】
軽量化でフロントとリアの
バンパーリーンフォース撤去によって
牽引フックが取付出来なくなったため
ストラップを取付中です。
調整式の設定があるシュロスは
ワンオフ加工に最適です。

実は、まだリアしか付いてません。
フロントはチョット加工が必要で
長雨が止んだら取り掛かる予定です。

【5.ドラポジ変更】
走り方がガラリと変わったせいか
ドラポジを変更しないと運転し難く
なり、ステアリング位置を変える
ついでにJURANからMOMOに換装!

コーナーリングの横Gで体がずれるので
サイド用のチューニングパッド追加。
未入荷ですけどね(笑)


【6.今年12本目のタイヤ】
もはや、変態とも言うべきか、
ほぼ週一のペースでサーキットを
走りまくってます(笑)
初のSタイヤ プロクセスR888Rがあと
2回ほどで終了しそうです。
グリップ力には満足してますが、
熱の入りがヤケに早く1回アタックで
温度が55℃になり、クーリングまでに
時間がかかるのが欠点です。
真冬ならいいと思います。

適正温度45℃で長く使えるタイヤ
を手探りで探し中です。
16本目となる次はコレかな?


では、次はいつになるやら(笑)
Posted at 2017/10/17 00:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月29日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:無し

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:解像度


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/29 12:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月17日 イイね!

パーツいろいろ

パーツ並べになりますが2ヶ月ぶりに
アップします(^。^)

1.TOYO PROXES R1R 215/45R17 87W
街乗り兼ウエット走行用です。
weds LEONISが7Jだったので
DUNLOP DIREZZA ZIII 205から、
タイヤのみ215に換装しました。

縦溝なしのため、当然ZIIIより
縦グリップとブレーキ性能は落ちますが
バネセッティングの影響で横グリップが
乏しい現状を補うにはいいでしょう。


2.TOYO PROXES R888R 215/45R17 87W
R1Rと同じく横グリップを稼ぎたいと思い
考えた結果こうなりました。

ホイールをインセット45 リム幅7.5Jに
したら、20mm程出ちゃいました。
爪折無しのギリギリサイズです。

しかし、この高さは暫くの間でバネ
ストローク確保のため、自由長延長と
車高F10mm/R15mm UPを来月行います。


3.オートゲージ タコメーター 52Φ
JURANのステアリングをベスポジに
すると純正メーターは全く読み取れ
ないので我慢できず追加しました。

使用時は撮ってないのでイメージで。
小さいですが、文字がくっきり
見えて視認性に問題ありません。


4.MAXIM WORKS EXマニホールド
ちょうど1年前に純正からSARDに
換えましたが派手に溶接割れしました。
熱膨張の法線方向に溶接する設計だった
ので割れて当然でした。
知識があっただけに自分に残念です。
反省した結果、この形状にたどり着き
ました。音も以前より乾いた高音です。

取付は、エンジンマウントを外して
エンジンをずらさないと入らないので
工賃泣きそうです。
因みに、AutoExeはMAXIMのマニを
使ってるので同じことになります。
性能は流石MAXIM!
吹け上がり最高です。
早速、サーキット行ってきます。


5.BRIDE ZETAIII
助手席のRECARO SR-7F KK100を
みん友さんへ譲り、空席のままだったので
運転席と同じものをSabelt 4点式と
共に装着しました。
ハーネス・バケット・レールの総重量が
15kgもあるため、アタックする時は
外すことにしました。


6.温度計
made in Chinaの安物です。
530℃まで測定できるみたいなので
ブレーキローターやタイヤ温度測定
します。

ブレーキパッドやローターの選択、
タイヤ空気圧調整に活躍するでしょう。

まぁ、こんなところです。
Posted at 2017/09/18 00:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

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