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2021年05月04日 イイね!

S660のエンジンをサーキットで壊したくない

エンジン壊れたら大変ですもんね。

毎度お世話になっている、ショップさんで話を聞いたところ、
取り扱っているS660で発生したトラブルは以下とのこと。

◆圧縮抜け
◆ガスケット抜け

ネットなんかで見た情報とおんなじですね。

聞くところによりますと、
そのオーナーの方々も自分程頻繁にサーキットに行っているわけではなく、
逆になんで自分のS660はエンジンまだ壊れないの?っていう感じで談笑しておりました。


エンジンを壊さないための、自分の考えはこうです。
「冷却については、オーバークール気味であれば対策は可能だが、
 オーバーヒート気味だとほとんど手の打ちようがない。」


 →オーバーヒートよりも、街乗りでのオーバークールの方がまだまし。
 →オーバークールはオイルの乳化が怖いが、さっさと交換すればよし。
 →さらにたまに回して油温を90度くらいまで上げてやればよい。

 ・・と思いますので、自分のS660は実際かなりのオーバークール気味で、
 街乗りで20分くらいしないと、油音が70度に到達しない程にしてます。


 これが正しいのか分かりませんが、少なくとも3台のS660でサーキットにほぼ毎週通った結果では、エンジンには何も問題が起きていません。(運転の腕は問題ですがw)


具体的には、以下のようにしています。

<自分がやっていること>
◆冷却関係
 ・オイルクーラー設置(HKS九州 空冷式)
 ・ラジエーター強化(BLITZだったかな?)
 ・ローテンプサーモへ交換(J’sRacing。これはやらなくてもいいかも)
 ・油温計追加(DEFI)
 ※水温系はレーダー探知機で兼用

◆運用で注意している点
 ・常に油温計を見る。油温110度に達したら直ちにクーリング。
 ・無理して走行枠を全部走らない。間をあける。
 ・オイルは1ヵ月、または1,500km以内に交換。
 ・オイルは筑波や茂原など、10分程度連続走行する予定の場合には、
  出来るだけ直前にオイル交換。ナリタは交換しないで大丈夫w

以上でございます。
Posted at 2021/05/04 20:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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