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2015年04月01日 イイね!

S660でジムカーナ♪について考えるの巻

えらく気の早い話だけど、来季はS660で走る事にしました。

で、何が必要で、どのクラス・・・などなど。


<S660スペック>
排気量:658cc + ターボ(×1.7) = 1119cc
駆動方式:MR(ミッドシップエンジン・リアドライブ)
ボディー:コンバーティブル(オープンカー)
タイヤサイズ: F 165/55R15 静的負荷半径 260±5(mm)
          R 195/45R16 静的負荷半径 270±6(mm)

以上を踏まえたうえで構想(妄想)を。


JAF登録車両として認可されるまでは、G6ジムカーナや北陸シリーズの
ストリート・クラス2などの運転免許証のみで参加できるイベントで。

Bライセンスで競技するとなると、JAF登録車両となったうえで、クラスを
選ぶ事になるのだが、まずは中部地区のミドルで考える。

第一番に、オープンカーである為、4点式以上のロールケージを
取り付けなければいけない事。

排気量で見れば、PN-1が一番近いのだが、駆動方式がFF・FRと
なっている為、MRは走れないみたいorz
という事で駆動方式で見てみると、
RN-2(後輪駆動・ラジアルタイヤ・排気量区分無し)か
RA-3(後輪駆動・SタイヤOK・排気量区分無し)または
SA-1(2輪駆動・1600cc以下・SタイヤOK)って感じですな~(汗)

タイヤ&ホイールサイズの変更は、タイヤサイズアップ10mmまで、
ホイール1インチアップまで許されていて、静的負荷半径の許容差まで
で、最大負荷能力は同等以上って事で調べてみると、

F 175/60R14 R 205/50R15 が履けそうです(Fのキャリパーがホイールと当らなければですけど)

正直ラジアルタイヤで走りたいので、BライだとRN-2で修業ですね(苦笑)

他地区だと近畿ミドルにGT1500クラス(駆動方式フリー・1500ccまで・ラジアル)
が有るので、余裕があれば武者修行も良いな~。


さて、妄想はこれくらいにして、北陸シリーズ第一戦に向けて明日は雁が原に行こ~っと。
Posted at 2015/04/02 00:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

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