2017年03月30日
最近、いろいろ忙しく、精神的にも余裕がなく、今回は写真なし、すいません(._.)
文字ばっかりなので(しかも長文)、適当に読み流してください。
2015年式スペーシアの方は、ECUのバージョンアップ情報がありますので、後半だけ確認してくださいね。
3月23日、愛車が納車されて1年が過ぎました。
みんカラ登録が4月30日(だったと思います)。
初めての車弄りで、まさかここまで弄るとは思いませんでした。
とはいえ、ほとんどがパーツの単純な交換やポン付けですが。
先日、車を購入したショップの「100円 オイル交換券」を見つけまして。
オイル代工賃込で100円(税込み)。
九州旅行から帰った後オイル交換して、その後の走行距離はまだ1700キロほどですが、半年ほど経過しているので交換してもらうことに。
オイルのメーカーも不明なので、性能は期待していません。
が、やっぱり新品のオイルはいいですね。
エンジンが軽く回るようになりました。
また「100円 オイル交換券」を2枚貰いました( ^)o(^ )
利用期限は10月末まで。
もしかして、無限連鎖??
最近、気になっている事。
リアタイヤが少し右側に寄っている気が。
オイル交換後、店員さんと一緒に確認すると、やっぱり右側に寄っている(≧▽≦)
店員さん曰く「ラテラルロッドが緩んでいる可能性もあるので、見てもらった方がいいですよ」。
って、ここでは見てくれないの?
まあ、車高調入れたりして弄っているので、責任は持てないでしょうからね。
で、車高調を入れた時にお世話になった カー用品店J で見てもらうことに。
店員さん曰く「最悪の場合、再度アライメント測定&調整が必要」だと。
「え?ここで取り付けしてもらったのに、またお金がかかるの?」
と思いながら、暫く順番待ち。
30分ほど待ったところで、呼び出しのアナウンス。
いつもの店員さんが「現車確認をお願いします。気になる所を教えていただけますか?」と、とっても丁寧。
お?!え? きっちりセンターになっているではないですか。
つい、2時間ほど前に確認した時は1センチ近く左右で誤差があったのに。
(つまり、右に5ミリほどずれていた)
店員さん曰く「ラテラルロッドを入れていると、たまにあります。数ミリの誤差が出ることはありますから。念のため、また気になったらいらしてください。」
恥ずかしいやら情けないやら。
結局、店長さんと雑談し「飲み物無料券」を貰って。(クレーマーか!!)
ここでの作業が無くなったので、スズキディーラー(カー用品店Jのすぐ近く)で、ECUのアップデートがないか、見てもらうことに。
新人営業マン(?)の頼りない対応 か ら の 年配営業マンにチェンジ。
年配営業マン曰く「バージョンアップが必ずしも現状より良くなるとは限りませんので。しかも、バージョンアップしたら元のバージョンには戻せないので。よろしいですか?」
おいおい、変わらないことはあっても、悪くなることはないでしょうに。
悪くなるようなら、バージョンアップの意味がないでしょ。
最悪のバグはないはず。
あまり評判がよろしいとは言えないディーラーだとは聞いていましたが、こういった言葉使い、言い回しが気に入らないのでしょうね。
クレームが怖いのでしょうが、返ってトラブルになりそう。
現状のバージョン確認に15分ほど待ち、4つのアップデートがあるとのこと。
全部バージョンアップしてもらうことに。
バージョンアップにまた15分ほど待機。
年配営業マン曰く「先ほど4つと言いましたが、実際には2つでした。エンジン関係とCVT関係です。」
おいおい、本当に大丈夫?
知識が無いのか、いい加減なのか。
一応、旧バージョンとアップデート後のバージョンの確認画面をコピーしてもらいました。
パッチではなくて、バージョンが変わっています。
結果は
明らかに良くなっているじゃありませんか!!!
出足のモッサリ感は変わりませんが、低中速域のトルク感が明らかにアップしています。
エンジンは同じなのでトルクがアップしているはずもないので、アクセルの付きがよくなったと言えばいいのでしょうか。
はっきりと分かるほどキビキビと加速します。
CVTのソフトもバージョンアップしているので、速度、アクセル開度、ギア比(実際にはギアではなくてプーリーの開度ですが)の関係が変わっているのかもしれませんね。
特にそう感じるのが、エンジンブレーキ。
以前より、かなり強くエンジンブレーキがかかります。
良い気になって乗っていると燃費は悪くなるかも、です。
愛車が来て1年、みんカラ登録して1年。
愛車は大事に、まだまだ弄ります。
出来る限り長く乗りたいです。
みんカラ、みん友さんにはお世話になるばかりですが、これからもよろしくです。
みん友さんには、まだお会いしたことがありません。
来年度の目標は「一人でも多くのみん友さんにお会いすること」にしています。_(._.)_
Posted at 2017/03/31 01:11:32 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日
Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)
回答:
No
Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)
回答:
Yes
この記事は
愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。
※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/26 10:08:49 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月25日
Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)
回答:No
Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)
回答:Yes
Q3:製品はライト or ダークのどちらにしますか?
回答:ライト
この記事は
愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。
※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/25 12:35:02 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月19日
Q1.取り付け予定のお車名・年式・型式
(回答をこちらへ)
スペーシアカスタム 2015年式 MK32S
Q2.ご希望の商品(タイプAもしくはタイプB)
(回答をこちらへ)違いが分かりません。選んでください。
Posted at 2017/03/19 00:37:04 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月01日
この記事は、
拡散希望(T_T)について書いています。
私も愛知ですので、気にしてみます。
盗難、無くならないですかね。
Posted at 2017/03/01 02:16:13 | |
トラックバック(0)