• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピーピーさんの愛車 [トヨタ シエンタ]

スライドドア異音と加速不良

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月22日
1
本日、ディーラーにて、スライドドアの異音と加速不良の対策をしてきました。

スライドドアの異音については、ドアが閉まりきる前に発進すると、安全のためロックがかかり、その解除時の音ではないかとのこと。また、ドアが開く際にワイヤーが擦れるようなジーっという音についてはローラーの汚れではないかとのことで、清掃・注油したので様子を見てくれとのこと。
両方とも常に異音がするわけではないのと、解除音については、完全に閉まりきる前に発進したこともあるので、注意してみますが、ジーっという異音は汚れとは違う音と思っています。(スライドドアのにワイヤーはないんですが。。。😅)

加速不良については、診断の結果、問題はないとのことですが、念のためにECUの書き換えを行なったとのこと。
また品番は同じだが、インテークマニホールドの交換部品があるとのことで、後日、交換してもらうことにしました。
ECUの書き換え後の印象としては、ディーラーからの帰り道しか走っていませんが、Pivot
スロコンのSP1で走行しているように発進時のもたつきはなくなり、良いかんじのレスポンスです。
渋滞等、燃費を考慮する場合は今まで使用していないエコモードもありかと考えています。
とりあえず、もう少し走って様子をみてからですね!



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シエンタ2回目車検(記録)

難易度:

レッドテール化失敗

難易度: ★★

以前の話

難易度:

第20回目コーティング

難易度:

テールランプのLEDパッケージ化にトライ

難易度: ★★

エアコンフィルター交換ですね

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年08月14日08:19 - 23:40、
433.12km 9時間51分、
8ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ61個を獲得、テリトリーポイント670ptを獲得」
何シテル?   08/15 00:36
なかなか疲れがとれなくなってきたジジイのピーピーさんです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

世代交代?引退オフ in 埼玉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 01:10:21
ジムニー(JB23前期)用 ピラーバー 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 00:51:39
愛機で『日替り魚屋のお弁当』を食べに行く!(まるかさん編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 14:51:11

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
シエンタ Xに乗っています。 2015/12/13契約、2016/5/1納車 子どもが ...
トヨタ ライトエースノア noahnoah (トヨタ ライトエースノア)
トヨタ ライトエースノア フィールドツアラー メーリングリストのオフミでいろいろな方と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.