2019年08月18日

つづきです。。

前回のブログがコチラ↓

8/13(火)

この日は島原からフェリーに乗り天草に渡りそのまま阿蘇に向かうんですがフェリーの時間を見るとお盆の臨時便もあり朝6:30頃から出てるみたい。。

並んだ順で乗船との事でしたので朝2の便位に乗りたいなぁ。。と思い長崎市内のホテルを早めに出発〜

途中雲仙を通り昨日時間の都合で寄れなかった撮影ポイントに寄り道します。。

【ドラゴンロード】

ちっこいロードスターいますよw

ロードスターと一緒に撮れるか来てみるまで分かりませんでしたが丁度いい所に駐車スペースが!

20台位のロードスター連なって走ってる所撮りたいw

コチラはこっそりロードスターw

海も見えます!

何とか撮れて良かった(^^)

少し登って、、

【雲仙地獄めぐり】の入口へ

この奥に料金所があり歩いて見学出来る様ですが早朝で営業時間外ですので見える範囲で撮影しましたが中々の景色でした(^^)

硫黄の匂いも凄かったです。

温泉に入りたくなりましたが先を急ぎフェリー乗り場へ。。

NDですと4メートル未満なので安〜いw

車もそんなに並んでなく無事乗船してさらば長崎!

40分程の船旅を楽しんで天草上陸。

ここでのお目当てが、、

イルカウォッチングです♪

フェリーを降りてすぐのここで受付して〜

少し先の道の駅がイルカウォッチングの船乗り場になってましたよ♪

予約してあったんですが料金大人2人で¥5000-ネット予約の割引¥500-してくれて2人¥4500-になりました(^o^)

朝一番の9:00の船で出発〜

少しするといきなりイルカの群れが!

他の船もイルカと並走

顔を出した所も撮りたかったのですが上手く撮れてませんでした。。・ω・

スマホの動画でもっと近づいたイルカを撮れたんですが何故かみんカラに動画をアップ出来なくなったので今回はコレだけですw

ヨメの希望で来たイルカウォッチングでしたが実際イルカを見ると大興奮!

遭遇確率98%でイルカに会えなければ次回イルカウォッチングの無料乗船券が貰えるらしいのでほぼ見れると思います。

これは絶対体験した方がいいです!

かなりオススメ♪

大満足でここから阿蘇へ、、

途中天草五橋のハイドラCPをGETして前回熊本に来たときGETしてた2つのCPと合わせて熊本の観光名所3ヶ所コンプリート!

長崎に続いて熊本の観光名所バッチGETです(^o^)

天草から阿蘇は約3時間。。

中々の道のりでしたが無事にミルクロードへ、、

車と一緒に撮影出来る場所を探してたんですが中々見つからず仕方なく車とは撮れないけどどうしても見たかった場所へ、、

それがコチラ

【ラピュタの道】です

阿蘇らしい素晴らしい景色が見れるこの場所ですが

以前の地震で道が崩れてしまって現在復旧の目処はたってないらしいです。

地震の大きさを物語ってます

※現在この場所は立ち入り禁止になっていますが実際に見たかったので安全に配慮して自己責任で入りました。
立ち入り禁止場所へ入るのを助長している訳ではありませんので悪しからず。

ここらは大観峰へ行くつもりが少し道を間違え知らない間に山を下り出してる。。w

本来は夕方まで阿蘇でウロウロするつもりだったので戻ろうかと思ったんですが台風が近づいて来ていて次の日の予定が潰れそうだったので少し前倒ししてこの日の内に行ってしまう事にしたので時間があまりなくそのまま次の目的地へ、、

途中撮影しながら〜

草千里を目指します(^^)

ここまでお天気は良かったのですが草千里に近付くにつれて少し怪しくなって来る。。

そう言えばこの日の朝あのお方のブログにこんなコメントしてたな。。

寝てる子起こしたらアカンwww

霧の魔王さまの力を侮ってました(TдT)

雨も降って来たので撮影は諦め次の目的地を目指します。

下りだすと何故かお天気が回復するのはお約束ですよねw

目的地に向かう途中でTOMOHIROさんのブログで見た撮影スポットでちっこいロードスター(^^)

真ん中に停めて撮影するも前に邪魔なモノがあったので隠そうとするとナナメになっちゃったw

アガサさんのブログで見たこの場所も発見!

手前に地元の方の車が停まってたんですが何とか切り取れました(^^)

そして目的地へ、、

【高千穂峡】

夕方17:00過ぎに着いたのでボートはモチロン乗れませんでしたが乗ろうとおもったら午前中には来ないといけないみたいですね(汗

ここもヨメがどうしても来たいと言ってた場所だったので何とか来れて良かった(^^)

少し無茶な行程を組みましたがこの日のお宿はここから約2時間半の湯布院ですのでボチボチ向かいますw

TOMOHIROさんがブログネタで使ってたシュールなくまモン発見!
特に探してなかったんですが遠く熊本で同じ道を走ってたと思うと楽しくなりました(^o^)

他にコレといった撮影スポットが見当たらなかったのでなんとなく見つけた場所でササッと撮影するもイマイチw

通り道の大分の観光名所のハイドラCP豊後竹田城を回収しながら、、

晩ご飯を食べる場所を探します。。
※湯布院で食事をするつもりでしたが宿の方に20:00にほとんどの店が閉まるので何処かで食べて来る方がいいと教えて貰いました。

ほとんど山道でお店がなかったのですが国道に出て何とかラーメン屋さんを発見!

僕はチャンポン&焼き飯♪

ヨメはとり天定食(^o^)

チャンポンはスパイシーな味で美味しかったのですがヨメに少し貰ったとり天がめちゃくちゃ美味しくて僕もとり天定食にしたら良かったと思う程でした。

前の日にチャンポンを食べた所やのに何故この日も食べてしまったのか分かりません。。w

湯布院に着いたのは21:00前、、

ペンションゆふいんさんにお世話になりました(^^)

露天風呂は女性の時間で僕は入れませんでしたが貸し切りの家族風呂を独り占めしてゆっくり温泉を堪能出来ました!

モチロン掛け流しの天然温泉で最高のお湯でしたよ(^^)

8/14(水)

この日は迫りくる台風に備えて観光の予定はキャンセルして早めに帰路へ。。

阿蘇に寄り道しようと思ったんですがどうも天気が悪そうだったのでやめて湯布院のお隣の温泉地別府へ。。

湯布院&別府でハイドラCPを回収し大分の観光名所CPもGET(^^)

今回の旅で長崎、熊本、大分と3県の観光名所CPをGET出来ました♪

せっかくなので朝風呂に入りたいと思いコンビニで営業してるお風呂を聞くと目の前の道を下った所にある町内会の組合のお風呂がありますよ〜と教えて貰い突撃〜

別府はアチコチでこのように湯けむりが吹き出してました。

駐車場がなく困っていたら地元のおじいちゃんがソコ停めて入ったらいいよと声を掛けて下さったのでお言葉に甘えました。

早朝6:00から入れるコチラのお風呂組合員以外は¥100-の協力金で入浴可能です。

地元のおじいちゃんに色々教えて貰ったのですが各町内会にこの様な温泉施設があり皆さん自分の町内会のお湯に誇りを持っているようでした。

毎日入れるなんて羨ましい〜(^^)

コチラのお湯は原爆で被爆された方の治療にも効くという事でしたが温泉って凄いパワーがあるんですね!

スーパー銭湯もいいのですが出来れば地元の方が普段入ってる温泉に入りたいと思ってたので大満足でした!

時刻は朝の6:30でしたがこのまま帰路へ

ゆっくり休憩しながら15:00頃帰宅。。

所々少し渋滞がありましたが帰ってから通って来た道を見ると大渋滞!

早めに帰って良かった(^^)

今回も大満足の九州旅行でした♪