• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月06日

ちょうど1年前のことです

ちょうど1年前のことです (ところで、今回のマイナーチェンジに15MBは含まれる?)

そろそろ車検が切れそうだという時に飛び込んできたニュースが、全てを決めました。

基本的にクルマの運転は好きだけど、クルマ業界にそんなに興味があるわけでもないので、雑誌もニュースもたまに目にする程度。なので、2014年秋に華々しくデビューした現行デミオに、モータースポーツ・ベース車が加わる!?というニュースを目にしたのは本当に偶然でした。

実はロードスター(ND)が最有力候補のはずだったのだけれど、諸事情により急遽大人4名乗車が必須になってしまったので、5名乗車だけど少しでも楽しそうな新しい「オモチャ」を探そうとしていた矢先でした。
*元来、ライト・ウェイト好きなので「軽い(オモチャである)」ことが第一条件なのです。

結局のところ試乗もせず、しかも、ニュースの賞味期限切れ前にさっさと契約したけれど、納車されたのは前車の車検が切れてからほぼ一ヶ月後でした。

ちなみに慣らし運転は行いませんでした。
早々にぶん回します。

*但し、油脂類(エンジン/ミッション・オイル)は初回1000kmで交換します。
当然、エコ仕様の0w-20のような低粘度オイルはパスします。カチャカチャ煩いしブンブン回すと減るので不安になります。なので、夏は5w-40、冬は5w-30です。
ミッション・オイルはLSDを入れていないので、純正(75w-80)です。



第一印象
その他のノーマル車の御多分に洩れずに「柔らかい」と「鈍い」というのが第一印象でした。
もちろん足と加速のことですが、納車一ヶ月前までは、レーシング用車高調にワイヤー式ペダル(アクセル/クラッチ共に)で、しかも軽量フライ・ホイールでしたから、そのあたりは既に覚悟済みのはずなんだけれど、そうは言ってもちょっとがっかり、というのが正直なところでしょうか。ロードスターを試乗していたので、同じ1.5ということで期待値を上げすぎていたのかも。。

ただ、懸念していたクラッチのリリース・ポイントには違和感がなく、またシート・ポジションもステアリング・ボスで延長する必要のないギリギリの位置。(テレスコピックが更に10ミリあれば完璧だけど)
ということで、ステアリングはしばらくの間はノーマルのままです。

さて、今回はどうしましょうか……。
前回は一気にカスタマイズして、早々にサーキット走行を楽しみましたが、しばらくご無沙汰しているし、今回は前回の反省も踏まえて、自分なりの「中庸」を目指そうと決めました。
「FFコンパクトでサーキット」もそれはそれで楽しいのですが、駆動方式の違いによるドライビングの違いはもちろん、一般的なコンパクト・カーの宿命と言ってもいい「それなりの」足回りと剛性をどこまで改善できるかがカギでしょうか。

つづく
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/06 01:38:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんにちは😃〜今日も、3 ...
PHEV好きさん

ここは本当に北海道なのか? ʅ(◞ ...
エイジングさん

パンダ人間🐼
avot-kunさん

関東も梅雨明け。
白ネコのラッキーさん

虎のしっぽ
パパンダさん

新たな対策をしたのですが出費が・・・
ナリタブラリアンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サスペンション・キット http://cvw.jp/b/2622433/38808714/
何シテル?   11/06 00:49
ただただ、運転好きです。 黙っているといつまでも運転しています。 理屈は書籍や他の人からの受け売りで、 評価と確認はあくまでも自分の感覚頼み。 なので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
15MBユーティリティパッケージ付 スノーフレイクホワイトパールマイカ 詳細はブログにて ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation