• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Be Quick!のブログ一覧

2016年10月20日 イイね!

前半のまとめ

前半のまとめ
さて、タイヤ、ホイール、アライメントが変わったので、早速確認のためにひとっ走り! 予想通り、フワフワ感がさらに減りました。 印象として1割程度。 これでシートとタイヤで4割もフワフワ解消!? って、、本当か? きっとタイヤの剛性が上がったことによる安定感が増している分、そう感じるのでしょう。 ...
続きを読む
Posted at 2016/10/20 16:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月19日 イイね!

タイヤとアライメントの続き。

タイヤとアライメントの続き。
前回はノーマル状態の確認でしたが、今回はいよいよセッティング第1章です。 初めてFFでサーキットを攻めるようになった頃、決まってフロントタイヤの外側が酷く減ったわけですが、まだドライビングが下手な上に、キャンバー角も含めアライメントはノーマル状態でした。 結局足回りをレース用に替え、アッパーマウ ...
続きを読む
Posted at 2016/10/19 13:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月17日 イイね!

タイヤとアライメント

タイヤとアライメント
今回はタイヤ交換ついでにアライメントも調整してもらうことにします。勿論フロントのみです。(リアは測定だけ) アライメントは新品タイヤで測定・調整するのが理想なのと、既にこの段階で5,000kmも走ってしまいましたが、交換前のノーマルの状態も知ってみたいという好奇心もあり、またその状態に依っては、 ...
続きを読む
Posted at 2016/10/18 00:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月14日 イイね!

チューンナップの基準点

チューンナップの基準点
そろそろ本題に。 クルマの性能アップ目的のカスタマイズって、バランスが一番大事だと思っていますので、最終目標をどこに置くかで、自ずと決まってしまうわけです。 自分なりの「中庸」を目指すと言いつつ、欲に負けてしまうのはいつものことですが、チューニングのためのチューニングはしないようにします。 ...
続きを読む
Posted at 2016/10/15 00:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月10日 イイね!

さて次は何に手をつけるか…

さて次は何に手をつけるか…
もたつき解消になるかどうか不明だけど、さしあたってエアフィルターの交換と、ちょっと気になるブレーキパッドの交換をしました。 ブレーキパッドの銘柄には迷うところです。 本庄サーキットを走るなら、迷わず対フェード性の高いものに交換しますが、「中庸を目指す」と縛りをかけたので、とりあえずノーマルに毛の ...
続きを読む
Posted at 2016/10/10 15:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月07日 イイね!

素の15MB

素の15MB
シートによるフワフワ感がなくなり身体にダイレクトに伝わるようになったので、より素の15MB がわかるようになりました。 基本的にクルマの印象って、総重量、ボディ剛性、タイヤの特性、アライメント、スプリングとダンパー、変速比、ブレーキパッドの特性、そしてドライビング・スタイル。簡単に言ってしまえば ...
続きを読む
Posted at 2016/10/07 18:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月06日 イイね!

さて、ではまず最初に手をつけるべきところはどこか!

さて、ではまず最初に手をつけるべきところはどこか!
ズバリ、シートです。 誰が何と言ってもシートです。 ノーマルを知るには、クルマの挙動がより伝わるシートに交換しなくては!ということで、迷わずRECARO SP-Gをチョイス。そして普段使いを考慮してサイドサポートが低い方のG3に決定です。 がしかし、ちょっとした問題が。。 「レカロシート車種別 ...
続きを読む
Posted at 2016/10/06 18:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月06日 イイね!

そうそうブレーキ!!

これにはちょっと感動しました。凄くコントロールしやすい! ただ、ダストが多いのと(もちろんフロントだけど)、楽しくハイ・スピードでそれなりの距離の山を駆け下りてくると、芳しい匂いが車内にまで漂ってきます。 某ブログでも指摘されていましたが、ブレーキのコントロール性と相まって、車重は軽いし、しかもリ ...
続きを読む
Posted at 2016/10/06 02:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月06日 イイね!

まずは、ノーマルを知るためにちょいと遠出

まずは、ノーマルを知るためにちょいと遠出
柔らかい足は最終的に換えることになるので、今のところこのままで良いとして、この加速感は気になります。 おそらく燃費を意識したスロットル・バイ・ワイヤに原因はあるのだろうけれど、ケーブル(ワイヤー式)の遊びを無くしたアクセルに慣れた身には、このノンリニア感は気持ち悪い。まるで被ったみたいな一瞬の息継 ...
続きを読む
Posted at 2016/10/06 02:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月06日 イイね!

ちょうど1年前のことです

ちょうど1年前のことです
(ところで、今回のマイナーチェンジに15MBは含まれる?) そろそろ車検が切れそうだという時に飛び込んできたニュースが、全てを決めました。 基本的にクルマの運転は好きだけど、クルマ業界にそんなに興味があるわけでもないので、雑誌もニュースもたまに目にする程度。なので、2014年秋に華々しくデビュ ...
続きを読む
Posted at 2016/10/06 01:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「サスペンション・キット http://cvw.jp/b/2622433/38808714/
何シテル?   11/06 00:49
ただただ、運転好きです。 黙っているといつまでも運転しています。 理屈は書籍や他の人からの受け売りで、 評価と確認はあくまでも自分の感覚頼み。 なので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345 6 78
9 10111213 1415
16 1718 19 202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
15MBユーティリティパッケージ付 スノーフレイクホワイトパールマイカ 詳細はブログにて ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation