タイヤハウス+ライナー加工
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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ツライチにする為ホイールを変更しましたが、車高ベタベタなので、どうしても段差越え、ハンドルを切るときにタイヤハウス内で擦ってる音がしました。
車高を落とせば宿命なのはわかってますが、できる限り当たらないようにと、Tuning Garage REVさんへ持込みました(^-^)
さて、作業開始です!
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タイヤを外して確認してみると、原因がわかりました!
スタビリンクがハンドルを切り出した時にボディと干渉してえぐれてました(^-^;
写真は分かりづらいですがm(__)m
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対策としてまずはスタビリンクを逆組みにしてみることにしました(^-^)
が、ハンドルを切った時に今度は車高調側に干渉してしまい断念ヾ(´ε`;)ゝ…
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ということで、スタビリンクが削っているところを叩く、車高調側のスタビリンク留め具を外側に曲げることでクリアランスを確保しました(^-^)
叩いたあとは仕上げで塗料を吹きかけました(^-^)
錆止め防止と次当たってもどこかわかるようにも兼ねて(*゚▽゚)ノ
)/
5
そして次はライナー加工です!
それほど当たっているところはなかったですが、突き上げた時の事を考えて、切るのではなく、熱で変形させながら上へあげていきます(^-^)
形が決まればエアを吹きつけ冷ませば形がそこでぴたっと決まります!
これで大方の擦りや当たるのは防げるようになりました(*゚▽゚)ノ
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続いてはリアです(^-^)
ワイトレをはめる予定でしたが、15mmだとアウトリップになり11mmではと装着して走りましたが、どこかで擦る音が(^-^;
やむなく5mmスペーサー2枚重ねて10mmだと問題無しでした!
そこでワイトレをはめれるようにしよう見てもらうと、リアバンパーの付け根部分に擦ってる形跡がありました(〃´o`)=3 フゥ
社長がこれなら簡単に処理出来るよと、さっそくヤスリで当たっている部分を削っていきました(^-^)
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削っただけでも大丈夫ですが、少し余裕をもたしておこうとハンマーで内側から出っ張り部分をトントンと!
これでリアもワイトレをはめても大丈夫な状態になりました(^-^)
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画像はナット交換する前に11mmワイトレをはめた状態ですが、これに戻せました(^-^)
アクスルが3度とキャンバー角が大きくないこと、乗り心地も良くするためにタイヤ偏平を45にしてるので、逃げがそれほど作れないため、この辺りが限度かなと(^-^)
ツライチにするためホイール、タイヤも変えましたが、最初から一緒に親身に相談に乗ってもらったREVさんには感謝しています(^-^)
ありがとうございました!
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