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ちヴぁの愛車 [ヤマハ YZF-R25]

整備手帳

作業日:2016年5月1日

レバー交換の…悲劇

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
納車二日目にして、レバー交換とグリップ交換を試みる!

物はU-kanayaのTYPE-Tとプログリップの719タイプだ
既に物は準備してあるし、下調べも行った

…僕なら出来る(`・ω・´)
2
グリップ交換は非常に簡単だ

既設の物は切って簡単に剥がせる(左側は若干糊が残ったので必死に擦ったけど)
後はウルトラ多用途SUを端から半分くらい塗って
捻じ込む!捻じ込む!!捻じ込む!!!

無事に入って終了である。
(写真は既にレバー交換後だけど)
3
次はレバー交換である。

割と簡単に右のブレーキレバーは交換出来た。
10㍉の六角ソケットで上下に貫通しているボルトを抜けばいいだけで
(写真の赤丸のとこね)
後はグリス塗って交換してボルトで再度貫通させれば良い

余計なグリス拭わないと…
4
次に左のクラッチレバー

こちらも貫通してるボルトを抜いて、引っかかってるクラッチワイヤーを外せばOK
(写真赤丸ね)

次に既設のレバーからシャフトとゴムブッシング?を移設して再度取り付け

…取り付け?

……入んね…?

………入ってかね?………えい!!

パキッ!(何だか軽い破砕音)

( ゚д゚)………え? 何かプラスチックのピンがトンだけど…
教えてGoogle先生!!
5
Google先生:それはクラッチセンサーと言ってな、クラッチが切ってあるかどうかを判断する装置なんじゃ
        それを壊すとはトンデモナイわ!

( ゚д゚)…そんな物あったんだ…

普通に気が付かずにへし折ったわ

写真の左の赤丸から本来はプラのピンが飛び出ていて、右の赤丸であるクラッチレバーに押されてスイッチがON/OFFされるらしい
(写真はクラッチ切った状態でクラッチレバーの根元を下から取った状態です)



皆さん…レバー交換位楽勝だとナメて掛かると痛い目見ます。
必ず交換前に、どこがどう接続されているか確認しましょう。

GW明けるまで、部品届かないってよ………

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この記事へのコメント

2016年5月2日 19:28
初めまして~
自分もレバー交換の時に、そのスイッチグニョっとやりました…
少しの間そのまま乗ってましたがその後交換しました\(>_<)/
コメントへの返答
2016年5月2日 19:38
おおっ、どうもはじめましてまろにーさん、ちう゛ぁです。

この失敗は誰もが通る道なのか…
もっと下調べと現物確認をしなくてはなりませんね。

これからも宜しくお願いします。
2016年5月2日 20:17
はじめましてm(__)m

災難でしたねf(^^;
確か今年のGWはヤマハ部品の発送は休みなしでやってたはずなんですがね??f(^^;

早く治ると良いですねf(^^;
コメントへの返答
2016年5月2日 20:38
どうもはじめましてchinese noodle shopさん、ちヴぁです。

>確か今年のGWはヤマハ部品の発送は休みなしでやってたはず
…なん…だと、いや、天下のYSPに頼んだんだ…物が無かっただけなんだ…

このクラッチセンサーは、無くても普通に走れるけど、常にクラッチ切れてると機械が誤認するので、エンストの原因になるらしい?ですね。
(怖くて長距離走れね)

折角のGWが(´Д⊂ヽ

懲りずに極力自分で手を加えるので、今後とも良しなに。

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