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2009年01月04日 イイね!

【サーキット攻略!】~ita吉の巻き~

【サーキット攻略!】~ita吉の巻き~ドライビングテクニック。

多くの理論があると思いますが、「サーキットを走らせる」ということに限ると、僕の理論は「あること」に凝縮されます。

それは『コースのカント角を読んでいく』ということです!

どういう事かというと、例えば、アクセルやブレーキを踏めばタイヤに対して縦方向の荷重がかかります。また、舵をいれればタイヤに対して横方向の荷重がかかってきます。

つまり、これと同じことが路面のカント角によっても起こります。

フラットな路面から登坂になればタイヤに荷重がかかります。(下りなら荷重が抜けます。)
バンクに入れば内側に車は入り込もうとするし、遠心力に対して踏ん張ります。

このように、ただ ふら~っとコースを走るだけでも路面のカント角によって、タイヤにかかる荷重は大きく変化してきます。
『これを利用して走っています!』


実例をあげます(^^/

例えば筑波2000の1ヘア。
現場でスタンドから見ても、スーパーラップやREVアタックの車載を見ても、多くの車輌はS字コーナーを抜けてきた後の1ヘアへのアプローチは、極力イン側に向けて直線的にブレーキングをしコンパクトにコーナーリングしていきます。これは2ヘアにもいえることで筑波の低速コーナーの処理としては定番化しています。

しかし、僕の場合はS字を早め早めでコーナリングしていき、1ヘアへのアプローチはイン側へではなく、ややアウト側へブレーキングしてきます!(走る距離は若干多くなりますが)

これは、実際にコースをよ~く見ていただければわかるんですが、1ヘア(2ヘア)は横方向に強いカント角(バンク)がついています。
よってブレーキングゾーンにおいて、イン側に向けては下りの!アウト側に向けては登りの!縦方向のカント角がついています

つまり、アウト側に向けてブレーキングしていけば登り勾配な為、ものすごくブレーキが効きくので制動時間を短縮できるんです!

その後、カント角が縦方向から横方向(バンク)に替わる付近で舵を入れていきます!

フロントタイヤにはブレーキングと縦方向のカント角により十分な荷重がのっています。
さらに横方向のカント角が路面に生まれるので、車はイン側に行こうとします。そこで舵が入れば、とても少ないステア舵角で車は曲がっていきます。


その後1ヘアは立ち上がり近辺において、大きなカント角の変化があるため(横方向のカント角が急激に減る)トラクションが抜けやすく、アウト側に引き込まれやすいです(汗)
そのような状況も上記のようなコーナーリングをして、早めに車輌の向きをかえることで回避できるし、その先の車速を上げて行かなくてはいけないダンロップコーナーへの進入にも余裕と自由度が増していきます!


もちろん、そのような走り方にあわせてita号をセッティングしています!
筑波のヘアピンはカント角が強く、それを利用してドライブすれば、進入ではとてもよく曲がってくれます。コーナリング速度もヘアピンのくせにとても速いです!
しかし、立ち上がりではカント角が減っていくため、終盤でケツが出やすいです。
そのためフロントのロール剛性を上げて、リアイン側の接地を出すようにセッティングしています。
よって筑波セットは、とてもアンダーステアなセッティングとなっています。
そのままエビス西を走るとまったく曲がらなく、ラップタイムがベストから2秒近く落ちるくらいです。

つまり、筑波ではそれくらい『カント角を最大限利用して車を走らせています。』

他のコーナーも、他のサーキットにおいても基本的には同じで、『カントを読み』そのラインに車をのせるように心がけています。
そのため、極力サーキットを歩きカント角を覚えるようにしています。それが叶わなければフェンスの外からカント角を学習しています。


このように、『コースのカント角を読んでいく』ということが、現在の僕のサーキット攻略理論のメインとなっています!
皆さんはどんな理論で走っていますか?


注)あくまで個人の一理論ですので参考までに。
Posted at 2009/01/04 01:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビングテクニック | クルマ
2009年01月03日 イイね!

【サーキット攻略!】

【サーキット攻略!】今兄ぃが、日記で筑波1分切りの攻略法をかかれています!
セクター1
セクター2
セクター3(まだ)
☆筑波を走っている人も他のサーキットを走っている人も、ちょータメになりまっせ♪


そこで、せっかくなので僕のサーキット攻略法を書いちゃいます。(たいしたものではありませんが、

Posted at 2009/01/03 23:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビングテクニック | クルマ
2009年01月03日 イイね!

( ̄ー ̄)

以前にも こんなハガキが届きました♪


さらに先日元旦に年賀状が!



またもや、エビちゃんからだぁー♪

新年早々からテンション上がります( ̄ー ̄v

Posted at 2009/01/03 00:49:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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「( ̄(工) ̄)」
何シテル?   05/01 18:15
BEST TIME ☆ 筑波2000     57秒293 (‘20. 02. 22 エンジンノーマルTo4S仕様 ,YH A050 GS ...
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