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2009年07月19日 イイね!

ワイド化 計画⑱

今日は一日中 また~りとita号をさわってました♪
詳細画像はコチラから。

まずインタークーラやパイピング、配線を元に戻しました!



次は、めんてネタでLLC交換! アンダーパネルが装着されるまえにやっておこうかと。
画像は無しです(^^;
ラジエターのドレンとエンジン側(インターミディエイト)のドレンから抜き取り 水道水で洗浄 そして緑色のLLCを入れ エア抜きを!
ラジエターのアッパータンクからラジエター側を! スロットルボディのとこからエンジン側を! ita号はヒーターが無いのでエンジンをかけなくてもほとんどエアが抜けます(^^/

最近では多くの「冷える」クーラントが各メーカーより発売されていますが、そういったものを使う必要のある車は、「冷却系そのものを見直すべき」というのが僕の持論です。純正のクーラントで水温をしっかり管理できるくらいの車じゃないと安心してアクセル踏めませんからね。


そしてエンジン始動。。。 無事にかかりましたよ♪



最後は、プチ軽量化です!
先日切断した助手席側のダッシュボードや配線を固定していた金属のステーを切ったり削ったりしながらマメに撤去です! 


400gくらいは軽くなったかな。 
Posted at 2009/07/19 19:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ita号 | クルマ
2009年07月19日 イイね!

フロントの空力を求めて!

現在のita号。 ご存知?2代目です(^^/

そして、コレ↓↓↓ (冷却系ね♪)

1代目のita号の時、2005年の夏だったかな。RMagicにてワンオフ製作していただいたものを現在も使用しています!

ワンオフ かっけー!  でも意外にコスト安で仕上がってるんです。

インタークーラは、ヤフオクで落札したSR用のトラスト2層。もちろん中古。たしか1万円くらい(;^^A

ラジエターも、ヤフオクで買ったKOYOのアルミ。こちらは新品でしたが、たしか4万円くらいだったような(^^ゞ

そして製作時に依頼した注文は、エアポンプがないのでタービン出口からの配管は真っ直ぐに!あとインタークーラの段数を少しカット切断して、ラジエターへのフレッシュエアーを確保!インタークーラとラジエターを密着することの3つくらいでした。


本題に!

そのとき「ラジエターをどこまで下げるか」の位置決めの目安にしてもらったのがRMagicのコチラ↓↓↓の商品です。


今までは汎用品のアンダーパネルを使用していましたが、古くなってきた事と、更なる空力アップを求めて4年越しの投入となりました♪

実はこのアンダーパネルのベンチュリー部分のふくらみに、ラジエターのロアタンクをツライチで合わせてもらったので、下側の導風板が免除?!ほどではないにしても多くの恩恵をもたらしてくれそうな気がします! 


メインのモディファイであるワイドボディ化空力アップを駆使して、筑波のダンロップコーナーを一瞬のアクセルパーシャルで進入♪ あわよくば全開のまま進入♪ できるような車に仕上げるのが来シーズンへ向けてのネタです(^^/


可能に出来れば、出ると思います! 

【FD3Sブーストアップ仕様 57秒台】

シェイクダウンが楽しみです! 9月の末くらいには走らせたいな
関連情報URL : http://www.rmagic.net/
Posted at 2009/07/19 01:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | RMagic | クルマ
2009年07月13日 イイね!

ワイド化 計画⑰

ワイド化 計画⑰
試しに、スーパー☆NOW特注スペーサーを装着してホイールを付けてみました!

わかってましたがばい~んってはみ出しています(爆)

グラマーです♪
Posted at 2009/07/13 21:50:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ita号 | クルマ
2009年07月13日 イイね!

ワイド化 計画⑯

ワイド化 計画⑯
リアフェンダーの溶接が完了しました(^^/

詳細画像はコチラコチラで!


もう一叩きして仕上げるそうです。
Posted at 2009/07/13 21:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ita号 | クルマ
2009年07月13日 イイね!

ちょっとでも軽く

ずばっと


なぜか今まで取り外されずに残っていた、ETC3点式シートベルトと合わせて約3kgの軽量化になりました v(^^)v


ita号はカーボンドアなのに なぜかガラスは純正ガラスで、おまけにパワーウィンドも付いています( ̄▽ ̄;  
シェイクダウンまでにガラスをポリカ製のものに交換して、パワーウィンド撤去&はめ殺しにて更なる軽量化といきたいところです!

Posted at 2009/07/13 20:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ita号 | クルマ

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