fjk1970のブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

中国出張①✈️

中国出張①✈️10/23~27まで中国浙江省杭州まで初の海外出張に行って来ました。

中国への渡航は、いくつかの書類や手続きが必要で、不備がないか確認しながら準備したのでとても大変でした。

【ビザ申請】
①訪問先から招聘状(証明書みたいな書類)を貰う
②ウェブサイトのビザ申請表に個人情報(家族構成、最終学歴、年収、顔写真など)を入力して申請日を予約
③国際展示場駅前にある中国ビザ申請センターで申請手続き
(予約票、招聘状、パスポートとコピー、航空券購入画面のコピー、サイズと背景が指定された顔写真を持参)
④一週間後にビザ発給

【入出国に必要な手続き】
⑤専用アプリから中国健康申告書を登録(入国と出国時にQRコードが必要)

⑥入国時に手書きで入国カードを記入
⑦入国審査で顔の確認と指10本の指紋登録
⑧visit Japanの登録(帰国時に必要)

【その他】
⑨翻訳アプリのダウンロード
⑩ローミングの契約
⑪保険加入
⑫WeChatPayの登録

申請センターに入る前に警備員が、予約票の確認をします。予約していないと警備員に入れて貰えません。実際帰らされてる人を何人も見かけました。

書類も不足していると予約からやり直しです。パスポートのコピーや写真はその場で用意することは可能だけど、招聘状の内容などで落とされる場合がある様です。

ビザの他にも専用アプリを使った手続きが必要でかなりストレスが溜まります。

現地で書いた入国カードは、記入するテーブルもなくパスポートナンバーや訪問先などを書くので一番めんどくさかった。招聘状やビザ申請で書いてあるのに追い討ちをかける様な仕打ちです。機内で配ってくれよと言いたい。

冒頭、初海外出張と書いたけど、自分はこの歳まで海外に行ってないのでパスポートを初申請しました(笑)

中国へ行くまでに疲れましたー!

つづく
Posted at 2023/10/28 10:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行/温泉 | 旅行/地域
2023年10月09日 イイね!

奥会津の縄文②(三島町&昭和村)

奥会津の縄文②(三島町&昭和村)金山町から3ヵ所目の会場の三島町へ移動したけど、ここで大きな勘違いをしてしまい、道の駅尾瀬街道みしま宿に行ってしまった!

金山町と昭和村の会場はいずれも道の駅で、三島町も道の駅だと思い込んでしまった!せっかくなので道の駅内を物色してから「三島町交流センター山びこ」に移動しました。

この山びこ。ちょっと分かりにくい場所にあったけど、到着したら結構お金が掛かってそうな建物で驚きました!

この山びこは、今回4ヵ所行った中で会場も広く、発掘調査のビデオも流れていて、一番博物館らしかった。

この土器も凄いデザインだ。

縄文時代の造形美。素晴らしい!

今回一番見たかったハート形の土偶。

いろいろ種類がある。不思議だよなー。

これ、かわいいよね(笑)

たくさん展示されているけど入館料は無料。地元の人たち来るのかな?

3ヵ所廻って時間は12時半過ぎ。お腹減ったけど、本日最後の昭和村の道の駅で食べることにしてバビューンと移動です!

県道32号線の滝沢川沿いを走り、琵琶首から喰丸トンネル経由で道の駅からむし織の里しょうわに到着。

苧麻庵(ちょまあん)に入店。

せいろ大盛(1200円)を食べました。コンニャクの様な蕎麦の色が特徴的でした。

からむし工芸博物館へ!

館内入口のすぐ目の前にあるショーケース3つに入ってるだけで、一番小規模でなんか残念。

このハート形と言うかエイリアンぽい土偶を見たかったんだよね。

期待したけど特に主役ではない様で出土品の一つとして普通に展示されてました。

小さくて、よく見ないと気がつかないです。

んー昭和村はイマイチだったな。道の駅でソフトクリームを買いました。

チラッと見えてる青いかすみ草は嫁さんへのお土産。昭和村はかすみ草の生産量日本一なんだって。

数年振りに鳥居峠を越えて南郷へ抜けました。

ドライブも出来たし楽しかったなぁ。あと3ヵ所行って、スタンプラリーをコンプリートしたい気もするな。

夕方釣りをしたけど、釣れずに今シーズン終了と相成りました!
Posted at 2023/10/09 00:44:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行/温泉 | 旅行/地域
2023年10月07日 イイね!

奥会津の縄文①(只見町&金山町)

奥会津の縄文①(只見町&金山町)9月29日に宿泊先にチェックインした時に「奥会津の縄文」と言うポスターを見て、めちゃくちゃ興味を持ってしまい、翌日は釣り最終日だけど釣り場周辺地域の考古学を学ぶことにしました(笑)

会場は全部で7ヵ所。スタンプラリーもやってます。期間限定です。

(1)只見町 ただみ・モノとくらしのミュージアム
(2)檜枝岐村 檜枝岐村歴史民俗資料館
(3)南会津町 奥会津博物館 (4)柳津町 やないづ縄文館 土器とくらしのミュージアム
(5)三島町 三島町交流センター山びこ
(6)金山町 金山町歴史民俗資料館(道の駅奥会津かねやま内)
(7)昭和村 からむし工芸博物館

夕方に少し釣りはしたいので、すべての会場に行くことは無理。
コース選びは重要なので部屋でマッタリしながら考えました。

そして今回のコースは...

①只見町 ただみ・モノとくらしのミュージアム
→宿に近いからね!
②金山町 金山町歴史民俗資料館(道の駅奥会津かねやま内)
→田島に行くか檜枝岐に行くか悩んだけど、金山方面にしました。
③三島町 三島町交流センター山びこ
→金山の隣町だからね。
④昭和村 からむし工芸博物館
→ここから釣り場まで戻ることにしました。

一番遠い柳津にも行きたかったけど、時間的にちょっと無理なのでやめた。
この4ヵ所を回るだけでも150kmは走る感じです。

では!チェックアウトを済ませて考古学のドライブスタートです!

バビューンとクルマで3分。あっという間に一つ目の会場ただみ・モノとくらしのミュージアム到着。

何度もここの前や裏を走ってるけど初めて入る(笑)
入館料は無料です。

縄文時代の深鉢形土器

弥生時代の深鉢

土器のデザインが全く違う。縄文時代は見た目重視なのか燃える様なデザインでまさに土器って感じ。
弥生時代は実用性を求めているのかな?シンプルなデザインだね。

約180ページもある立派な図録が無料で貰えるので、受付でサインをして頂戴しました。

ミュージアムの裏手には竪穴式住居が再現されてました。こんなのあったんだね。知らなかった。

45分ほど滞在して二つ目の会場へ移動!

只見川沿いをバビューンと走り、金山の道の駅に到着。7月に嫁さんと奥会津水力館に寄ったので今年2回目。

縄文時代後期になると、弥生時代の土器に近い感じになってるね。

こちらは縄文時代中期。

すごいデザインだよね。誰が何のために考えて作ったのかなー?

そんなこんなで二つ目のスタンプゲット!三つ目の会場の三島町へGO!

でも長くなるので、ここで一旦終了。

つづく
Posted at 2023/10/07 10:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行/温泉 | 旅行/地域
2023年07月16日 イイね!

嫁さんと旅行最終日

嫁さんと旅行最終日【旅行3日目】
前日にペンションオーナーから、明日はどちらまで?と聞かれ、嫁さんが駒止湿原は近いのか聞き返したら、近いですよとの返事。

はい❗これで3日目は、駒止湿原に決定。晴れの予報で暑いから、また大谷石でも見てヒンヤリして帰ろうとしたのに、また歩くことに...。

国道289号を田島方面に向かって湿原入口へ。クルマを駐車場に止めて、地元ボランティアの人たちから情報を頂いてから出発。

湿原そのものは、春から夏の植物に切り替わる途中のようでほぼ草原状態。

所々枯れた木々が自然を感じさせてくれました。

駐車場へ戻る途中にブナを保護しているエリアがあったので寄り道。

炎天下だと湿原よりぶなっこ遊歩道の方が、木陰だし風が吹くと気持ちよかったです。

遊歩道を出たところに子熊らしきクマのフンがあったので、ボランティアの人たちに報告しておきましたー。

昼食は、会津田島駅前にある三保屋食堂に入店。

自分はチャーシューメンを食べて塩分補給。

嫁さんはソースカツ丼。

帰りは白河に抜けて東北道で早めの帰宅。クルマの運転は疲れないけど、山登りは疲れた💦

これで9月まで渓流釣りに行けることでしょう🎵

おしまい
2023年07月16日 イイね!

2泊3日900㎞走行

2泊3日900㎞走行7月14日は自宅からバビューンと走り、ここのそば屋で昼食❗

2泊3日の旅行で900㎞走破❗

44444㎞の切り番は撮影を逃す❗
Posted at 2023/07/16 22:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行/温泉 | 旅行/地域

「クーポンの仕組みの謎 http://cvw.jp/b/262302/47672720/
タバコは2006年頃に卒煙。人生初トロフィーは、30才の時に出場した空手の市民大会で3位入賞(恐らく人生最初で最後のトロフィー)、船舶免許(旧5級)持ってるけど...

DIXCEL S13リヤ用 PDtypeブレーキローター
2024/02/18 12:39:36
WILDさんのスバル フォレスター
2024/01/18 07:59:36
トヨタ(純正) GR リヤスポイラー
2023/03/21 07:53:22

スバル BRZ BRZ STI Sport (スバル BRZ)
2台目のSUBARU BRZです。 2018年2月3日(土)/走行距離6㎞で納車。 小型 ...
その他 釣り部門 その他 釣り部門
BRZで渓流へ💨 たまに乗るクルマが違うんじゃないの~?と言われるけど、釣り場までの ...
スバル BRZ BRZ PSP (スバル BRZ)
2018年2月3日 4年間、45335㎞でお別れしました。 独身とは言え43歳でBM ...
BMW 3シリーズ セダン E90/323i後期型 (BMW 3シリーズ セダン)
BMW323i Msport(後期型) ●ブラックサファイアメタリック ●2009年9月 ...