• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tamurinの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2018年8月18日

幌修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
1
幌の縫製が外れていたので、修理しました。
併せて、皆さんを悩ますオレンジの物体も同じように発生してたので、掃除しました。
2
助手席側のカバーを内装剥がしを使ってシコシコ。
接着に使われていたゴム状の物体も、ニッパーで切りながら、除去します。

ちなみに復旧時ですが、またバラすかもと思い必殺の両面テープです。
カバー側は、シリコンスポンジのような素材でして、普通の内装用等の強力両面テープでは、全くくっつきません。シリコン用の特殊なテープを準備しました。
これでもしっかりとした貼り付き感は得られてませんので、様子見とします。
3
内側の生地は、ゴム状接着剤に埋もれたネジで止まっていたので、掘り起こせば切らずに分離できました。

オレンジの堆積物 体に悪そう…
4
オレンジの発生源は、内張の更に内側、蚊帳みたいなの中にあります。端を少し切って、掃除機で吸いだしました。粘り気があってなかなか大変でした。
実はさらに下側に、黒い物体が…
同じように吸いだして…
5
切ったところは、縫い直し。
本来の目的である、幌の縫製は布用接着剤で対応。
写真では判りませんが、テンションワイヤーが通っているところが、前後ともバラバラになってました。外と通つうになるので、雨が降るときっと車内に入ってくるんでしょうね。
6
すぐにボロボロになるオレンジや黒い物体が、何の役目があったのか判りませんが、断熱性を持たしていた事を期待し、代わりにサンシェード(安いヘロヘロの)を挟んどきました。
7
クルマに取り付けると、少しサンシェードの銀色がみえますが、新品に交換する事を考えると、まぁ大丈夫でしょう。また良い感じの素材があれば付け替えるられるし!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

2021.11.21 ホーンボタンが浮いてくるので対策したった

難易度:

ウェザーストリップの再剥がれ補修

難易度:

2021.11.28 ルームランプをLED化

難易度:

ルームランプLED化

難易度:

ドア内張り補修(60214km時)

難易度:

2021.11.13 キーシリンダーカバー再び

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

購入を思い立って10年。ようやく15年12月、エリーゼのオーナーとなりました。走らせて楽しいクルマですので、通勤から休日のドライブまで、幅広く使ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GRP GRP V3 Tail Lights 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 21:07:41
2021.8.16 GRP V3 Tail Lights換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 21:07:17
スッキリしない内窓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 11:42:59

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
現在の相棒。眺めて良し、乗って良し、走って良しのクルマです。日々の疲れも癒してくれます。
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
学生時代からの愛車。まだまだ現役。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
譲り受けた車両。フルブースト時、700だか800馬力のジャジャ馬さん。維持できず泣く泣く ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
長く乗っていました。足回りの改造にお金を費やし、面白く回頭性の良いクルマになっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.