• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

エアコンプーリーの固着、ベルト破断

先日にドナドナされてしまったスカイライン。。。

良かったな~、スカイラインちゃん。
1年で2回もレッカー車乗れて(笑)
※良くないわ\(--;)




そのスカイラインをレッカーしてもらった行き先。
修理店から連絡をもらいました。

どうやら原因が分かったらしい。











、、、予想通り。



ってか、それしかないっすよね(笑)



エアコンプーリーの1つが固着。
※スカイラインには2つついているらしい。

正式には、そのプーリーのベアリングがダメ。
更にはひっかかり固着→ベルトが切れた。



エンジンルームを覗いた時、ベルトは着いているように見えたんですが、、、

どうやらぶら下がっていただけみたいです(笑)





ベルトが切れたら、他にもいろんな症状が出ました。

①パワステ効かない
→パワステベルトと兼用だった
②バッテリー充電されない
→オルタネーターへのベルトと兼用だった



、、、というよりV36の3.5L(VQ35HR)はベルト1本らしいんすよ(^_^;)

V36の2.5L(2.5L)は2本??
もう、よう分からんし(笑)



いやー、245幅の20インチにこの巨体。
パワステ無しはつらいね~(爆)
















少し話はずれちゃいますがね。

このVQ35HRというエンジンは、VQ35DEというエンジンの後継。

しかも、初搭載されたのはV36スカイラインからでした。




VQ35DEはV35スカイラインに搭載されていましたが、構造の70%を変更してのVQ35HR。

互換性は少ないようなんです。



しかもですよ。
その後すぐに、欧州車と勝負するために3.7L化→VQ37VHRへと進化。
※V36の中期と後期はこのエンジンになります。

つまりV36スカイラインでVQ35HRを積んだ車は、この前期モデルのみ。



しかも、VQ25HR(2.5L)ともベルトの数が違うときたもんだ、、、

ったく、勉強するには難易度が高い車を買っちまったな~(T_T)



情報が少なくて構造が理解しきれず。
壊れる度にうーんうーんと唸っている自分。。。



だからか、修理工場では質問の嵐を店長さんにしてしまいます(笑)












さてさて、話を戻しましょう!
昨日、帰宅してすぐに修理工場へ!




なぜかというとですね~、、、



実は一年前。
ベルトは買ってあったんです(^_^)

クラウンの方に取り付け方法を聞いて、それがきっかけでみん友さんになったんだよな~。




、、、ちなみにこのPITWORKのベルト。
8000円くらいするんすよ(@_@)



とことこ到着!!
よっ、スカイラインちゃん( ≧∀≦)




あ、正月飾り(^_^;)
取り敢えず外して、スカイラインに乗せておいてもらいました。




今回は、家にあったベルトを届けにきただけ。
すぐに帰宅です(^_^)




今回の修理メニューは、、、

①2つのプーリーのうち、固着してしまった物のみを交換。
※両方やりたかったのですが、もう片方は納期未定という事なのでやめました。

②ベルトの交換
※一年前から家にあったやつ



金額は概算で3~4万円だそうです(^_^)
良かった、高額じゃなくて。



来週には戻ってくる予定です♪



が、1月はお手伝いやらでハイドラをする機会は無し!

2月からは本業がバタバタし始めるので、、、



4月までドライブの予定は無しかな~。
、、、悪魔でも予定はね(爆)



見計らって走ってやるからなー!!
待ってろよ、グレーのCP!!
ブログ一覧 | 整備、DIY
Posted at 2018/01/11 12:27:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久々の58,000円
fukaさん

週刊ハコスカGTR Vol.120
TOSIHIROさん

延び延び・・ですがお楽しみは後から ...
MALTさん

は?(真顔
MOZUKUさん

またもやネットニュースから…。
日産大好き!さん

V36スカイラインとの出会い~日本 ...
桜@gtsr829さん

この記事へのコメント

2018/01/11 16:21:36
同じHRなのに2.5と3.5で補機のレイアウトが違うなんて驚き(^o^) 要は弟の2.5は低グレードってことだな(笑)
そうそう、ベルトの話からみん友になったんすよね~(^^)b でも結果的に2.5HRの情報は役に経たないと言う 笑

役に経たずにすいません(´^ω^)

1本掛けベルトは高いけど、平気で5万kmくらいもちますからね!
コメントへの返答
2018/01/12 19:00:23
普通、エンジン形式が一緒なら補機類も似たようなもんだと思いますよね~。
変なところで拘り見せなくても(^_^;)

ちなみに、2.5Lは日本に必要な重要グレードですよ!
それが無ければ売れない→絶版だってあり得る訳ですから。
3.5の方が、日本ではおまけです!

役立つ、とかじゃないんすよ。
これで2.5と3.5の違いもお互い分かりましたし、それがみんカラの良いところだと思いません?(^_^)

いつもありがとさんです、また相談のってくださいm(__)m
2018/01/11 19:50:41
他のところにも影響が出てなくて良かったね。
危うく、不良在庫になるところだったベルトもここに来て、活躍。そして本領発揮、いや…ちょっとだけ節約?笑

ただ直ったあとのドライブがしばらくお預けとは辛いね!

まずは、無事に帰ってきたあかつきには
なにかご褒美でもしてあげないといけないですよ!あっ、オーナーへのご褒美じゃないですよ?笑
コメントへの返答
2018/01/12 19:03:19
ベルトで他の補機類をぶっ壊す、って事だってあり得たでしょうからね~。
最小限で済んで良かったです!

ドライブは落ち着いてしたいですし、楽しみにとっておきます(^_^)
西方面に仕事があれば、、、
無理してでもスケジュール調整し始めるでしょうけど(笑)

スカイライン愛が増した、今回の一件でした♪
2018/01/11 20:37:48
やはりベルトでしたかA^^;)
確かにベルトの写真は見た記憶がありますねA^^;)
また走り回れそうですが、忙しくなりそうですね( ´・ω・`) ショボーン
コメントへの返答
2018/01/12 19:04:55
りょうちゃんさんもお忙しいようで。
ご無理なさらないように~。

いやいや、楽しみが残ってるってだけ幸せですわ!
グレーの点、、、待ってろよー(>_<)
2018/01/11 22:06:52
遅くなりましたが
kadさん明けましておめでとう〜
今年も夜露死苦お願い致しまぁす✌️

新年早々に思いがけもしないトラブルでしたが…(-.-)
原因がはっきりして多少の費用が掛かりますがまたスカイライン君が復活されるのが不幸中の幸いでしたね!

今年もkadさんが緑活・ビール・GTSと楽しめる一年ななります様に🎵
コメントへの返答
2018/01/12 19:12:50
どもっす!
あけおめことよろなり~(o´ω`)ノ

いやいや、予測してたトラブルでした(^_^;)
大阪の時から異音は出てたんですよ。
ただ、周囲の人に言っても分からないレベルだったんですがね。

スカイラインも、もう10年落ちになります。
新しい車じゃないですからね~。

グランツーリスモスポーツ、お待ちしておりますよ?(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ばつろくさん 2日明けっすね(笑)」
何シテル?   06/10 21:56
ブログを中心として、みんカラ活動中です。 ブログ=日記なので、皆様には『車ネタは?』なんて思われるかもですが、、、 そこは放っておいてください(笑) ハイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 16:47:51
シフトパネルメッキ化♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 00:59:44
Z34サスペンションサブメンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 17:54:20

お友達

お友達に関しては、積極的に募集はしていません。
ですが、ブログ等で良く絡んで頂く方にはご申請をさせて頂く事もあります。

その他の方でも、違う形で気軽に絡んで頂ければ嬉しいです(^_^)
友達じゃなくても会話は出来ますんでね。
28 人のお友達がいます
や な ぎや な ぎ * RyoucyanRyoucyan *
ばつろくばつろく * ウェランウェラン *
ぽぽろん231ぽぽろん231 * ニスモっちニスモっち

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016/4に中古で購入。 2018/4に2回目の車検通しました。 この車からハイドラ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての車です。納車は免許をとる一ヶ月前。免許取得が待ちきれず、車の中で寝たりした事も( ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
足回り以外は全てノーマル。 でも一番峠道をエンジョイした車です。車にお金をかけなかった ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
予期せぬ事故で手放す事になった車。一番手間も金もかけましたが、終わりは一瞬でした。 今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.