• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月19日

シティーズスカイライン 出直し街作り①

シティーズスカイライン  出直し街作り① 相変わらず、少し時間があるとコツコツと。
シティーズスカイラインです(笑)


前回、我ながら立派な駅の作成に成功!
このまま再開発、、、と思われましたがら。。。



甘く見すぎて、、、破産(笑)
出直し街作りとなってしまいました。











まずは初歩的な形から。
需要に合わせて適当に。
収入を得る為には、少しでも人口を増やさないと!




今回、少し自分なりの条件を決めて進めてみようと思います。
①ジャンクションは自作のみ
②地下鉄は作らない
③地形はなるべく自然のまま




ジャンクションに関しては、既存のものもあるんですけどね。
オリジナリティ&難易度を上げる為。
こちらの使用は無し!




最初に作成したのはこちら。
高速のICから北側、住宅地と商業地を混在させた区域。
ここをしばらく、このシティの中心地とします!




その住宅地を突っ切るように、高速直結の一般道を作成。
北へ真っ直ぐ行く、唯一の大通り。




住宅の需要が伸びていたので、この大通りを中心に更なる住宅地♪




で、高速のICから南側には工業団地を作成。
公害があるので、住宅地からは距離をとりました。




で、工業団地の西側には川。
これに橋を数本架けて、、、




農業&農業で働いてもらう住宅を作りました(^_^)




順調!
農場、、、良いね~。




進めていくと、ゴミ集積所が満タンとのアイコン。。。
始まったか。。。




ちなみに、満タンじゃない集積所はこんな感じ。




収集車が各地を回り、ここに持ってくるっていうシステムです(^_^;)




これだとキリが無いので、焼却炉も作る必要があるのですが、、、

こちらは人口を増やしてレベルアップさせないと作れない(T_T)




レベルの関係で制限されているのはゴミ関係だけじゃなく、、、

水道、電気、警察、消防、病院。
全てにおいて制限がかかっています。




シムシティをプレイした事がある方なら分かるかも?

住宅、商業、産業も最初は低密度のみの選択しかできません。




低密度の住宅だと、家族住まいの一戸建て。

今はマンション等は無しで、人口を増やしていきます!




需要があるので、農業地区の人口を増やすために住宅地を増築!




ニョキニョキタイム~♪




あっという間に住宅が出来上がりました♪




あまりに住宅の需要がおさまらないので、、、
農業地区の南側に、新たに住宅地を作成!




適当に作った住宅地。
ん?これは、、、




やべ、6差路になっちゃった(笑)
でもまあ、住宅地なら渋滞はしないかな?




と、その6差路にスポーツカー。




アルバート・ライトさんが乗ってるらしい。
追跡してみよう!




追跡した結果、車と同様の赤い家に入っていきました。
奥さんと子供が1人らしい。




で、そんな事をしてるうちに。
高速道路→工業団地の渋滞が目立ってきたので。。。

ジャンクションを自作!!




んー、センス無いねー。
俺は(*_*)




そんなこんなをしてるうちに、ようやく焼却炉が作れるように!




バシバシ建てたら、、、
持ち金&収入が大幅ダウン。

このバランスが難しい。。。




ゲームをしてる途中で、相方を迎えに行き、、、

自宅に到着した時点で、、、

各エリアの名前を決めてもらいました(笑)



①すこやかメイプル村
※メ、、、メイプル?(笑)




②下越ときめきヒルズ
※下越、、、さすが新潟出身。




③燕三条工業区
※燕三条ってのが新潟にあるんだとさ。




④高田農業区
※高田農業高校ってのがあるらしい。




⑤きらきらぞうさんタウン
※道がぞうさんみたいだからだそうで。




ははは、名前のセンスがすげーな(笑)



で、今後は鉄道に手を出していきます。
現在の住民は徒歩か自転車、車のみで移動をしています。




外部からの線路を分岐、このシティ初!
駅を建設!!しますが、、、




相方の機嫌が悪くなる前にセーブして、、、

この日はここまで!!



また機会があれば、、、
書いてみようかな。



興味が無いだろうに、皆さんいつもイイね!をありがとうございます(笑)
ブログ一覧
Posted at 2018/11/19 07:06:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2018年11月19日 12:40
kad-cl7さん、こんにちは!(*^-^*)ノ

シムシティの頃に嵌りましたよ~ エレベーター街の住人が、だんだんイライラしてきて、ゴキブリが発生して終わり。。。(^^ゞ
今は何と複雑なこと!!
かなりの知識と経験が必要ですね~!!
相方さんも色々地名に詳しい??(^^)v
楽しい共同作業ですね~♡(*^m^*)
コメントへの返答
2018年11月20日 6:57
そうなんですよー、今は複雑&細かい!
でもそこが良いんです~♪

実は相方も、こういう造作系が嫌いじゃないんで助かってます(^_^)

普通なら怒られますからね、会ってる時にゲームなんて(笑)
2018年11月19日 15:05
燕三条って、そのままじゃないですか笑
燕三条って、地名の由来があるようですね
今でこそ金物の街ですけど、河川とツバメって深い関係があるようですので、もしかするといいネーミングかもしれませんよ
今度は氾濫することなく無事に大きな街になるでしょ笑
コメントへの返答
2018年11月20日 7:01
燕三条、、、なんかピンとこなくて(^_^;)

金物が有名だって事も、ばつろくさんのコメントで知りました(笑)
そっか、、、だから産業地区にそれをつけたのか。

氾濫は、、、無いように努めたいのですが、、、
実はあのシティ、海に挟まれてます(@_@)

そして落雷が多く、火事が大変(T_T)
2018年11月19日 19:59
こんばんは〜(o^^o)

シムシティーのネタを見るたびに奥が深い物だと感じましたね〜(〃▽〃)
あんなジャンクションが合ったら走ってみたいような感じですね〜(´°ᗜ°)ハハッ..

でもあまりハマり過ぎて寝不足になったら大変ですよ〜(*´艸`*)

ではでは〜(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2018年11月20日 7:03
最近、、、この影響でジャンクションの図を見るようになりましてねー。
、、、だんだんJCTを上から見るのが好きになってきました(笑)

A列車の影響で、電車に詳しくなったり。
割と影響を受けやすいのかも??

ほんと、、、時間を忘れてしまい、、、
一時間があっという間、、、
なんと無駄な、、、
いやいや恐ろしい(*_*)
2018年11月19日 21:12
人によって名前を付けるセンスは違いますから楽しいですね(w
おいらだったら適当だろうなーA^^;)
不思議なジャンクション(* ̄m ̄)プッ 
岡山で渋滞のある様なところだと止まらずに行ける様な
道は欲しいなーと思っちゃいますね(w
コメントへの返答
2018年11月20日 7:09
きらきらぞうさんタウン、、、
あれ、下ネタですよね(^_^;)
相方の感性が見れて面白かったです♪

JCTって奥が深くてですね~。
あんな形の不思議なJCTでも、渋滞知らずのスムージー。

逆に場所を取らないように簡易的に、、、
ってのは必ず渋滞するんすよ。
交差、流動、急カーブ。
これが渋滞の原因っすね。

人の流れや車の流れがリアルで、そこら辺勉強にもなってます(^_^)

プロフィール

「@ばつろくさん 2日明けっすね(笑)」
何シテル?   06/10 21:56
ブログを中心として、みんカラ活動中です。 ブログ=日記なので、皆様には『車ネタは?』なんて思われるかもですが、、、 そこは放っておいてください(笑)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2023年1月に中古一括ノーローンで購入。 2016年式、過走行車。 暫くノーマルで乗り ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2020/9/12(土)に納車。 相方の初マイカー&私の初セカンドカーとして購入! 私 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての車です。納車は免許をとる一ヶ月前。免許取得が待ちきれず、車の中で寝たりした事も( ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016/4に中古で購入。 程度の良いフル装備過走行車。 購入当時、80000km。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation