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2018年01月11日 イイね!

エアコンプーリーの固着、ベルト破断

先日にドナドナされてしまったスカイライン。。。

良かったな~、スカイラインちゃん。
1年で2回もレッカー車乗れて(笑)
※良くないわ\(--;)




そのスカイラインをレッカーしてもらった行き先。
修理店から連絡をもらいました。

どうやら原因が分かったらしい。











、、、予想通り。



ってか、それしかないっすよね(笑)



エアコンプーリーの1つが固着。
※スカイラインには2つついているらしい。

正式には、そのプーリーのベアリングがダメ。
更にはひっかかり固着→ベルトが切れた。



エンジンルームを覗いた時、ベルトは着いているように見えたんですが、、、

どうやらぶら下がっていただけみたいです(笑)





ベルトが切れたら、他にもいろんな症状が出ました。

①パワステ効かない
→パワステベルトと兼用だった
②バッテリー充電されない
→オルタネーターへのベルトと兼用だった



、、、というよりV36の3.5L(VQ35HR)はベルト1本らしいんすよ(^_^;)

V36の2.5L(2.5L)は2本??
もう、よう分からんし(笑)



いやー、245幅の20インチにこの巨体。
パワステ無しはつらいね~(爆)
















少し話はずれちゃいますがね。

このVQ35HRというエンジンは、VQ35DEというエンジンの後継。

しかも、初搭載されたのはV36スカイラインからでした。




VQ35DEはV35スカイラインに搭載されていましたが、構造の70%を変更してのVQ35HR。

互換性は少ないようなんです。



しかもですよ。
その後すぐに、欧州車と勝負するために3.7L化→VQ37VHRへと進化。
※V36の中期と後期はこのエンジンになります。

つまりV36スカイラインでVQ35HRを積んだ車は、この前期モデルのみ。



しかも、VQ25HR(2.5L)ともベルトの数が違うときたもんだ、、、

ったく、勉強するには難易度が高い車を買っちまったな~(T_T)



情報が少なくて構造が理解しきれず。
壊れる度にうーんうーんと唸っている自分。。。



だからか、修理工場では質問の嵐を店長さんにしてしまいます(笑)












さてさて、話を戻しましょう!
昨日、帰宅してすぐに修理工場へ!




なぜかというとですね~、、、



実は一年前。
ベルトは買ってあったんです(^_^)

クラウンの方に取り付け方法を聞いて、それがきっかけでみん友さんになったんだよな~。




、、、ちなみにこのPITWORKのベルト。
8000円くらいするんすよ(@_@)



とことこ到着!!
よっ、スカイラインちゃん( ≧∀≦)




あ、正月飾り(^_^;)
取り敢えず外して、スカイラインに乗せておいてもらいました。




今回は、家にあったベルトを届けにきただけ。
すぐに帰宅です(^_^)




今回の修理メニューは、、、

①2つのプーリーのうち、固着してしまった物のみを交換。
※両方やりたかったのですが、もう片方は納期未定という事なのでやめました。

②ベルトの交換
※一年前から家にあったやつ



金額は概算で3~4万円だそうです(^_^)
良かった、高額じゃなくて。



来週には戻ってくる予定です♪



が、1月はお手伝いやらでハイドラをする機会は無し!

2月からは本業がバタバタし始めるので、、、



4月までドライブの予定は無しかな~。
、、、悪魔でも予定はね(爆)



見計らって走ってやるからなー!!
待ってろよ、グレーのCP!!
Posted at 2018/01/11 12:27:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備、DIY
2018年01月07日 イイね!

予想より早く、、、逝く、、、

予想より早く、、、逝く、、、今日は休日出勤!
銀座、厚木とまわって終了。
その後、、、静岡に、、、むふふ(笑)



しかし、ファンベルトの異音はおさまっておらず。
カラッカラ言うております。



それが、この朝。
次第に音が大きくなり、、、



こりゃ、静岡ダメだな。
整備工場は閉まってるし、、、



とりあえず、厚木まで行ったら帰ろう!
そんな決意で走っていると、、、




バコン!!バタバタバタ、、、


、、、



何かが逝ったぞ。
これは、、、



とはいうものの、自走はまだできる。
状況を確認しつつ、、、

















なんとか銀座へ到着!
まだ平気そうだ。
とはいうものの、家に帰れるのかさえ心配な状況。




というのも、状況は、、、



①バコン!!と逝った音がした
→ベルトが外れた?切れた??で、フロアを打ち付けた音だと思われる。



②パワステが効かなくなり、完璧な重ステになった。




③バッテリー警告灯がついた
→つまり、充電されていない状態。




④異音が無くなった
→完璧にベルト類が停止した&ベルトが一本見当たらない




⑤アイドリングが高くなった
→必死に充電しようとしてくれている健気なスカイラインちゃん(T_T)












そして、銀座の現場終了後。
、、、厚木の打ち合わせじゃ!!



重要項目をメモして、一つ一つ説明。
すまぬ、、、と伝えて、、、



帰宅します(笑)
この車で厚木なんて無理だ(T_T)



と、左車線をキープして走ってる最中に、、、

急に吹けなくなり、、、



いろんなランプが点灯し始めて、、、




勝手に消灯、、、




ナビも消灯、、、




強制停止です。。。

さいわい、キープレフトをしていた甲斐もあって邪魔になる位置には止まりませんでした。
良かった~。




止まった理由は、間違いなくバッテリーあがり。
充電されないまま走り続けて、ついにバッテリーが音をあげた、と。



開けた窓が閉まらない。。。
寒い。。。




後部座席の日当りがある場所へ避難。
寒い。。。




う◯こしてー、、、
けど唯一トイレを貸してくれそうなGSは閉店。。。




JAFさんを呼び、待つこと30分。
レッカーの到着です。




あと少し、、、
だったのになー、、、




帰って、本格的に修理だ!
と、修理代までおろしていたんですよ。
その矢先、、、



やはり、いつもと違う音がしたらすぐにお店に行かなきゃダメだな。。。



いつも、持っていっても分からないとか問題無いとかの回答だから。。。



こういう時に限ってやらかしちゃうんだよね(T_T)




正月飾りが、ただただ虚しいばかり(*_*)




で、また不思議な事に。
スカイラインが止まった場所は、前に乗ってたユーロRが止まった場所から車で10分かからず。




ここで、単車と喧嘩。
なんて事もあったし、ここら辺は相性最悪らしいっす。。。












整備工場に到着。
このスカイラインちゃんのエアロ等でお世話になったお店です。
去年の事故の際も、ここでしたね~。




前回、AT洗浄をお願いした金谷さんも考えたんですがね。
日曜日でお休みでした、残念。



きちんと状況を説明。
はて、ベルトなのかテンショナーなのか。
それとも、、、



この日はスカイラインを入院させて、、、



代車のノアくんで帰宅!
当然、ハイドラは中止(*´・д・)




しっかし、どこかで見た型だな。
親友よ(爆)




とまあ、いつかはやらなきゃいけなかった修理のためです。



静岡へ行く前でしたし、下道でしたし。
ごねてくれたスカイラインには感謝でしょうかね。



だからか、不運だとかって感想はありません!
けど、、、



工場まであと10km無かったのに~(T_T)



あとは見積もりを待つだけだ((( ;゚Д゚)))
Posted at 2018/01/07 14:11:22 | コメント(12) | トラックバック(0) | 整備、DIY
2017年12月18日 イイね!

ATF交換♪(埼玉県新座市 金谷オートサービスさん)

ATF交換♪(埼玉県新座市  金谷オートサービスさん)ぬぬぬ、、、
いつもの流れだよ、、、



自分にとってドキドキわくわくな予定。
こういう時に限って邪魔が入る。。。



結果的に会社を出るのが遅れてしまった、、、
急げーーC=C=\(;・_・)/




ここからはお店のご紹介も兼ねて書いていきますが、、、

まず最初に注意事項。



お店に頼むも頼まないも自分次第。
つまり、自分の責任です。



全てをお店に任せるんではなく、どんなリスクがあるか。
どんな効果があるかはご自分で調べてください。



また、これは『私の』スカイラインに限った話です。
参考にして頂くのは嬉しい限りですが、絶対はありません。



その車の車種や状態によっては交換できない場合があります。



また今回、お店側には掲載許可を頂いております。
勝手な掲載、写真は避けましょうね。










はい、難しい話はここまで!!

到着したのは、埼玉県新座市にあります。
『金谷オートサービス』




前回、オイル交換でもお世話になっているお店です(^_^)

12/18(月)、つまり今日の15:00に予約していました。




今回のメニューはATF交換、洗浄。
オイルパンも外して洗浄してもらいます。
プラス、ブレーキフルードとパワステオイルも変えてもらいます!




これが秘密兵器~。
オイルを洗浄しながら循環させる機械です(>_<)
※正式名称は不明(笑)




適当に押したら爆発しちゃいそうなので、、、
見てるだけ~(笑)




いよいよですな~。
過度の期待はせず、かつ希望はいっぱい(^_-)




まずは、この循環マシーンとスカイラインを連結!!




滴れるオイル、、、
うえー、きたねー(((-д-´。)




エンジンをかけて、、、




オイルをグルグル回していきます。
潤滑剤も混ぜているそうです。




真っ黒。。。
このスカイライン、たぶん1回もATF交換してないと思われます。。。
距離は140000km。




ある程度循環させたら、次はオイルを抜きます。




オイルパンを外す準備ですね!




ネジが20本以上。。。
『ぐえー、レンチが入らねー』
とぼやいてました(笑)




外れましたよ~、オイルパン。
ベタベタドロドロ~。




これは磁石。
鉄粉を取り除いてくれる物で、スカイラインには2つついてましたが、、、
こびりつきすぎていて、役立たずになってました。




こちらは車体側。
汚れたオイルが滴れて、、、
不気味っす。。。




この穴にフィルターがあるんですって。
でも単品では売ってないんだそうな。

メーカーは、こういった作業を考えていないって事なのかもしれませんね。




パーツクリーナーで、オイルパンをゴシゴシしていきます!




もちろん、車体側も!!




パーツクリーナー、、、
何本必要なんだ!?




オイルパンのパッキンがこびりついて、、、
社長さんがヘラでゴッシゴシ!!

『こりゃ一度も変えてないだろうなー』
あ、やっぱり??




新品のパッキンは事前に用意してもらっていました。
パッキンは再利用できませんからね~。




そして気がついたら!
綺麗なこと、、、
ぜひ、さっきの写真と見比べてみてください。




パッキンの滑りを抑えるため、ぬりぬり。




こんなのもあるんですね~。
メモメモφ(..)




オイルパンを戻したら、いよいよ新しいオイルを入れていきます。
新兵器!オイルを入れる機械!!
※やはり正式名称は不明(笑)




オイルのメーカーは、エンジンオイルにも使用しているVerity製。
100%ではないので、20000~30000km毎交換目安だそうです。




80000km交換のオイルもあったそうですが、、、
スカイラインの走行距離は140000km。
今後の事も考えると、マメに交換してもらう選択肢を選びました。




ホースを元通りにする際に滴れてきたオイル。
あら綺麗!新品最高( ≧∀≦)




私、初めて知ったんですがね、、、
ATFのオイルゲージってここにあったんですね。。。




ちなみにここですよ?
アホじゃねーか、こんな場所にゲージとか。。。
もう隠しちゃってるじゃん。。。




ここで、ゲージにオイルが着くまで補充の繰り返しです。
ちなみにちなみに、交換前はATF減ってたそうです。
漏れは無いようなんですが、、、




ATFは交換終了!!



次は、パワステフルード。
吸いとって~、いれて~。
ひーひーふー、どうどう~。




先程の機械が大活躍です。
吸って入れては任せとけ!!
ちなみに、ATFと同じオイルを注入~。




タイヤグリグリ~。
微調整して終了!!




次はブレーキフルードっす。




各タイヤのキャリパーからホースを抜いて吸いとり~。
上から入れる~。




暗くなっちゃって、、、
寒くなっちゃって、、、
作業お疲れさまでした、金谷さんm(__)m




作業は全て終了!!
この後、社長を乗せて試乗。




、、、マジかよ。
全然違うじゃねーか。



ドライブレンジに入れた瞬間に違いが分かり、走り始めたらそれが感動に変わりました。



変速ショックや、ギアが入りにくい症状は消えました。



それどころか、、、
スカイライン、めちゃくちゃ速くなりました(笑)



こりゃ一瞬で180出るわ~。
※スピードじゃないよ?ないよ??(笑)














その後、金谷さん(息子さん)と一時間程会話。
雑談でしたが、いろんな話が聞けて楽しかったです!



また、少し前に書いたブログを見てもらいました。
許可は頂いたとはいえ、内容は見てもらってませんでしたしね。



『正直に書いていいよ!』
っていうので、ノンフィクション。
ですが、褒め言葉しかみつからない結果に大満足です。



なにより、、、
んー、なんていうのかな。。。
社長も息子さんも、『車との距離が近い男』とでもいいましょうか。



信用に値する、野性的にそう思いました。




帰りは通勤ラッシュに巻き込まれましたが、、、
アクセル踏みたい、、、
この加速がチョー気持ちいい!!




あとですねー。
マニュアルモード(DSモード)の不具合。
あれ、また再発してたんですよ。

それが、今回こそ!
ばっちし直ったと思います!!




オイル量だったのか、ギアから送られる信号がキャンセラーを働かせた、と考えて良いと思います。




はあ、なんか気持ちいいっす。
マジで。。。



車検、エンジン洗浄なんかもここに頼もうと思っています。



今日の酒は格別に美味いな。。。
かんぱい!!
これでまだまだ頑張れるね、スカイラインちゃん♪

Posted at 2017/12/18 21:43:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備、DIY
2017年12月13日 イイね!

オイル交換&ATF交換準備♪

12/2~3の、大阪から帰宅した後の話です。



仕事帰りに、あるお店を訪れていました。




埼玉県新座市、自宅から車で30分くらいの位置にあります。
金谷オートサービスさんです!




先日から悩んでいたATFの交換。

皆さんからアドバイスを頂いた中に、ATFはディーラーが良いよなんて話が数件あったんですよ。



で、日産ディーラーのレッドステージとプリンス店へ訪問。
話だけ聞いてみると、、、



首を傾げる訳ですよ。
壊れても、、、知らないよ?(¬_¬)って(笑)



埼玉だけなんっすかね、こんな対応。
すげー嫌な気分。

だから買ってないところのディーラーって嫌い(T_T)



まあ、やっぱり何かあるといけないし。
遠回しな対応にはなるのでしょう。
そこは私も大手の営業、良く分かります。












そこで、最初に見積もりをお願いしたお店。
金谷オートサービスさんに、エンジンオイル交換を依頼してみました。



お店の雰囲気を視察!
って訳ですよ(^_^)




みんカラでブログをしている事を告げ、写真を撮る&アップしても良いか聞くと、、、



『正直に書いてくれて良いよ!』
との事(^_^)
※この言葉、決め手でしたね~。



お話好きの店長さんでしたが、それもこちらから話しやすくさせてくれるテイストでした♪



オイルにはこだわり無いから、即日やってくれ。
と、こんな無茶なお願いの電話もさくっと受けてもらいました(^_^)



このお店では、最近はVerityというオイルを多様しているんですって。
コスト、質ともにバランス良い。
よく回る、との事。

、、、知らないな~、このメーカー(笑)




そこはお店に任せる事に。
ちなみに、5W-40をチョイスしました♪




このオイルの販売店はこちら。
三和化成工業という会社らしい。





更に、みんカラのレビューも調べてみたけど、、、
結構使ってる人がいる!!
しかも、悪いレビューがあまり無い!



逆に、今使用しているカストロールのGTX他もろもろの方が酷評っすね、、、



頼んでませんでしたが、下から抜いてもらってました。
いやー、汚い。。。
実は、大阪に着いた時点でオイル交換時期でした(*_*)




これがATFのオイルパン。
『ネジが20本以上あるんだよな~』と店長さんがぼやいてました(笑)




肝心のATFの話もたくさんしてもらいました。

オイル交換すると壊れるとかいうけど??

回答は、、、
『はっきりとした原因は分からないんです』
『うちの場合で言えば、過去にそういった話は無い』
『手遅れな車はお断りしている=ギアが入らないカローラとか、、、』



ふむふむ、、、



『油カスが詰まる、潤滑が急に良くなった時にギアを繋いで壊れる、いろいろ考えられますが、、、』

『うちの場合、潤滑材を混ぜながら交換洗浄していきますので、その潤滑材がクッションとなって壊れにくくしてるかもしれません』



ちなみに、今みたいな会話を車屋さん連中とも話すらしいっす。



なるほどね~。
でも、結局は分からないまま。

その正直な回答が、私には100点でした。



いろんな人に聞いて、回答がマチマチだったこのATF交換。

統計的に考えて、『絶対にこれが原因だ』と言い切っちゃうお店は嘘臭いな~。

勝手にそう思ってました。












オイル交換終了!
値段はフィルター込みで¥7,500!!

量販店の量り売りと大差無いっすね。
これから、今後のオイル交換はお任せしちゃっても良い感じです(^_^)



そして、、、



決めた!!



ATFもここで変える!!



お支払ついでに、予約もしちゃいました(^_^)

メニューは、ATF交換&洗浄。
プラスして、オイルパンの洗浄です。

施工は18日(月)予定♪



良くなるといいけど、過度の期待はせずに。

何を言ってもディーラーと条件は同じ、壊れない保証は無い訳で。

踏まえた上で、レッツチャレンジ!といったところです(>_<)
Posted at 2017/12/16 23:56:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備、DIY
2017年11月18日 イイね!

光軸調整&アイドリング調整

光軸調整&アイドリング調整昨日の大滝温泉にて。




実は、ここでもう一つしたい事があったんです。



それは、光軸調整!
ヘッドライトをユニットごと変えてから、左側だけかなり下向きに。。。



この場所は土地勘もあったので、、、
『あの壁を使ってやろう!』
と、ずっと考えてました(^_^)










この壁だ!!




しかも屋根つき!これなら雨でも安心♪
スーパーの地下駐車場も考えたけど、やっぱり迷惑になりますからね~。




時間は20時、閉店後です。
これなら他の人に迷惑にならないっす。
アイドリングしなきゃだしね~。




あんまり写真では分からんですが、左がもろに下向き。。。

今回、左側が見えないだけでどれだけ運転に神経を使うかが分かりました(^_^;)




まずは、カバーをめくりあげて、、、
えい!!
※『めくりあげる』にロマンを感じます(* ̄∇ ̄*)




あったあった。




このギザギザダイヤルっすね~。




プラスドライバーでグリグリ回していきます~。
最初、右回し(ネジを締める方向)にしてたのですが。。。
逆、左回しが正解でした(^_^;)




これで高さはばっちし!!




左右の向きもやろうと思ったんですが、、、
ドライバーが届かない~(T_T)
極端に悪くは無さそうなので、今回は見送りです。




フォグランプも少しだけ上向きにしておきました。
手前過ぎだったんですよね~。




フォグランプはここっすね。
こちらはなぜか、右回しのネジを締める方向で上がりました。
、、、まどろっこしいな。。。




私の場合、取り外したヘッドライトがあったから位置確認が楽でしたね~。
赤がヘッドライトの高さ。
青がヘッドライトの向き。
緑がフォグランプの高さ。
らしいっす。




ドライバーはもう少し長いのを持参するべきでしたね~。




まあ、これで夜間走行の安全はばっちし!












ついでに、、、
スロットル全閉位置学習と急速TAS学習もしておきました。



調子が悪かったんですよ。
例えば信号待ち。
ニュートラルにして停車。
信号が変わり、ドライブにして発信!!



、、、こんな状況の時。
若干アイドリングが下がり過ぎてエンスト手前みたいになってたんですよ。
息継ぎみたいな。



手法はこちら。



※スロットル全閉位置学習※
①何もせずにイグニションON
②5秒程待ち、イグニションOFF
③10秒程待ってからイグニションON
で終わり。



※急速TAS学習※
①全閉位置学習を終わらせて、かつ十分に暖気を終わらす事。電気負荷は少ない状態にする。
②エンジンをかけずにイグニションON
③ONしてから3秒後、アクセルペダルを全開→全閉、これを5秒以内に5回行う。
④上記が終了して7秒後、アクセルペダルを全開!すると、10秒後にエンジンチェックランプが点滅する。
⑤アクセルは踏みっぱなしに。すると、更に10秒後、点滅が点灯に戻る。そしたら戻ってから5秒以内にエンジン始動。
⑥エンジン始動後、20秒以上アイドルさせてエンジンを切る。
⑦10秒程後に、エンジン始動。アイドルを確かめる。(適正は650rpm)



これ、秒数がかなり大切でしてね~。

時計とにらめっこしながら、、、
エンジン止めてるのにアクセルパタパタ、、、
エンジンをかけたりきったり、、、

まさに不審者(笑)



アイドリング、戻りました(^_^)
息継ぎも無くなった~。
ってか、これが原因だと思ってなかったので、、、

直っちゃって逆にびびりました。。。




これで、三重への帰省もストレス無く走れそうです♪



温泉も満喫したし、、、
気持ち良いまま、、、
かんぱーい!





帰宅後はGTSPORT♪
仲間との会話がはずみ、27時までやっちゃいました(笑)
※ビール3L消費、、、




以上、昨日の話でした(^_^)
Posted at 2017/11/18 18:03:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備、DIY

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「@ばつろくさん 2日明けっすね(笑)」
何シテル?   06/10 21:56
ブログを中心として、みんカラ活動中です。 ブログ=日記なので、皆様には『車ネタは?』なんて思われるかもですが、、、 そこは放っておいてください(笑) ハイ...

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