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2020年07月19日 イイね!

インテークパイプ、ついに逝く(T_T)

ある日、家の洗面所の電球が切れてしまいました。。。

なので、急遽ホームセンターへ行って調達する事にしました。




そんなホームセンターで出会ったのが、、、こいつ。

KURE製のエンジンコンディショナー。




何をするかというと、、、スロットルバルブを綺麗にしようかな〜ってね。

エアクリも変えたし、そろそろかなり汚れただろうと。




ただ、随分前に、、、

スロットルバルブをバラして洗ったら、アイドリングが大幅に変わってしまい、スロットル全閉位置学習、急速TAS学習を行っても元に戻らず、、、

結局ディーラーにてコンサルトにかけて直してもらうなんて事態に、、、



今回もそれが心配された為、サラッと。
本体は取り外さずに、スプレーをかけてはアイドリングを数回繰り返しました。



結果、、、アイドリングは500rpm程上昇。
800rpmになりました。





これはスロットル全閉位置学習、急速TAS学習で無事に治りました。

はぁ、、、良かった。。。
また2000〜3000rpmを維持したままディーラーに走る事にならなくて(笑)




ただ、、、新たな問題というか。
放置しておいた問題がついに爆発したというか。

スロットルバルブと直結している、インテークホースの連結部が、、、完璧に逝きました。




バンドでうまくとまっているので、大打撃とはならず。
問題無くエンジンは動いていますが、、、

さすがに、もう放置はしてられません。




、、、



なので、後日。
合間を見て、部品を調達する事に。




赤い車で来ましたが、、、私の車ではありません(笑)

場所は、狭山市にある日産部品埼玉販売さん。




純正パーツ、ネジ1つまでオーダー可能。
18歳から乗っていたECR33でもお世話になった場所です。

現在のPV36では、それ以上に訪問頻度が上がってますが(^_^;)




注文完了〜。

正式名称はエアダクト??
V36は左右両側にエアダクトがニョキニョキ出ているので、左右を1セットずつ注文。

値段は、1セットで1諭吉と少し。
そんなに高くないんだよな〜、純正部品って。




翌日には用意できます、って言ってもらいましたが、、、
私が行けません(笑)



、、、



とか思ってたんですが、、、
翌日、様子を見計らって、、、

 


取りにきちゃいました(笑)




新品のインテークパイプ。
これに辿り着くのに、随分寄り道をしてしまった気がします。

最初から買っておけば良かったんだよ、この方法で。。。




というのも、、、この数カ月で。
かなりインテークパイプに無駄遣いをしてしまっています。

少し振り返ってみよう。。。



インテークパイプ交換、第1段!
チキチキ『社外にしちまおう』編。

HPSという海外製。
シリコンでできているらしい。。。




が、、、なんと。。。
長さが合わない。。。




取り付け断念。。。



諦めない!
インテークパイプ交換、第2段!!
チキチキ『純正でいいよ、もう』編

ヤ○オクで、純正のインテークパイプを購入。




しかし、、、なぜかうまくはまらない。。。

理由は、購入したのは2.5Lエンジン用のインテークパイプだったから(笑)

左が3.5L用、右が2.5L用です。
うん、こう見ると太さが全然違う(^_^;)




、、、気持ちが折れました。
いいや、まだ壊れた訳じゃないし。



、、、そして。
現在に至る。



そんな、インテークパイプにまつわる話でした(T_T)



、、、



そして、休日の7/19(日)
奇跡の晴天!恵みの晴天!!

これはDIY日和♪




近所のホームセンターで買物をしたついでに、ちゃちゃっと作業しちゃう事にしました!!




新品のインテークパイプ。
プラス、先日行ったスロットルバルブクリーナーも更に施す事に。




くっそ暑い!
気温は30度超え、、、水分補給しながら頑張ります。




新品のインテークパイプですが、パイプ単体では売られておらず。

ちょこっとした部品と、パイプを固定するバンドも自動的に新品へ。




で、早速。
取り外しましたが、、、




見てくださいよ、これ。
さすがにこれはダメすぎっすよね(^_^;)

他にもひび割れは多数見られ、交換は必然となりました。




取付ける前に、スロットルバルブを洗浄〜。
今回はチャレンジ、たっぷり泡を注ぎ込みます!!

泡が黒くなってリターンしてきます。。。
きたね。。。




そんなこんなで取付完了〜。




新品、見た目もやっぱり良いですね!!




エンジンをかけると、アイドリング回転数は大幅アップ。
1400rpmに。




学習をさせて、再度エンジンを始動しますが、、、

1000rpm以下にならない。。。




これは、スロットルコートかな。
前回も回転数が落ちない時、これを洗い流してしまったのも原因の1つでした。




走ってみると、若干のハンチングも発生。
原因は間違い無さそうだな〜。
後日、日を改めて塗るとしますかね。



、、、



ここで帰宅、昼ご飯を食べたら!
少し細かい作業もしてしまう事にします!




、、、



細かい作業、その1!
この汚い純正ステッカーを外せ!!




99工房のステッカー外し〜。




白い液体を、、、それはもう思う存分にぶっかけますよ〜。




5分程放置したら、付属していたヘラで外していきます。




10年以上貼られていたに違いないステッカー。
もっと苦労するかと思いましたが、あっさり取外完了。




ただ、丸いあとが残っちゃいました。。。




なので、ピカールで少しだけ磨いてみる事に。




お!
完璧にあとが消えました!!

これで綺麗に終了〜♪




、、、



細かい作業、その2!
バンパーの傷を誤魔化します!!




ハイドラーたるもの、バンパーの傷は諦めろ。
それはそうなんですが、、、一か所だけ目立つ傷がありましたので、、、




タッチペンでチョコチョコ塗っておく事にしました。




んー、、、へたくそ(笑)
私、塗装系は得意じゃありません。。。




、、、



細かい作業、その3!
ワイパーのビビリを止めろ!!

99工房のビビリ止め、これを使ってみます。




ワイパーブレードに塗って、綺麗なタオルで伸ばすだけ。
後日、雨の日に動作確認してみます(^^)




、、、



細かい作業、その4。
ワイパーの錆び部分を隠せ!!




ワイパーのジョイント部分、ここが錆びてきちゃいましてね。




ただ、、、ジョイント部分みたいな細かい箇所への塗装には不向き。

しかも、何度も言いますが、、、
私は塗装をさせたらポンコツ以下です(笑)

イマイチな出来で終わってしまいました(^_^;)




、、、



作業が終わり、買物へ出掛ける際。
あれ、アイドリングが100rpm落ちてる。

走りながら学習し始めたか?
まぁ、しばらくこの状態でも大丈夫っちゃ大丈夫みたい。





、、、



あっという間に夕方です。
夜ご飯を兼ねて、相方と近所の飲み屋で。
かんぱいっ!!





実はですね、、、就活中の身でしたが、、、
1社目で採用試験試験、合格できました!



何の職業かというと、、、
観光バス運転士です!

この時期に!?と思われるかもしれませんが、、、
思うところがいろいろありましてね。



第1の志望動機は、今まで乗った事の無い車が12mバスか牽引のみだったからなんですが(笑)



ま、取り敢えず。
おめでとうの意味を込めて祝酒って事で〜!



おいらは焼肉定食!




相方は、最近どハマリ中のそうめん定食!




今宵は、少しだけ酔払わせてもらおうと思いま〜す。
女将さん、もう一杯!




、、、いつも飲んでるだろ?
それは言わないお約束でっせ〜(笑)
Posted at 2020/07/19 18:38:38 | コメント(8) | トラックバック(0)

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「@ばつろくさん 2日明けっすね(笑)」
何シテル?   06/10 21:56
ブログを中心として、みんカラ活動中です。 ブログ=日記なので、皆様には『車ネタは?』なんて思われるかもですが、、、 そこは放っておいてください(笑)...

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