• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月28日

6月28日筑波2000走行

6月28日筑波2000走行 6月28日に筑波2000を走行してきました。
もう、やっと走れた!といった気分です。というのも、5月のアルチャレ以来のサーキット走行ということもありますが、やっと、やっと車高調サスとLSDが装着されての初走行だからです。

当初の予定では車高調サスは5月のアルチャレに間に合わせる計画でしたが、リヤのブラケット形状が特殊でその製作に時間がかかるということで何だかんだずれ込み、そうこうしているうちにLSDを付けたくなり、サスとLSDの作業がバッティングするか?なんて心配していたらサスがさらに時間がかかってLSDの作業が先行し、サスはその後で完了したのが6月18日でした。

予定では21日に筑波でサスとLSDの具合を見るはずだったのですが、大雨でキャンセル。7月のアルチャレ前に残されたサーキット走行のチャンスが28日の筑波という事態になったのです。28日は稀に見る4輪走行枠が午前中から午後まで(普段はたいてい午前は2輪)と豊富にあったのですが、午前中は雨予報で午後の2枠にかけました。13時30分からの1本目はハーフウエットでしたが、15時からの2本目はほぼドライとなりました。まあ、今回の走行はサスとLSDの様子見と考えていたので、1本目からドライだと初っ端から無理する可能性もあっただけに、ちょうどいい慣らしになったかもしれません。


車高調サスはアラゴスタの全長調整式で、バネレートはとりあえずは前後10kg/mmです。街乗りでは減衰力調整の位置にもよりますが、これまでに装着していたアイバッハより硬いです。

筑波2000でのフィーリングはアイバッハよりロールが少なくタイヤのグリップをより引き出している感じです。リヤのキャンバーが増えたことやウイングの影響もあるでしょう。4月にウイングなしで同じダンロップのZ2スタースペックで走ったときのベストは1分6秒台でしたが、今回は1本目のハーフウエットでほぼ同タイムの1分6秒5が出て、2本目のドライでは何とか最終ラップに1分4秒7までこぎつけました。

2本目は走行前に前後の減衰力を高め、途中でさらにフロントの減衰力を高めたところ、結構いい感じになってきました。まだ若干フロントの落ち着きがリヤに比べて物足りない感じもありましたが、これは7月2日の富士アルチャレでの練習走行時に確認して何とか出来ればいいかなと思ってます。

LSDはとても自然な効き?といっていいでしょう。トルセンデフでそもそもバキバキに効く設定ではないのですが、コーナー進入時にはノーマルと何ら変わらず、立ち上がりでも大きな変化はなし。ただ、1ヘアピンで発生していた立ち上がり時のホイールスピンは起きませんでした。また、リヤが流れ出したときの修正も楽になったので効果は確かにあると思います。

一気に色々と変更しての走行だったので、どれがもっとも効果的なのかは正直よくわからない?とも言えますが、筑波2000での1秒半ほどのタイム向上は4月のまだ涼しい時期と今回の暑く湿気の多いという条件を加味すれば相当の収穫だと言えます。今週末の富士では2分を切れる可能性がかなり出てきました。まあ、今度の富士アルチャレはSタイヤを使えるMR300クラスにしたので、タイヤの性能だけでも2分を切れる可能性がグンッと高まるのですけれども。なんて言って切れなかったりして・・・。まあその時はきっと猛暑でパワーダウンしたと思ってください(笑)

動画は2本目のサス設定変更後です。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/06/29 10:34:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

低価格は正義!
バーバンさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年6月29日 10:52
ついにLSDにアラゴスタも~
気合い入ってますね(^_^)v

LSDの取付け工賃はいかほど?
コメントへの返答
2017年6月29日 10:52
こんばんは。
サスがなかなか出来ないので、勢いでLSDをいっちゃいました♪
LSDの工賃は25万円ですが、さらにエアコンのガス代などショートパーツ代などが必要になります。
2017年6月29日 12:26
ご無沙汰しています。

LSD入れた後、油温上がりまさんでしたか?

着々と進化していますので、富士2分切り出来ますね〜
コメントへの返答
2017年6月29日 12:26
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。

油温の上昇は今のところはないようです。といっても、メーターパネル内のバーグラフの変化がないだけで正確にはわかりませんが。

皮算用では2分切れるはずなんですが~(笑)
2017年6月29日 12:49
機械式出なくてトルセンデフがあるのですね。
デフはまだ入れる予定はないのですがよければメーカーとか詳細を教えていただけませんか。
コメントへの返答
2017年6月29日 22:07
こんばんは。
私が装着したのはイタリア製のプロメテオというところのトルセン式です。1年ほど前からネット上では見ていましたが、売っているところを発見できませんでした。
購入したのはイギリスのTMCモータースポーツというところです。http://www.tmcmotorsport.com/
送料や税金込みで約16万円でした。

私が購入した少し後にエバーグリーンでも扱いを始めたようです。こちらは確か25万円だったような?
2017年6月29日 12:53
7月2日は楽しみですね!
昨日は残念ながら、どーしても仕事で行けませんでした。。
また機会がありましたら宜しくお願いしますー。
コメントへの返答
2017年6月29日 12:53
こんばんは。
ハイッ、2日はホントに楽しみです。天気も良さそうですし。というか、暑くなりそうで逆に気温が高くなるのが心配です。

サーキット走行はまた都合のよい時にご一緒しましょう♪
2017年6月29日 13:50
LSD装着されたのですねw
私も何かないかなと探していたので、教えていただけますか?

7/2ETCC耐久に参加予定なので、ご挨拶の機会があれば良いのですが。
晴れると良いですねw
コメントへの返答
2017年6月29日 22:13
こんばんは。
EG-Kさんのところにも書きましたがプロメテオのトルセン式です。効きはそれほどきつくないというか穏やかです。ミッドシップにはこのくらい穏やかなほうが扱いやすいかとも思います。

2日はETCCですか。天気は良さそうなので今回はタップリ富士を楽しんでください。当日お会いできるの楽しみにしております!
2017年6月29日 15:25
こんにちは( ^^)/
遂に入りましたね!!
前後バネ10キロはSタイヤを想定ですね。
次回の富士は予定していたのですが体調不良のため見合わせしましたので残念です。
トルセンは穏やかなんで分かりずらいですがミドル~ショートコースだとかなり恩恵があるはずです。
富士の2分切りは楽勝じゃないですか(^O^)v

デフ入れ替えはエリーゼみたいに横からミッション下ろせないようですね?やっぱりエンジン下ろさないとダメなんでしょうか?



コメントへの返答
2017年6月29日 15:25
こんばんは。
体調はいかがでしょうか?お互いにそう若くはないのでご自愛ください。

2分切れないと多くの諭吉を使ったのでショックで寝込みそうです(笑)

デフはエンジン降ろす必要がありますね。サブフレームなどが邪魔をしてミッション単体を外せないようです。さららにリヤフェンダーやアンダーカバーフロントのほうまで外すのでかなり面倒そうでした。
2017年6月29日 22:10
ありがとうございます。
エバーグリーンはお友達でした。(笑)
コメントへの返答
2017年6月29日 22:10
どういたしまして。
エバーグリーンさん、確かそうでしたよね(笑)

プロフィール

「[パーツ] #4C 高反発スプリング https://minkara.carview.co.jp/userid/2623813/car/2188615/9876880/parts.aspx
何シテル?   05/09 22:19
yori4Cです。 タイヤの付いている乗り物が好きで、ロードバイク(自転車)、バイクにも乗ります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Alfa Romeo Challenge 2019 Kanto & Tohoku Rd.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 07:37:46
フロントドアスピーカー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 13:54:13
エアクリ交換(いちおう完成形) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 23:06:01

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
トヨタ86(現行型初期モデル)から2018年2月9日に乗り換えました。8年落ち走行5.1 ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation