• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月11日

私の4Cにも来た?

私の4Cにも来た? 昨日2月11日はアルファロメオチャレンジ関東の初戦、筑波ラウンドに参加しました。
今年からはクラスが変わってSRになってしまいました。一応、事務局に認証されないと出られないクラスなので光栄ではあるんですが、何故かエントリーフィーがほかのクラスより1000円高いのが玉にキズです(笑)

この筑波のレースはタイムスケジュールがすごくタイトです。受付は9時とゆっくり目ながら、プラクティスが12時に始まると怒涛の詰め詰めで14時に全レースが終わる予定です。
私はというと12時20分から12時35分までがプラクティス、予選が12時53分から13時11分、レースが13時46分から8周というスケジュールです。インターバルが30分前後しかないというキツキツさです!

プラクティスは今回だけちょっと変則的で、タイムアタッククラスと混走で、タイムアタッククラスが出走して5分後にコースインします。まあ、台数が全部で20台くらいなので、結果的にはさして問題はありませんでしたが。
コースインはパドックでのんびりしていて最後になりましたが、SRクラスのベテランのフィアット500の後ろでしばし観察。1.4Lターボとは思えないほど速いですね~!特にコーナーの脱出の速さはあなどれません。とはいえ、やはり絶対的な加速は4Cのほうが速いので、直線が少し長ければ抜けないことはないって感じでした。FFとは走りのペースが合わないので、相手が本気になる前に出てクルマやコースの様子をうかがいつつペースアップ、したいのですが、何か変?裏のストレートで4速に入れると重荷を背負ったように加速が重くるしい。ガス欠?いやちょっと症状が違うしガソリンはほぼ満タン。4速のまま最終コーナーを抜けてアクセルを踏み込んでもやっぱり加速がいまいち。???

次の周も4速に入れると同じ症状なので即練習走行を終了。予選まで時間がないので走るよりも原因を探ることを優先です。それに、このままの状態ではいいタイムは望めないですし。

タイヤを交換ししつ、フラミンゴのMメカに症状を伝えてチェックしてもらったものの、原因は不明。このプラクティスはなんとかトップタイムでしたが、総合ではシルバーの4Cがトップ。さすがプロです。それに、おそらく皆さんこのままのタイムでは終わらないでしょう。とはいえ、エラー類が出てないし、異音や異臭もないのでこのままの状態で予選に出ることにしました。


新品タイヤなので序盤は特に気を付けて、でも即座にアタックする計画でしたが、ちょうど前がプラクティスはトップのシルバー4Cなのでついていく計画に変更。コースインして2周目にアタックするのかと思ったらもう1周なのでちょっとじれましたが、ここは我慢。そして、裏のストレートで私のエンジンの不調がはっきりしました。その前から3速でも遅い感じがしてたのですが、なんと裏のストレートでウエービングしながら加速するシルバー4Cについていけないのです!終わったって感じでした(涙)
タイヤのグリップではSタイヤのこちらが有利なのでブレーキングで追いついていき、シルバー4Cが細かい修正を入れながら格闘してコーリングしているのに対してこちらは余裕なのですが、加速でまったく追いつけません。エンジンが壊れるのが怖いので、とりあえず4秒台が出たのでアタック終了。そして、ブーストが上がっていることを確認して戻りました。

さあ、決勝まで約30分。再度Mメカにチェックしてもらうもやはりエラーは出てきません。どうしよう?この場で出来ることはレースチップとリヤウイングを外すくらいです。加速が悪いことはロガーを見ても明らかで、トップスピードが10km/h低下しています。エンジンに何かが起こっていることは間違いありません。レースチップが何か問題を引き起こしている可能性があるし、外すことでさらに遅くなる可能性もあります。でも、不調の原因と仮定して外すことを決定。加速ロスを少しでもなくすためにリヤウイングも外しました。

決勝はローンチスタートを軽く使って(アクセル全開にはせずに)目の前の黄色い156をパスしたものの、頑張れたのはそこまででした。加速がいまいちです。何周かは頑張って後続車を押さえましたが、勢いが違います。すぐ後ろは同じくフラミンゴクウォーレでメンテしている方で走りも安心なので攻防を楽しむことも出来ないことはないのですが、そのすぐ後ろに黄色156が迫ってます。やっぱりフタをしては悪いですし、超接近戦の最中に私のクルマにトラブルが起きたら危険もあるので引くことにしました。
レース結果はシルバー4Cがぶっちぎり優勝かと思ったら、まさかのドライブスルーペナルティ!なので1つ繰り上がって総合5位、クラス3位でした。結果はいまいちですが、走っているとだんだんとヨコハマA050GSの使い方がわかってきたのでよしとします。



それにしてもエンジン不調の原因は何なのか?エンジン関係ではレースチップとK&Nのエアクリーナーだけ。エアクリーナーは問題なしでしょう。レースチップを外したことでシフトアップ後のパワーダウン感はなくなりました。ややもっさりしている感じはありますが、おそらく標準状態のパワーになったと考えられます。レース時のトップスピードも2km/h前後の低下にとどまるまで回復しました。

となるとやはりレースチップが原因でしょうか?
思い返すと、FSWでもガス欠ではないパワー感のなさを何度か経験しています。直近の筑波の練習でもありました。もしかすると、サーキットなどで全開走行が頻繁に繰り返されると、本体のECUのフェールセールが入りそれをパワーチップが打ち消すも、それでも例えばブースト圧が高いのでまたECUが異常だと思って何かしらの信号を出し、それをまたパワーチップが何かしらして・・・のループというかハンチングというかが発生しており、レースモード見られるブースト計の見かけ上はブーストは上がっていても実はジグザグに上下しているとか、またはその他でパワーを絞る方向の動きになっているのかも?
それをECUが学習し、ある程度の頻度になると早めにパワーを絞る方向になり、しばらくノーマルモードなどで街なかや高速道路を普通の速度で走っていると早くパワーを絞るのを止めるとか?または、止めずに最初にパワーチップを装着したときよりもパワーが絞られていることもあるような気がします。学習が絞る方向だけでなく、元に戻ってくれればいいのですけど。そうであれば、普段はパワーチップを使わずに走り、サーキット走行時だけ接続するっていう使い方をするのですけれど。
まあ他にもパワーダウンを起こす不安要素があるので、改めてフラミンゴのMメカに見てもらうことにします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/12 11:44:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レースチップ 三菱デリカD5!スマ ...
エムラインさん

150プラド ディーゼル用サブコン ...
エルフォードさん

RaceChip ホンダ ステップ ...
エムラインさん

彦根城(フラッシュエディターとレー ...
大和男さん

BMW320dにレースチップ アル ...
エムラインさん

BMW116iに人気のレースチップ ...
エムラインさん

この記事へのコメント

2018/02/12 13:00:58
こんにちは。お互い早く直らないと次出られません。今フラミンゴにてチェックします。

葉巻が好きさんに追いつかれたときは、コーナーで離したのですが、1コーナーで譲った後は、離されました。加速がNAエンジンと同じくらい。
コメントへの返答
2018/02/12 16:00:49
こんばんは。
原因をはっきりさせたいですよね。エラーが表示されないし、中にも残ってないみたいなので、kumaさんのとは原因が違うのでしょうね。
いずれにしろ困りものです。
2018/02/12 13:42:56
昨日はお疲れ様でした!
外して回復したということはやはりレースチップが原因なのでしょうか...。因みにサブコン無しの葉巻が好きさんの最高速は174キロでした。たぶんプロの方のはDigitechの現車合わせ、特別な書き換えですよね。観戦していても全くストレートの伸びが違いました(^^;
コメントへの返答
2018/02/12 16:07:08
こんばんは、昨日は応援ありがとうございます。
たぶんレースチップが影響しているのではないかと思います。プロの方のは点火時期なども調整しているそうです。
暖かくなる前にレースチップなしでFSWを走ってどんな様子なのか見てみたいと思ってます。
2018/02/12 19:07:09
こんばんは。
その症状はノーマルECUでも起きました!
私も2回位経験しましたよ。
恐らく水温か油温です。燃料を多めに噴射してエンジンを冷却方向にしているような制御だと思うのですが?
富士だと2~3秒落ちでした。
問題はレースチップ等の疑似信号だとECUもややこしい制御になってしまうから判断も難しいですね。

コメントへの返答
2018/02/12 20:59:08
こんばんは。
水温も油温も問題なさそうなんですよね。比較的暖かい日とはいえ、気温は10℃を考える少し超えるくらいですし、走り始めてすぐですし。車載の水温&油温計では違いが表示されないくらいわずかな温度上昇でも盛大に濃く吹くのでしょうか?
来週FSWに行けそうなので走ってみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ryamaryama さん、フラミンゴで休憩中ですw」
何シテル?   06/14 14:35
yori4Cです。 タイヤの付いている乗り物が好きで、ロードバイク(自転車)、バイクにも乗ります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントドアスピーカー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 13:54:13
エアクリ交換(いちおう完成形) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 23:06:01
吸気温度対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 06:49:48

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cに乗っています。
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
トヨタ86(現行型初期モデル)から2018年2月9日に乗り換えました。8年落ち走行5.1 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.