• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月05日

4Cのサスペンションチューン進行中

4Cのサスペンションチューン進行中 4Cのリヤロアアーム用の強化ブッシュの取り付け作業がフラミンゴにて始まりました。というか、強化ブッシュ自体は昨夜MメカとIメカが夜なべして片側をやっつけ、本日午前中に残る片方をどうにかこうにか交換したそうです。
なんでも、ノーマルブッシュを抜くのはさほど大変な作業ではないようですが、強化ブッシュがとにかく入らなかったそうです。アーム形状のせいでプレス機器を使えないのも面倒だったそうですが、何よりも強化ブッシュが微妙にノーマルよりも大きいそうです!
そのためアームの取り付け部分を地道に削っていったそうです。ご苦労さまとしかいいようがありません!

強化ブッシュをシャシーに取り付けてみると、明らかにノーマルブッシュとは動きが違うそうです。私はノーマルブッシュの作動状態を確認してませんが、ノーマルだとラバーのねじれが強いそうですが、強化ブッシュだとスウーっと動きます。といってもスカスカ動くわけではないですが。軸に対して周方向の回転だけでなく、斜めにも動くのでどうやらボールジョイントのようです。ロアアームのシャシー側の2点とも強化ブッシュにしたのでタイヤからの入力の逃げがほとんどないので、乗り心地は悪くなるでしょうが横Gを受けたときの変形が小さくなるのでタイヤの接地性はよくなるはずです。

今回同時にスプリングも交換しました。これまでは前後とも10kg/mmでしたが前後12kg/mmに変更。車高とアライメントはこれからですが、ほんの少し車高を下げてフロントのキャンバーを大きくする予定です。サーキット走行後のフロントタイヤを見るとアウト側の減りが著しく、表面温度も高いためです。


それともうひとつドライブシャフトのメンテをしました。ジョイント部のグリス交換です。ノーマルのグリスは柔らかくてサーキット走行を繰り返すとシャバシャバになるそうなのでフラミンゴお薦めの耐熱性の高い物に交換し、さらにブーツも新品にしました。FF車ほどはジョイントに負担はかからないでしょうが、これまでに結構な頻度でサーキット走行をしているので念のためといったところです。


予定では今週中には作業が完了し、11日にFSWでテスト走行をしたいな~、と思ってます。11日を逃すと16日のアルチャレにぶっつけ本番ってことになるので、サクサクと仕事を片付けなくては!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/07/05 17:48:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2018年7月5日 19:50
こんばんは。
どう変わるのでしょうね???
ココまでやるとフロントもピロ化したいところですね。でもどこも出していないのが不思議です(出ているのかな?)

人柱ご苦労さまでございま~すm(__)m
コメントへの返答
2018年7月5日 20:52
こんばんは。
よい方向になってくれると嬉しいんですけど、どうなることやら?
フロントはサスがモノコックに付いているので変えると激変するかもしれませんね。ただ、どのようになるかはわかりませんが。街乗りには向かないでしょうね〜。
2018年7月5日 21:27
こんばんは。
サーキットでの効果に興味津々です。
是非インプレッションお願いします。
16日ですが私もレースクラスへの出走を予定してます。4Cデビューは無理せず後方から勉強させて頂きます。当日は宜しくお願いします!
コメントへの返答
2018年7月5日 21:41
こんばんは。
11日にFSWを走ることができたらアップしたいと思います。すごくよかったらアルチャレ後になるかもしれませんが?(笑)
16日はよろしくお願いします。お手柔らかにお願いします!
2018年7月5日 22:21
11日ですか!楽しみですね。仕事サボれたらご一緒したいです。無理かなー。。それにしてもMメカにお願いしてるMiToの車検、いろいろ連絡したのですが既読スルーだった理由がわかりましたー(笑)
コメントへの返答
2018年7月5日 22:42
是非とも仕事サボって下さ〜い。
既読スルーですか?私もよくやられます(笑)

プロフィール

「[パーツ] #4C 高反発スプリング https://minkara.carview.co.jp/userid/2623813/car/2188615/9876880/parts.aspx
何シテル?   05/09 22:19
yori4Cです。 タイヤの付いている乗り物が好きで、ロードバイク(自転車)、バイクにも乗ります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Alfa Romeo Challenge 2019 Kanto & Tohoku Rd.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 07:37:46
フロントドアスピーカー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 13:54:13
エアクリ交換(いちおう完成形) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 23:06:01

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
トヨタ86(現行型初期モデル)から2018年2月9日に乗り換えました。8年落ち走行5.1 ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation