4Cのリヤロアアーム用の強化ブッシュの取り付け作業がフラミンゴにて始まりました。というか、強化ブッシュ自体は昨夜MメカとIメカが夜なべして片側をやっつけ、本日午前中に残る片方をどうにかこうにか交換したそうです。
なんでも、ノーマルブッシュを抜くのはさほど大変な作業ではないようですが、強化ブッシュがとにかく入らなかったそうです。アーム形状のせいでプレス機器を使えないのも面倒だったそうですが、何よりも強化ブッシュが微妙にノーマルよりも大きいそうです!
そのためアームの取り付け部分を地道に削っていったそうです。ご苦労さまとしかいいようがありません!
強化ブッシュをシャシーに取り付けてみると、明らかにノーマルブッシュとは動きが違うそうです。私はノーマルブッシュの作動状態を確認してませんが、ノーマルだとラバーのねじれが強いそうですが、強化ブッシュだとスウーっと動きます。といってもスカスカ動くわけではないですが。軸に対して周方向の回転だけでなく、斜めにも動くのでどうやらボールジョイントのようです。ロアアームのシャシー側の2点とも強化ブッシュにしたのでタイヤからの入力の逃げがほとんどないので、乗り心地は悪くなるでしょうが横Gを受けたときの変形が小さくなるのでタイヤの接地性はよくなるはずです。
今回同時にスプリングも交換しました。これまでは前後とも10kg/mmでしたが前後12kg/mmに変更。車高とアライメントはこれからですが、ほんの少し車高を下げてフロントのキャンバーを大きくする予定です。サーキット走行後のフロントタイヤを見るとアウト側の減りが著しく、表面温度も高いためです。
それともうひとつドライブシャフトのメンテをしました。ジョイント部のグリス交換です。ノーマルのグリスは柔らかくてサーキット走行を繰り返すとシャバシャバになるそうなのでフラミンゴお薦めの耐熱性の高い物に交換し、さらにブーツも新品にしました。FF車ほどはジョイントに負担はかからないでしょうが、これまでに結構な頻度でサーキット走行をしているので念のためといったところです。
予定では今週中には作業が完了し、11日にFSWでテスト走行をしたいな~、と思ってます。11日を逃すと16日のアルチャレにぶっつけ本番ってことになるので、サクサクと仕事を片付けなくては!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2018/07/05 17:48:27