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Mackie マークXの愛車 [スズキ バンディット250]

整備手帳

作業日:2011年6月6日

イグナイター修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
症状 キーオンにして1~2分経たないとエンジン始動しない

火花が飛ばないのでコイルやらコード、プラグキャップ等中古で巻き変えても症状変わらなかったのですが点検しているとキーオンから少し経つと火花が飛び始めるのを突き止めたので、ネットを徘徊するとイグナイターが怪しいらしいというところまでたどり着いた。

しかし新品で4万円近くするのでダメ元で修理してみる
2
イグナイタ単体点検 否


ケースは切らなくても中身は取り出せます
ゴム系接着剤でくっつけてあるのでコネクター面のすきまからドライバーを突っ込んでこじります
しかしかなり力技なので壊れるかもしれません

コンデンサにも接着剤みたいなのでコーティングしてあるので針でチクチクと剥がします
3
コンデンサ交換で不具合解消

オリジナル
47μF 35v ×2
10μF 50v ×2
10μF 25v ×1

同じのがなかったため
47μF 50v ×2
10μF 50v ×2
10μF 25v ×1
に交換
194円

無線パーツ屋さんで入手しました


実は念のため中古イグナイターも用意していましたがそれも同じように故障していました
しかしコンデンサ液漏れして基盤がだめなのかコンデンサ交換しても症状変わらず使えませんでした

壊れてからよりは予防整備でさっさと交換したほうがいいかもしれません

イイね!0件




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この記事へのコメント

2011年9月7日 7:43
はじめましてkatana_turboと申します。
カタナ・バンディット・インパルスなどのイグナイターを修理しています。
故障でお困りの方がいましたら宜しくお願いします。
http://members.ecatv.home.ne.jp/katana_2.5/

プロフィール

「[整備] #86 CPMロワーリーンフォースメント取付要領書 https://minkara.carview.co.jp/userid/262402/car/2372990/6569194/note.aspx
何シテル?   10/02 07:21
86からマークXに乗り替えました。
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