• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マキas真沙気のブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

適当にエスロク日記

暑中見舞い申し上げます。
毎日暑いですねー。♪(´ε` )
今週は。腹痛でトイレが友達状態でした。

まぁ、壊したというより、
R1
納豆に醤油麹、
きわめつけは、ヨーグルト、
更に、ぬか漬け!!

と、酵素の爆弾食べてた感じのため、腹のなかが、

「踊りだす!」


と行った感じだったんでしょうか???







気づいたら、狙いすましたようなコースだな・・・。
てか、なんで今まだ海なんですか?!!
陸に入ったら早く来て早く去るのに、と。

さて、最近、暑すぎるので、エスロク運転中もエアコン入れてます。
軽はパワー持っていかれると言うことなのですが、かなり持ってかれますね。
出だしは吹かさないとならないし、
5速50キロで行けていたのが、無理になった感じです。
(55キロなら維持できた)

後、エアコン臭い(*´-`)

また、エンブレ時の音が、ギャーーーー!!
って感じなのが気になるところ。
負荷、大きいんですかねー???

やはり、ワコーズのドーピング剤を投入するか?!!
自分でやるか業者任せか悩みますね♪(´ε` )

そう言えば、
エアコン入れるようになってから、1速に入りにくい現象が度々出るようになったね。
やはり、対策してもらうしかないようだ。
ただ、エアコン入れてない時は出にくいので悩ましい。
(ディーに持って行っても出てないって言われそうよね)


●カストロールにしてから
してから、同じところを同じような速度で走っていますが、去年比で見た感じでは、

走っていても
水温90度超えがデフォだったのに、
88とかまで


下がりまっす!!!

いやぁ。純正は冷却面不安だったのはフィット(GD)の時から分かっていたが(あっちは完全に体感でエンジン熱だれてる様な感じを感じてた)、エスロクではOBDから取っているのでそれがよくわかりますねー。

今回はディーラー行くのめんどいからオートバックスで変えたが、今後もカストロールで行くかな。

(WTCCでも、ホンダのサポートにカストロール入っていたし、機械的なオイルの相性は良いはず?っつても、エンジン違うけどねー。)

ただ。カストロールエッジシリーズに、0W-30は、ない。
マグナテックにはあったはず



最近思うこと。
そろそろ、クラッチの補助輪を外しても良いのではなかろうか???

と、まぁダンパーの話ですね。
エアコンない時は微かにわかる、わかるわ!!
と言う感じが、エアコンだとわかんねー。
となりましたので
Posted at 2018/07/28 22:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月25日 イイね!

またお金の話で恐縮ですが パート2

はい、すべて終わりました╰(*´︶`*)╯♡

前回、全体公開するつもりなかったのですが、設定忘れてたんですねー_(:3 」∠)_


さて、結論



「不正利用!」


です。

カード明細を見てると、bill iTunes comから請求が来てました。
そーいや、Xcodeでサインインしたからバグかな?とか思いつつ確認したんですが
(前回ここまで)

、特にデベロッパーへは登録されてなかったんですよね。

なので、次に不正利用の可能性があるので連絡!
先週月曜にメールでしたので、時間掛かりました_(:3 」∠)_

メールが中々返信ないので、カード会社に電話し、事情を説明、請求を保留としました。
※その後、19日にも使われてたり、ねぇ?何買ったんですかね?日本人ならガチャ引いてそうだけど


で、先週金曜にメールがありましたが、やはり電話しないとならないのでって事で電話!

かくかくじかじか、と伝え(内容省く)、第三者のアカウントから使用されておりましたので、アカウント凍結してもらいました。
その後、請求について、アップルが持つけど、いくら使われたかカード会社に確認してという事なので確認しようとしたら、担当者、離席なので折り返しということで、

待った・・・・・・

が!
5時までに連絡ないしぃ!!!

5時過ぎてから電話したら、音声サービスですよこれが。

ということで、今日になりました。
朝からカード会社から電話。
アップルのな内容を伝える。
請求は、確定前でしたので全て破棄という形になりました。

そのあとは、アップルに電話。
請求については不要って伝えておきました。



いやはや、
全く、迷惑な話ですねー。


ま、万事解決っと。
ただ、カードの番号が変わるので、今のカード使えないー、てか、買い物できんな
※普段、現金持たずにカードで買ってたり
(だから時々使い過ぎてたり?)

ま、そんな具合で

完了ですわ\(^o^)/


まぁ、もう一枚のマスターカードが、酷いことになってたけどそっちも解決してますのよね。一応?

原因・・・・・

たぶん、1月くらいに体調不良の中、で海外の物を買おうとして、なんか、打ち間違えでエラーになってと勘違いして諦めたんだが、それか???
はたまた、別の話か?

うーぬ。
海外の買うときは、プリカ使う様にしようΣ੧(❛□❛✿)
Posted at 2018/06/25 22:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月24日 イイね!

ぷらっと、無限フェアへ

いつも通り、買い物を終わらせてから、行って来ました。

行く前、取り敢えず、エンジンオイルの交換。

ものは、愛用(?)のカストロールにしました\(^o^)/
5W30なので、多少燃費下がるのかなって思ったり。

オートバック受付にて
受「フィットですか?」
俺「もう一台登録してたかと?」
受「エスろっぴゃくろくじゅうですね?!」

・・・いや、もうそれでいいです。
そして、他の店員に
会社どこだっけ?ですよ???

ふふん、そんなもんよなぁ。
ピット作業の呼び出しはさすがに
ろくろくまる

でしたが( ̄∀ ̄)

入れ終わり、高速に乗りのんびり回しながら走りましたが、
やはり、30だと、
・アクセルが重い?
→少し重いような気がします。回転の落ちは速いがね?
また、ブリッピング合わせようとしたら、回転数足りないことの方が多いようだ。

・冷えやすい?
純正に比べて、90度からした回るのが早くなった気がします。
まぁ、止まってたら大して変わんないんですけどねーー?

冷却面はもう少し詰めた方が良さそうな感じですね♪


さて、SAB神戸にて、無限フェアですが!!

何も、買いませんでしたとさぁぁぁあ\(^o^)/


これの、なんで、Lパケないのか聞いたんですが、回答を得られませんでしたので、別途問い合わせですねー。

いや、ほしいけど、設定にないなら買っても仕方がないだろうってね。

エスロクは、
サイドスカート欲しかったけど、、、、、、
まぁ、またの機会でいいかなと。

そんな感じで後にしまして、帰りは下道を。

下道だと、滑らかに回転が上がって行くような感じがしましたが、うーん。
もうちょい乗ってみたいところですね。

一気に変わったのは、平均燃費でしょうか?
Bをおいるこうかんにしてますが帰る前は23、変えた後は25と、上がっとるやないかぁ。?

純正より、燃費は多少良くなるのもしれませんね。
ただ、GD1にのってるときのように、低音がよくなったりはしなかった。

3気筒だからか?かな?と、勝手に思ってます。

Posted at 2018/06/24 22:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月13日 イイね!

またお金な話で恐縮ですが

さて、
結論から先に言うと、
お金が、足りない?!というより来たよ出費がって感じでお、おう・・・やばいなー。
と、再計算したのですが


【つくばオフ、参加できないねこれ!!!】

という結論に至りました!!
仮登録で支払いしてないので、諸般の事情により参加できない旨を連絡済みです( T_T)\(^-^ )


じゃあ、何が原因かとなりますが。


1点目(悪い方から)

なんか、
bill itunes com
から、11800円ほど、カードの使用が登録されてました。
あれ?
何に使ったか検討つかないので日付を調べたら、
Xcode(マックにてiOSやmacOS用のアプリ作成するためのソフト)上で、署名が無いためビルド出来ないよとなってたので、Apple IDでサインインしたためか、開発者用のプログラム(上の値段、というか99ドル)に参加してたようです。
サインインだけだと、登録とかされないはずなんだけどなー。??る

ようですってのは、主に、参加する場合は、Safariより、Apple IDにカード情報を入れて、そのあと支払い処理をし、認証待ちとなるのに、なんでか知らないけど登録されちゃったのよね。
というより、Apple IDにはクレカ情報を載せていないのでなぜ支払いが来ていて、認証済みになっているのかわかりませぬー。
さらに、去年不正使用されたのでカード番号変わっており、それはどこにも登録してない。

というわけで、こっちはサポセンに問い合わせ中。
うーぬ。マヂでわからない((((;゚Д゚)))))))

※有料の開発者プログラムに参加しないと、App s toreからアプリをリリースしたりできません。というのと、アプリの署名用の、ファイルのダウンロードなど出来ません。

まぁ、また、不正アクセスではないことを祈るわけです。


2点目(良いこと?いや、茨の道って感じ)


神戸マラソンに当選しました
((((;゚Д゚)))))))

いやー、倍率高いので当たらないと思っていたのですがねー?
※参加費10800円だったはず

四年前に当選してから久々の当選。
当たるまでを楽しむもので、当たった今の心境としては、

「や、やべー、死ぬんちゃうかこれ?!」
という感じ。
いや、ほんと・・・後5ヶ月しか無いのに、
完走できるところまで体を仕上げれるのだろうか?!!

1番ネックは体重です。
現在72キロのため、これを、66から64くらいまで絞らないとならない。
6キロから8キロ、
絞りながら、体力つけるっていうプチ(?)地獄の時間ですねψ(`∇´)ψヒャハー

取り敢えず、
ヴァーム ダイエットを使用して減らしますかねー?

※ヴァームは、車に例えるとナエトロみたいなものですね。

まあこの減らす期間が、マジで辛いから辛いから、辛いんだ!(経験者は語る)

と、いうわけで、予定外の出費が重なるので、

む、無理だぁぁぁ((((;゚Д゚)))))))


※ボーナスなんてないよー?!茄子に棒を指して、紫の跳ね馬作れば良いのかね?


あと、愚痴としては、
自社が会費とってるけど、
返せやー。旅行行かないなら返す言うたのに、一旦返すといったのに方針転換するだと?
これだから弱小ブラックの部類の企業は?!!
※会費は、、、、あれ、社内規則に明記ないからね。訴えて、取り返して退職してやろうかしら(`・∀・´)
10年つとめたら、まぁもう良いやろ?俺。

11年と何ヶ月くらいだけど、

途中、お鍋の蓋の防御力すらない対応を見たんだから、もう、いいだろう。、、
お金の失敗も四回されたんだから縁切りしてもいいだろう。

Posted at 2018/06/13 23:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月10日 イイね!

改修その二

朝起きて、買い物行って帰ってきたら、
頭痛がしますのよね。

多分、
天気かなーと。
うーむ。

というわけでしたので、昼にやるつもりが夜やって取り敢えず形にして見た。




下側の穴を塞ぐ形で作成。
元は、タイヤハウス切って、風抜けるようにしてるんですが、フィンとか何もつけてなかったのでどうしようかと悩み、
横と同じようにするかーで、こうなりまして(๑>◡<๑)




ネジ止めですが、裏側にこういう感じの板で挟みます。
後は六角ネジで固定ですね。
(ぐるぐる回るからボンドでもいいのかなー?)


締めまくり((((;゚Д゚)))))))

いや、割といい気もします。

プチディフューザーですかね?



マスキングテープよりは低いですが、1センチくらいの隙間にはなりましたので(^_-)


さて、今週土曜は晴れてくれよー。
塗装するから!

Posted at 2018/06/10 22:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「この休みで、エスロクの前後左右の写真を撮って、2年前の写真とサヨナラショーと思ったのに、

撮るタイミング無かったですわ⭐︎」
何シテル?   08/19 13:19
S660は、試乗し、クラッチを繋いだ瞬間のビビッと来るものに惹かれて、 初マイカーとなりました。 今までは実家の車で、 エスティマエミーナ(199...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 エスー!@マキas (ホンダ S660)
初マイカー ホンダ S660 を買って早2か月(2月末納車・2016年5月現在) 乗っ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
家の車です(親持ち) なぜか、こっちも面倒見てるんだけど? 走行距離11万キロオーバー ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2018/2/24 から、お仲間に(?) じゃない、GD1からの乗り換え!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.