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RYOct9aのブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

塩分補給

塩分補給朝早くに目が覚めたら
車を流しに行こうと思っていたら、
朝早く目覚めてしまったので、
予定どおり車を流してきました。

最近、目覚まし前に起きてしまう。
歳かな…

さて、今回は多くの聖地を抱える
鎌倉、江ノ島方面へ行って来ました。
海の朝は早いですね。
5時台だというのに、
既に賑わっておりました。
海沿いはオープンカーが似合いますな。
私は暑くてオープンにはできなさそうですけど…

運良く江ノ電ともスライドできたので満足。

6時台に帰宅。

次は森林浴に行きたくなりましたとさ。



Posted at 2021/07/25 09:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月24日 イイね!

タイヤカスをとってみた

タイヤカスをとってみた朝早く起きれたので、
涼しいうちに庭の掃除をし、
先日の走行でリアタイヤに付いたタイヤカスをとってみました。
いつもは走行後にサーキットでやるのですが、
暑くて心が折れてしまったんですよ…

最近はマルチツールを使っていますが、
本当に便利。
思ったより静かなのもよい。

サーキット走行後のリアタイヤの状態は
フォトギャラリーを参照してください。

Posted at 2021/07/24 16:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月23日 イイね!

タイヤについて

タイヤについて今日はデイズルークスの洗車を。
暑い中、コーティングのメンテナンス剤を使用して綺麗にしました。
勿論、カーポートのエボと入れ換えて
日陰で作業です。

さて、先日のサーキット走行で
初めて255/40R18のタイヤを使ってみたので、
その経緯を書き綴ってみようと思います。

今回、265から255へと幅を細くしました。
まぁ、かなり葛藤はありましたよ。
だって、今や295幅なんて珍しく無いじゃないですか。
265なんて当たり前。
過去、235から255にして
劇的なタイムアップをした経験から、
タイヤの幅を細くしたら遅くなる、
って思っていたわけです。
予算も限られているなかで、
頻繁にタイヤを買って色々と試すこともできない。
ただね、17インチの255から18インチの265にしてから、
ブレーキングからターンインでの印象というかフィーリングがあんまり良くなかったんです。

そこで思ったのが、
私にはハイトが低いタイヤは扱いきれないのではないか、
ということでした。
トップアタッカーは
295/35を使っているし、
もしかしたらハイトが高い(≒エアボリュームがよりある?)方が
扱いやすいのではないか、
という考えに至りました。

で、ノーマルフェンダーでは295/35R18なんて入らないけど、
それと外径が同じ255/40R18というタイヤに行き着いたわけです。
265/35タイヤ比で
外径は18㎜、
半径で考えたら9㎜大きくなるけど
内も外も5.5㎜細くなるから大丈夫だろう、
なんて思っていたけど、
各部のクリアランスはギリギリでした。
特にリアは細くなるから余裕なはずだったけど、
バンパーが厳しくて車高を5㎜上げる結果に。
外径アップの影響は結構ありました。
フロントは干渉するけど、想定内。
車高が高いからね。
(詳細はフォトギャラリーを参照したください。)
ただ、使うホイールによっては
がっつり当たるかなぁ。
太いタイヤを使う場合、
足廻りやボディとの干渉を防ぐために
タイヤを外に出す必要があるじゃないですか。
スペーサーやホイールのインセットでタイヤを外側に出すと、
ステアリング操作したときのタイヤの外側の軌道は大きくなる。
スクラブ半径?
私は9.5J+27のホイールを使用していますが、
+20辺りのホイールだと
タイヤが内側を向いている時の
タイヤの外側のクリアランスが結構厳しいかも。

そういう意味では、
リアを加工してでも、
前後通しで履ける9.5J+27のホイールを
選んでおいてよかったと思いました。
相変わらず左リアは余裕なのに
右リアは超ギリギリですけどね。
あっ、リアは大人しく+35のホイールを使えば問題ないと思われます。


ここからタイヤの感想です。
まず、乗り心地がよい!
A052って超絶グリップですが、
街乗りでの乗り心地もよいと思っていたけど、
255/40にしたら更にいい。
エアボリューム万歳。
次にブレーキング。
よく止まるしコントロールしやすい。
ABSの介入もなかったのは驚き。
実際、制動距離が短くなったので、
まだ詰める要素ができました。
以前、4コーナーの進入で
ABS使って曲げていけるタイミングがある
と聞いた事があるのですが、
気持ちよい旋回にならなかったんですよね。
使い方がよくわからん。

でも、一番凄いと思ったのは
ブレーキングからターンインの挙動。
舵を入れた時にノーズがグングン入っていく感覚。
ハイトが高くなった分、
ブレーキングで潰れたタイヤが
ブレーキを抜いていっても元の状態に戻りきらずに?
タイヤが反発しないで?
潰れた状態でタイヤを曲がる方向に使えたからではないか、
なんてね。



何か走るのが更に楽しくなってきましたよ。



結果もついてこないかしら…



Posted at 2021/07/23 12:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月21日 イイね!

SLy_57周目

梅雨明けしたので、
スポーツランドやまなしへ行って来ました。

流石高原。
日陰は涼しくて過ごしやすい。
だけど、
日向はヤバかった…

さて、走行結果です。
タイヤ:YH A052(255/40-18)
ベストラップ:39"017
(27/46周目)
区間1:3"099
区間2:11"800
区間3:12"573
区間4:4"276
最終:7"269

2枠目のファーストアタックがベスト。
今回はタイヤサイズを変更したので、
そのテストでした。
255/40R18。
ランエボ(エボⅩ?)サイズってやつです。
やっと試せましたよ。
まぁ、CT9Aエボサイズではないな。

1枠目はブースト低めで
各部干渉しないかどうかの確認をしながらの走行でしたが、
干渉音は聞こえなかったので、
2枠目にブーストを上げてアタック。
ブーストを上げた結果ですな。
気温を考えたらこんなもんです。
参考にならないけど、
タラレバは38.772でしたとさ。


タイヤの感想。
39Rから24Rの切り返しで
ぐにょっていう感触が1度あったけど、
これは操作の問題。
全体的にブレーキング~ターンインのフィーリングが凄く良くなりました。
ハイトが高くなって
レスポンスが悪くなるかなぁ
なんて想像していましたが、
ノーズがグングン入っていくので、
かなり楽しかった。
特に区間3の2つの低速コーナーが
楽に曲がれるようになりましたよ。
4コーナーと最終のブレーキングで
ABSが作動しなかった、
というか、ブレーキが余るくらいだったので踏力が弱かった訳ではないと思う。
10Rの立ち上がりでもリアが暴れることはなかったので、
トラクションも良さそう。
3コーナーも余裕があったので、
横方向も問題なかった。

あと、外径が大きくなっても、
各コーナーの立ち上がりで遅くなったとは感じなかったです。

タイヤについては色々とあるので、
またの機会に書きたいと思います。

しかし、エアボリューム万歳\(^-^)/

そしてZⅢの255/40R18を
供給してくれ、DUNLOPさん!



生命維持もできたので、
仕事頑張ろう(  ̄- ̄)


Posted at 2021/07/21 13:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット
2021年07月17日 イイね!

車高を上げた

車高を上げた梅雨明けしたので
走行準備をしました。

タイヤは幅が狭くなったから
フェンダーは余裕だけど、
外径が大きくなったから
右側のバンパー辛いよね、やっぱり…

左側は大丈夫なんだけどなぁ…

という事で、
リアの車高を5㎜上げました。
タイヤの下にブロックを置いて
バンプ状態で更にトランクに乗って揺すったら
まだバンパーに触れるけど、
フェンダー部分には触れていないので
自然に削れるのを待つことにします。

しかし、同じサイズのホイールを使用した場合
265/35よりも255/40をおさめる方が
大変なんだなぁ…



皆が履かない理由はこれか?





Posted at 2021/07/17 11:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「高原だけど、既に35度らしい」
何シテル?   07/19 11:23
楽しく情報交換できればと思います
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