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2019年05月26日 イイね!

ドライブからの洗車

今日は朝から新緑のワインディングを流してきました。
やっぱりこの季節が一番気持ちいいですね!

午後は洗車。
激安のダブルアクション電動ポリッシャーでは
時間をかけた割りには
大きな水の跡は消えず。
ウールバフ使ってもダメでした。

まぁ、手でやるよりかきれいになったけど、
30点ってとこですね。

本格的にやるなら
業者に磨いてもらった方が確実だけど、
走ると外装痛みますからね。
悩ましいところです。
Posted at 2019/05/26 18:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月19日 イイね!

同じ血が流れている

今日はデイズルークスの6ヶ月点検。
Dの営業さんには
ちょいのりが多い、
って話しときました。
エンジンなかなか暖まらないんですよね…
長距離はエボを使いますからね。
軽ハイトワゴンサイズの
電気自動車でないかなぁ。

日産での点検後は
注文しておいた純正部品の受け取りに三菱Dへ。
デリカを見つけてテンションが上がった
ちびすけを見たDのサービスさんが
気を利かせてくれました。

ステアリング握ってると楽しそうなんですよ。
将来、走行会に一緒に参加することが目標です。
負けませんけどね!
車を走らせることが好きになるといいっス。


夕方は少し時間ができたので
いつものコースへ。
実は、今日は寝坊して朝練を逃してしまったんですよね…
夕方は久しぶりでしたが、
走っている車種が変わりましたね。
私は仕様変更した足回りの確認に行ったので
街乗り快適仕様でしたが、
バネでやっぱり乗り味かわりますね。
良い感じです。
突き上げも抑えられてるし。

途中スクランブルもありましたが、
サイレンサー付けっぱだったので
回転を縛っての走行だったのが心残りでした。

そうそう、位置調整したブリーザータンク、
エンジン止まっていると当たっていないけど、
どうやら走るとエンジンの振動等で
ボンネットの裏のカバーに当たっている模様…
新しい部品も買ってきたので、
その前に対策を考えねば…(´ω`)

Posted at 2019/05/19 21:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月18日 イイね!

誕生日

元気に3歳の誕生日を迎えたちびすけです。
今年の誕生日プレゼントはトミカ4DのGT-R。
信号待ちです。
楽しそうでなにより。

Posted at 2019/05/18 20:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月10日 イイね!

足回りを仕様変更してみた

富士市のE.S.アジュールさんへ行って来ました。
スーパーオーリンズの仕様変更です。
今回はバネを以前使用していたハイパコに戻すことを前提に、
お買い物&保育園の送迎にも使うので、
特にリアの突き上げ対策を考慮して頂くようにバルブセッティングをお願いしました。
リアのバンプ側の減衰を下げて、
リバンプ側で姿勢を安定させる方向でのセッティングです。
リアの追従性が良い脚になるので、
やまなしでは乗り易くなるはず。

あと、DFVのサブバルブをキャンセルして、
アズライトスペックへ移行。

オイル漏れもなく、ロッド等も綺麗なものだったようで、
通常O/H費用に
減衰変更、アズライト化の費用で済みました。
ピロアッパーはピロホルダーのみ交換。
ここは定期交換です。

帰路の高速道路を走行するまでもなく、
お店を出て直ぐに
これまでのTYPE-X:100%よりも
ガツンときそうなギャップを通過するときの突き上げが減っていると感じました。
バネレートが上がっているにもかかわらず。
ちびすけが生まれるときの仕様変更の際に、
スイフトのバネにこのバルブセッティングでお願いすればよかったかも。
DFVのサブバルブをキャンセルしたからか、
路面からのこまかい入力が分かるようにはなりましたが、
それは乗り心地には大きく影響しない感じ。
ハイパコの特性か、
東名上りの山区間もオンザレール感が半端ない。

今回もアジュールさんへは車で行って、
ダンパー外して、
O/H等の作業して、
ダンパー付けて帰ってきましたが、
作業中はアジュール川村さんへ色々質問しつつ、
子育ての話から減衰の話、バネの話、やまなしの走らせ方、アライメント等々
有益な情報を入手できたのは大きかったです。


一応speck2が完成しました。
走るのが楽しみです。
Posted at 2019/05/11 08:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月08日 イイね!

タイヤのこと

ひょんなことからZⅢを入手し、
サーキットを走ることができたので、
サーキットで使うタイヤのことを少し考えてみました。

ZⅢ、特に際立って凄いところがあるわけではないけど、
悪いところもない良いタイヤだと思いました。
横はHKのR-S4かな?って思っていますが、
2コーナーと10Rは
ZⅢの方が向きが変えやすいと思ったし、
実際、ボトムスピードも上がっていたので、
タイヤを巧く転がせられれば
ZⅢの方が速いと思います。
ZⅢはドラテク向上にうってつけですな。
10Rは前回の走行で進入前の操作が改善できたのが大きいかもしれないけど。
255/40-17と245/40-18の違いもあるかもしれませんけどね。
あと、最終コーナーもタイヤをいかに転がせるかですね。
復帰後はコース幅を使いきることを意識しすぎていたようです。

ZⅢのタレについては、
アウトラップ含めて
5、7、10、12、14周目にアタックし、
それ以外はクーリングしましたが、
ここまではタイヤのレスポンスはよかったです。
それ以降の周回は内圧も上がっていただろうし、
立ち上がりで斜めに加速する感じが強くなりました。
車のパワーが上がった影響もあるな。
(内圧は走行前1.8、走行後2.4)
温間2.2位が良いようです。

前回やまなしをRS-02で走ったと書きましたが、
ケース剛性というんでしょうか、
剛性感が薄く、
ステア操作に車が反応しない
というか、タイヤの反応がワンテンポ遅れる感じがありました。
空気圧はXLではないから低いってこともなかったし。
ワインディングでは、限界域での挙動がシビアでない、裏切られないという意味で「良い」と思ったんだけどなぁ…
20年位前にA31に乗っていたときは
DNA GPを使っていましたが、
もっとキビキビ走れた記憶があります。
ん?車重の違いもあるかも?
この前はタイヤを潰し過ぎたかな?
タイヤを巧く転がせていなかったかも…

まぁ、何が書きたかったというと、
ドラテクがまだまだだからとか、
車がノーマルだから、
といった理由でセカンドグレードタイヤを履くのは
必ずしも良いことではないな、
ということ。
あくまで、個人的な感想ですけどね。

RS-02は磨耗も緩やかだし、乗り心地も良いので
街乗り&ワインディングを適度に流すならお勧めタイヤですよ!


Posted at 2019/05/08 12:48:45 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「妻の職場が変わったので新しい職場に送ってきたら、電費更新した…」
何シテル?   04/13 11:15
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